京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up128
昨日:137
総数:768622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

9月学校だよりを発行しました

おはようございます。
いつもお世話になりありがとうございます。

9月に入り朝夕の風は秋めいてきました。
例年でしたら、放課後は、合唱コンクールに向けての歌声が聞こえてきたり、部活動での生徒の元気な声が聞こえてくる季節なのですが、今年は、コロナ禍の中での静かな2学期のスタートとなっています。
いろいろと心配なことでいっぱいですが、学校としましても安全・安心に学校生活を過ごせるよう最大限努力していこうと思います。

昨日、学校だより9月号を発行しました。

発行後に新たな通知等がきましたので部活動に関しての記述が少し追加・訂正されています。

ご一読いただけました幸いです。

9月学校だより
  ↑
こちらをクリックしてください

近畿中学校総合体育大会 水泳競技の部

 8月5、6日、神戸ポートアイランドスポーツセンターにて近畿中学校総合体育大会水泳競技の部が開催され、近畿2府4県から各種目の代表選手が集まりました。規模の大きな大会、長い移動、タイムレース、暑い会場と初めての経験の中で、加茂川中から出場した選手には、府大会からわずかな期間でタイムを縮めた選手も!よく頑張りました!結果は以下の通りです。

男子の部
自由形200m       S.Y 1:59.00  3位入賞
自由形400m        S.Y 4:11.73  4位入賞

女子の部
個人メドレー200m    K.F 2:28.18 12位
個人メドレー400m     K.F 5:09.45  8位入賞
フリーリレー4×100m   K.F A.H K.S M.H
                  4:14.22  6位入賞
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会3

 完成したスライドショーを参加したみんなでお互いに発表します。単に、課題を挙げて注意するだけでなく、ドラマ仕立てや、ニュース番組風の演出で、見る人が興味を持てるように、また納得できるように工夫された内容になっていて、短時間で取り組んだとは思えない出来映えでした。取り組んだみんなの思いがたくさんの人たちに伝わることを願います。

画像1
画像2
画像3

リーダー研修会2

 2つめの取組は、研修会前から検討していた学校の現状分析について、課題を確かめ、どのようにしてよりよい学校にしていくのかを話し合いました。全校生徒に紹介するため、構図を描いた脚本を元に、画像を撮影し、スライドショーを制作しました。GIGA端末を使用すると、サクサク作業が進みます。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会1

 8月4日、生徒会役員と1、2年生の代議員が集まり、リーダーとしての資質を高めるための研修をしました。
 学年を超えたグループで活動するため、まずはアイスブレーキングで関係を築いていきます。今回のお題は「おにぎりの具といえば?」「オリンピックの競技といえば?」でそれぞれのホワイトボードに思うものを書いて、同じものを書いた人数が多いほど高得点となるものです。できるだけ声を出さないように、他のメンバーの答えを予想しながら取り組めました。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校総合体育大会 剣道男子 個人の部

7月30日に京都市武道センターにおいて京都府中学校総合体育大会剣道男子個人の部が開催されました。
本校からは、市大会を勝ち抜いた選手が出場し、攻めのある熱い技が随所に見られました。
画像1
画像2

夏季学習会

 8月2日から各学年で学習会を実施しています。夏休みの課題や、苦手教科の学習に取り組み、わからないところは先生や大学生などのボランティアの方々に質問して克服しています。わずかな時間ではありますが、2学期にむけて頑張る姿は素敵です。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校総合体育大会 水泳競技の部2

続きです。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校総合体育大会 水泳競技の部

7月27、28日、京都アクアリーナで、京都府中学校総合体育大会水泳競技の部が開催されました。どのレースも攻めの姿勢で、熱い思いのこもったレースとなりました。以下は決勝レーズの結果です。

男子
自由形200m 2位 S.Y 1:58.56
自由形400m 2位 S.Y 4:14.44
フリーリレー4×100m 8位 S.Y A.I K.Y Y.T 4:11.44 

女子
自由形50m 5位 K.S 28.69
自由形100m 8位 K.S 1:03.56
自由形200m 7位 M.H 2:17.57
バタフライ200m 7位 A.H 2:44.81
個人メドレー200m 3位 K.F 2:25.14
個人メドレー400m 2位 K.F 5:09.37
フリーリレー4×100m 2位 K.S M.H A.H K.F 4:14.31
女子総合成績 第4位 36点
画像1
画像2
画像3

京都府中学校総合体育大会 陸上競技の部

7月27、28日、たけびしスタジアムにて京都府中学校総合体育大会陸上競技の部が開催されました。どの種目も積み重ねてきた練習の成果を発揮する内容でした。以下は決勝の結果です。
3年生 K.K 三段跳      優勝
3年生 Y.Y 共通1500m    2位
3年生 I.K 棒高跳      3位
3年生 S.F 走高跳      8位
3年生 R.I 円盤投      8位

2年生 K.T 2年生100m    5位
2年生 M.N 共通100mH    5位
2年生 R.N 走幅跳      6位

1年生 A.T 1年生100m    5位
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp