京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:131
総数:768926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

平成30年度 教職員異動のお知らせ

画像1
平成30年度 教職員異動一覧

山西由佳  工藤眞一郎
小橋貴弘  西田正司
須田直樹  冨原由彦
安井慎之佑 渡邉理恵子
大森英樹  小山正直
中村主志  村井順子
中川友里花 片岡弘幸
山崎麻利  佐々木美佐緒
伊狩隆光  田中梨奈
田中望実  中野稜介

本当にありがとうございました。

なお、離任式は3月29日(金)
9時30分 開式となります。

生徒は体育館に9時15分集合です。

平成30年度 修了式

画像1
画像2
 今日で今年度の学年、今のクラスが終わります。修了式の中では、「希望・努力・感謝」についての話をしました。

 最後の学活では、生徒からの「サプライズ」に感動されていた担任の先生や、生徒一人ひとりにメッセージを渡していらっしゃる担任の先生もいらっしゃいました。
 もちろん、特別なことはなくてもそれぞれに感謝の気持ち(ありがとう)があれば何よりです。

 校長の話の最後には、家の人にも「感謝の気持ち」を伝えてほしいとお願いしましたが、生徒のみんなは恥ずかしがらずに伝えてくれるでしょうか?

 一年が終わりました。次にみんなが登校するのは4月8日です。クラス発表・始業式に、生徒が「希望」を胸に登校してくれることを期待しています。

 保護者の皆様本当にありがとうございました。

 なお、転退職の教職員の氏名につきましては、3月22日(金)12時以降にホームページでお知らせする予定です。

第70回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 快晴の朝を迎えました。本日は「第70回卒業証書授与式」です。

開式は9時30分です。

保護者の皆様は、
 9時15分までに体育館にご入場ください。

ご来賓の皆様は、
 9時10分までに控室(第1会議室)にお越しください。

2019全国学力・学習状況調査 リーフレット

画像1
 2019年度(平成31年度)は、中学校3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が4月18日(木)に実施されます。

 今回は英語の分野で「話すこと」に関する調査も実施されます。当日の時間割例や設問について掲載されたリーフレットでぜひご確認ください。

 特に来年度3年生の方は下記のリンクよりご確認ください。

   2019全国学力・学習状況調査 リーフレット

もうすぐ3月!

画像1画像2
 3年生は昨日、公立前期選抜の発表がありました。
 1・2年生は今日、学年末テストの最終日を迎えています。

 今年の冬は雪もあまり降らず、比較的穏やかでした。
 朝も早い時間から明るくなり、夕方は6時頃でも明るくなってきました。

 本日「学校だより14」を配布します。今回の内容は家族との「絆」、地域との「つながり」を感じさせる生徒作文や標語、感想などを掲載しています。下のリンクよりぜひご覧ください。

 学校だより 14

 もうすぐ、3月です。

もうすぐ2月

画像1
 この数日間、雪の降る寒い朝を迎えています。もうすぐ2月、まもなく節分です。2月9日(土)から、京阪神地域の私学入試がはじまり、2月15日(金)から、公立前期選抜がはじまります。
 3年生もしっが頑張ってくれていることと思います。みんなで応援しています。

新しい年を迎えました

画像1画像2画像3
 新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

 今年の正月は天候に恵まれた比較的穏やかな元日の朝を迎えました。そんな日和の中、今年も賀茂川河川敷で「元旦ロードレース」が開催され、在校生はもちろん、卒業生も参加してくれていました。本校の卒業生であり、トライアスロンでオリンピック3回連続出場の上田選手も元旦ロードレースに参加してくださいました。上田選手にとっては、来年の東京オリンピックを控え、今年はオリンピック出場に向けた「選考」の年にもなります。わたしも「卒業生」を全力で応援したいと思っています。

 さて、1月7日から3学期がはじまります。生徒の登校時間は8時30分です。課題テストもあります。下のリンクから1月行事予定をご確認ください。

1月行事予定

明日から冬休み!

画像1
 今日は非常に穏やかな落ち着いた雰囲気の中で終業式を行いました。特に3年生の姿がきちんとしていて立派で、教頭先生が何度も「さすがです」とおっしゃっていたのが印象的でした。
 さて、その終業式の前半は、税の作文や消防ポスターなどの伝達表彰を行いました。その後、わたし(校長)からは冬休みは少しでも「ゆっくり」と、「ゆとり」をもって過ごしてほしいという話をしました。ゆとりをもつことで、別のことに気づいたり、自分のこと以外でも行動できるのではないかという話をしました。迷子の子どもを助けてくれた生徒、自転車で転倒された物音に気づいて駆けつけてくれた先生など、この2学期は地域から感謝の連絡もいただきました。
 そしてもう一人、加茂川中学校には毎朝学校の中庭周辺を掃いてくれている生徒がいます。話の最後にその生徒に壇上に上がってもらい「感謝状」を手渡しました。

 さあ、冬休みです。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

明日から12月!

画像1
 今年の秋は比較的暖かい日が多く、雨も少なかったようです。早いもので、明日から12月。12月も暖冬が予想されています。サザンカの花にメジロでしょうか?小さな小鳥の姿がありました。

 朝、学校の南側で登校してくる生徒に「おはよう」と声をかけていますが、この最近、生徒の方から「おはようございます」と声をかけてきてくれることが多くなったように感じます。また小さな子どもを自転車に乗せながら走っていらっしゃった女性が、何かを落とされたのですが、近くを歩いていた生徒が拾って、手渡している様子を目にしました。他にも「右を歩けよ!」と友だちに声をかけてくれた生徒もいました。

 4月に全国の3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」の分析を「学校だより11」に掲載しています。下のリンクよりご確認ください。

 学校だより 11(学テ分析)

衣替えの季節となりました

画像1画像2画像3
 今日から11月、衣替えの季節となり、生徒は登下校ではブレザーを着用します。今日は10度を下回る朝の気温で、地域の方とも「寒いですね」という言葉を幾度となく交わしました。
 中庭から東の方角に目をやると、木々が紅葉している様子が目にうつりました。

 来週から2年生はチャレンジ体験がはじまります。11月下旬には期末テストも実施されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp