京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:132
総数:566289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

シェイクアウト訓練

 5年前に起こった東日本大震災を受け、3月11日にシェイクアウト訓練が行われました。地震が起きたことを想定し、警報と放送の指示のもと身を守る訓練をしました。
 授業後すぐの訓練ではありましたが、どのクラスも真剣に取り組むことができました。また訓練をすると同時に、今日こうして安全に授業を受け、仲間と共に同じ時間を過ごせることは当たり前ではないと改めて考える機会となりました。
画像1画像2画像3

3年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月11日の5・6限に3年生を送る会がありました。世界の言葉でありがとう・おめでとうの生徒会の発表から始まりました。1年生は委員会や係ごとに写真を撮ったパラパラまんがになるメッセージと歌の贈り物を、2年生はミュージカルを通して明るく笑顔になれるようなエールを送りました。3年生からはメッセージと歌をもらい、本当に卒業されるのだと実感がわき、寂しい気持ちになりました。そして最後に、全校音楽で練習をした“歓喜の歌”を歌いました。練習とは違い、みんなで感動を共有することができました。3年生の皆さん、本当におめでとうございます!

全校音楽

画像1画像2
 今年度初めての取組、全校音楽が3月9日の4限目にありました。曲目は、音楽の授業で各クラスが取り組んできた“歓喜の歌”です。1パートおよそ100名という規模でのパート練習の後、全校での合唱練習をしました。
 いったいどんな仕上がりになるのだろうと、楽しみ半分、緊張半分でしたが、とても素敵な合唱に仕上がっていました。普段はクラスや部活動の一員として活動していますが、改めて上京中学校という大きな輪の中にいると強く実感がもて、一体感を感じることができました。

7組 3年生の卒業を祝う会

 「“送る会”ではさみしすぎます!」という意見から、7組では卒業を祝う会を一足先に行いました。2年生が話し合いの中心となり、プログラムから送る言葉まで考えました。3年生の好きなスポーツや、“昼休みには必ずやった”といったような思い入れのあるゲームをしました。最後の送る言葉では、一人ひとりが3年生にメッセージを送り、また3年生が一人ひとりにメッセージを返す場面もありました。
 改めて、3年生という存在の大きさと、共に過ごしてきた温かな時間を振り返ることができました。
画像1画像2画像3

7組校外学習 京都市障害者スポーツセンター

 3月3日に、左京区にある障害者スポーツセンターに校外学習に行きました。余暇の過ごし方や過ごすことのできる場所を知るという目的で校外学習をしています。今回は、美術館やマンガミュージアムといった文化的な場所ではなく、“体を動かすことのできる場所”とテーマをしぼって活動しました。

 今年度最後の校外学習となりましたが、今までの経験を生かしながら、また新しい課題を発見しながらの、有意義な校外学習になりました。

画像1画像2

快晴の下、球技大会を開催

2年生は、3月1日午後に球技大会を行いましたが、開始早々、グラウンドに雪が・・・。急遽、予定されていたクラス対抗の試合を途中までで中止し、残りを3月4日6限に回しました。3月4日は、春本番を思わせる暖かい日差しに恵まれ、思いっきりサッカーを楽しむことができました。体育館では、1日同様、熱い戦いが繰り広げられました。

試合結果
サッカー 
  優勝 1・7組
 準優勝 4組
バスケットボール
  優勝 2・7組
 準優勝 4組
画像1

自分を信じて、最後まで頑張れ!

3月4日6限、公立中期を受検する生徒が一堂に集まり、受検当日の注意を先生方から聞きました。
校長先生から、今まで努力してきた自分を信じて、試験時間終了まで全力で取り組むよう激励がありました。
画像1

1年 球技大会

画像1
3月2日午後、1年生は球技大会を行いました。体育館でバスケットボールを、グラウンドでは、サッカーをクラス対抗で対戦しました。みんな、プレーも応援も一生懸命しました。
対戦結果
サッカー
    優勝  2・7組
    準優勝 1・7組
バスケトボール
    優勝  3組
    準優勝 1組

卒業間近

卒業式(3月15日)が近づいてきました。1・2年生は、卒業される先輩方へお祝いのメッセージを書きました。3年生のみなさん、1日、1日を大切にして、残り少ない中学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1

後期最後の評議専門委員会

2月26日(金)の放課後、後期最後の評議専門委員会が開かれました。どの委員会も先日実施したCDW(生活点検週間)の振り返りと各委員会での後期の取組について活動内容を反省し、課題を出し合いました。
委員会活動を通して得られたものや、反省点に気づくことができたと思います。この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 体育館使用不可
3/13 体育館使用不可
3/14 卒業式予行(3限)
3/15 卒業式
3/18 修了式
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp