京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:153
総数:563917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

生徒会認証式

11月25日午前9時前から、後期生徒会役員認証式が行われました。新中央委員は、認証書を受け取り、決意を新たにしていました。引き続いて学級委員の認証式を行い、各委員は、クラスや学校のために頑張ろうと決意していました。そして、11月29日の第1回評議専門委員会から、活動を本格的に開始しました。
認証式後、表彰を行いました。受賞されたみなさん、おめでとうございます!
画像1

地域に貢献する吹奏楽部

吹奏楽部は、11月23日「上京の子どもまつり」に参加しました。午前の開会式ファンファーレと舞台発表のトップバッターとして『あまちゃん』や『上を向いて歩こう』などを演奏。参加された多くの方々から大きな拍手をいただきました。
画像1

危機から自分を守るために

画像1
11月21日、PTA健康教室として、護身術教室を開催しました。講師には、長年地域で護身術を指導されている方にお願いしました。参加された皆さんは、講師の話に耳を傾け、護身術についての基本を楽しく、真剣に学びました。

道徳の授業力を磨くために

校内研究授業週間中の11月20日、道徳の研究授業を北区・上京区の先生方や校区の小学校の先生方にも案内をして実施しました。1・2年より各1クラスを抽出し、授業を行い、その後、授業について熱心に研究協議をしました。

英検受験結果届く

11月19日に、受験結果が学校に届きました。

合格者数

準2級 4名  3級 12名  4級 9名  5級 1名
4級と5級については、受験者全員が合格しました。

残念ながら今回不合格だった人は、次回、ぜひ挑戦してほしいと思います。
次回の英語検定試験は、1月25日(土)に校内で実施する予定です。
校内申込受付を12月2日〜12月12日にします。自分の英語力を試すよい機会です。多くの生徒にチャレンジしてほしいと思います。

中学校生活をちょっと経験

画像1
11月19日、小中連携体験授業・新入生保護者説明会を行いました。校区3小学校の6年生は、自分が経験してみたい授業のクラスに入り、中学校の授業を体験しました。その後、体育館へ移動。中学1年生が、自分たちの成長した姿を凜々しく示し、小学生から大きな拍手がおくられました。

錦秋の河川敷を快走

画像1
秋晴れの11月18日、校内マラソン大会を鴨川河川敷で行いました。快晴の下、自己ベストを目指して力走し、心地よい汗を流しました。

優勝おめでとう!

1年 男子優勝 Oくん 女子優勝 Tさん 学年優勝1年2組
2年 男子優勝 Sくん 女子優勝 Kさん 学年優勝2年3組
3年 男子優勝 Hくん 女子優勝 Uさん 学年優勝3年4組 

3年生が幼稚園実習

画像1
11月14日(木)、校区の幼稚園から園児を迎え、家庭科の時間に「保育実習」を行いました。園児が学校に到着するのを見た中学生は、「わーかわいい」、「こんにちは」と温かく歓迎。園児と一緒に遊びながら、楽しく実習を行っていました。このふれあい体験を通して、幼児について、いろいろなことを感じ、考えることができたと思います。

しっかり学習しているかな?

11月13日(水)授業参観と懇談会を行いました。1年〜3年まで、約150人の保護者の参加がありました。参観の受付や懇談会・学校評価アンケートへの回答・通学服のリサイクルなど、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。
画像1

校内マラソン大会は18日に延期します

明日(11月15日)に予定されていた校内マラソン大会は、天気予報により、準備を含め、実施が困難と判断いたしました。11月18日(月)に延期します。ご了承ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp