京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:131
総数:768823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

うれしいお知らせ

先日、うれしいお知らせが届きましたのでご紹介します。

本校の卒業生で、昨年の創立70周年記念式典でご講演いただきましたトライアスロンの上田藍選手が、11月8日に東京・台場で行われた第26回日本トライアスロン選手権で見事優勝されました。
上田選手、おめでとうございます。
これでまた一歩東京オリンピックに近づいたことでしょう。
上田選手の活躍は、本校生徒にも勇気を与えてくれます。
これからも体調管理に気をつけて頑張ってください。

なお、優勝した日本トライアスロン選手権の模様が明日11月21日(土)の7:50〜 NHKBS1で放送されるそうです。
時間があれば上田選手の活躍を見てください。

土曜学習会

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

ここしばらく冬を感じる寒さでしたが、本日は、穏やかな日差しが差し込み大変気持ちよい土曜日です。
11月19日からの期末テストに向けて土曜学習会が実施されています。
どの学年も真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

11月学校だより

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

11月学校だよりを発行しました。
ご一読ください。
11月学校だより
    ↑
ここをクリックしていただければ、ご覧いただけます。

R2前期学校評価アンケート結果

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

前期学校評価アンケートの集約ができましたのでお知らせします。

配布文書、学校評価よりご覧いただけます。

本日より教育相談・進路相談が始まります

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今週月曜日から始まったオンライン授業ですが、本日をもって終了となります。
うまくいくのか心配していましたが、日を重ねるごとトラブルも減り、なんとか配信することができました。オンライン授業を受けてこられたご家庭には、設定やトラブル回避でお手数をおかけしました。どうもありがとうございました。

本日より、1・2年生は教育相談、3年生は進路相談となります。
ご来校いただく保護者の皆様、お気を付けてお越しください。

10月26日〜30日の時間割が発表となりましたのでお知らせします。

10月26日〜30日の時間
     ↑
ここをクリックしていただけるとご確認いただけます。

教育活動の再開

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日より、教育活動を再開しました。
本日は、お示しした時間割を少し変更し、1限の前に放送による全校集会を行い、校長と生徒指導部長から、再開に向けての確認とお願いについて話をしました。
みんな真剣に聞き、今日からの再開に向けて気を引き締めて生活を送ってくれそうです。
また、自宅待機になっているものを除き、ほとんどの生徒が元気に登校してくれています。
今日から自宅待機になった生徒に向けてオンライン授業が始まりました。
生徒のみんなも教職員もほぼ初めてで、戸惑いやトラブルもありましたが、なんとか配信できています。
今週の1週間は、通常授業とオンライン授業の2本立てて行いますのでおよろしくお願いします。

(上から1組、1年生、2年生、3年生)
画像1
画像2

教育活動再開のお知らせとお願い

 2日間の臨時休校に際しまして、ご対応ご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては、ご不安な気持ちもおありのことと思います。
 本日までに保健所の調査、校内消毒、濃厚接触者へのPCR検査が終了し、検査を受けたものすべての「陰性」が確認されました。濃厚接触者となった生徒、教職員は、10月23日まで自宅待機となります。
 他の子どもたちにつきましては、感染拡大防止の徹底を図りつつ、19日(月)から教育活動を再開いたします。
 今後の教育活動において、最優先すべきことは、子どもたち、保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えております。皆様の心の安心・人権を守っていくために、冷静な対応を心がけていただくとともに、思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。
 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり、感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット、SNS、噂などでは、事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり、拡散したりすることは、新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。裏付けのない不正確な情報に惑わされず正しい判断をしていただくとともに、SNSや噂話などの対応の在り方を含め、十分配慮した行動をとっていただきますよう、心よりお願い申し上げますとともに、子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。我々教職員としましても一丸となり学校教育目標に掲げた『多様性を尊重し、それぞれの強みを生かし、共に支え合う中で、「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」を高め、豊かな心を持った生徒を育成する』ことに努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
                    京都市立加茂川中学校
                    校 長  山下 道夫


明日の臨時休校について

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、明日(16日)につきましても臨時休校の措置をとらせていただきます。各ご家庭におかれましては,ご心配、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
17日以降については、電話およびホームページにて,連絡をさせていただきますので,よろしくお願いいたします。

本日臨時休校

本日(15日)の臨時休校に際しまして,昨日は夜遅くまでのご対応とご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。
今後については,電話およびホームページにて,連絡をさせていただきますので,よろしくお願いいたします。

                      京都市立加茂川中学校
                       校 長 山下 道夫

総合陸上競技会を終えて

天候にも恵まれ、総合陸上競技会を無事終えることができました。
今年度は、体育大会を中止し、総合陸上競技会となったことで、例年よりも簡素化された会となりました。
一時は、学年別に変更し、実施しようかと考えたのですが、上級生が頑張る姿を見せ、加茂中の行事への取り組む姿勢を下級生に示すことで、集団としての絆が生まれ、継承されていくものであると全教職員で共通認識をし、今日を迎えました。
3年生は、その期待を裏切ることなく、どの種目にも一生懸命取り組み、自身が出場する種目以外ででも心から応援をしていました。その姿は、大変美しく素晴らしいものでした。1・2年生もその姿を見て、自然と競技会に集中て参加し、終わってみればすごく価値のある1日となりました。
競技会なので勝敗や順位はつきますが、どの生徒の笑顔で終えることができ、我々教職員が目指したもの以上の充実した取り組みとなりました。
保護者の皆様には、コロナウイルス感染症防止対策の観点からではありますが参観をお控えするといった無理をお願いしたところ、皆さん快くご協力いただきありがとうございました。HP上ですが、熱くお礼申し上げます。
今後も本校教育にご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp