京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:131
総数:768827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

薬物「ダメ。ゼッタイ。」緊急メッセージ

画像1
 全校集会の後、校長先生から全校生徒に向けて薬物に対する緊急メッセージが伝えられました。

 薬物の危険性、薬物に対する正しい認識、薬物を使用しないという意志、誘われても断る正しい判断が主な内容です。

 緊急メッセージは本日配布しました。今後はPTAや学校運営協議会とも連携していきます。
 
 保護者の皆さんへ
  子どもたちを守るためお子さんに
  正しい知識と危険性を伝えましょう。
 地域の皆さんへ
  気になる子どもを見かけたら、
  学校・警察に連絡しましょう。
 
緊急メッセージについては下記のリンクをご確認ください。

 薬物「ダメ。ゼッタイ」緊急メッセージ

もうすぐ10月 季節は「秋」です。

画像1画像2
 9月も残りわずかとなりました。土日祝日ごとに各部の「秋季新人大会(公式戦)」も行われています。9月の後半からは「紫風祭」の取組もはじまりました。忙しさもありますが、様々な活動をとおして、大人も子どもも大きく成長する時期でもあると思います。
 
 いろいろな体験や経験や知識の積み重ねが、自分の可能性や選択肢を広げてくれます。
 今まで気づかなかったことに気づいたり、改めて知るなどの「出会い」を広げてくれます。

 学校の西側にある「日本庭園」では、彼岸花(ヒガンバナ)が終わり、水引草(みずひきそう)の赤い穂や、秋明菊(シュウメイギク)のつぼみがふくらんできました。10月からは「衣替え移行期間」です。ブレザー・セーター・ベスト(すべて学校指定)の着用が認められます。

本日(9/5)平常通りです。

画像1画像2
 台風が過ぎました。加茂川中学校には大きな被害はいまのところないようです。本日は8時20分登校で平常どおり授業を行います。

 昨日の夕方は加茂街道は大きな木の倒木で、一時通行止めになったところもありました。現在は倒木も整理されていますが、加茂街道の歩道は一部通りにくいところがありますので、登校の際は十分気をつけてください。

台風に最大限のご注意を!

画像1
 本日(9/4)は「臨時休業」です。

 非常に勢力の強い台風21号が接近しています。現在(7時30分)は日差しもあり、穏やかにも思えますが、天気は急変します。

 本日は外出を避け、自宅や安全な場所で過ごしてください。

9月4日(火) 臨時休校のお知らせ

画像1
 平素は学校教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、すでに報道されているとおり、台風21号の接近には今まで以上の注意が必要となりました。台風の接近に伴い、明日(9月4日)は臨時休校となります。

 生徒へは「配布プリント」と共に明日以降の措置についてお知らせをいたします。配布プリントの内容は、下記のリンクよりご確認ください。

  9月4日(火)臨時休校のお知らせ

まもなく9月 秋季(新人)大会もはじまります。

画像1画像2
 今日も京都は最高気温が36度まであがると予想されています。教室はエアコンがあるので室温はコントロールされていますが、グランドや体育館は厳しい暑さです。グランドでは「ミスト(霧のシャワー)」で暑さをしのぎ、体育館では大型の扇風機を回しています。
 
 そんな暑さの中でも、昼間は蝉の鳴き声はあまり聞こえなくなり、夜には秋の虫の音(ね)が聞こえるようになってきました。もうすぐ9月です。9月初めの土日から秋季大会も行われます。ぜひ、応援をよろしくお願いします。

8/24(金)平常通り始業式から行います。

画像1
 台風20号による「暴風警報」は解除されましたので、本日は平常通りとなります。

  8時30分 生徒登校
  8時45分 始業式
  9時35分 学活
 10時25分 課題テスト

 通学路には大きな枝なども落ちています。登校には十分気をつけてください。
  

8/24(金)暴風警報発令時の措置について

画像1
 まもなく夏休みも終わり、8月24日(金)は始業式です。始業式当日は、台風の動きに注意が必要です。
 8月24日(金)に「暴風警報」が発令されている場合は以下の措置をとりますので、ご確認ください。

 1、午前7時までに「暴風警報」解除の場合
     通常通り始業式等を行います。

 2、午前9時までに「暴風警報」解除の場合
     10時30分に登校で、午前中のみです。

 3、午前11時までに「暴風警報」解除の場合
     13時00分に登校してください。

 4、午前11時現在「暴風警報」発令中の場合
     臨時休業となります。

 夏休み明けテストや時間割等については、
下のオレンジの「リンク」をクリックしてご確認ください。

8/24(金)暴風警報発令時の措置について

記録的な暑さです。

画像1画像2画像3
 三者懇談会も最終日となりました。暑い中、またお忙しいところ学校にお越しいただきましてありがとうございます。

 さて、ここ数日は連日38度をこえる厳しい暑さとなっています。学校では生徒の登校時間に合わせて、校門付近に「打ち水」をしました。登校してきた生徒の中には「ああ、涼しい!」と言ってくれた生徒もいました。エアコンの使用や給水については朝から教職員にも細かく指示をし、暑さ対策に努めています。

 明日は1学期の「終業式」です。時間の短縮や、終業式の実施の方法についても検討しています。ご家庭でも「早寝」・「朝ご飯」・「水筒の持参」などにご協力をお願いします。

西日本豪雨災害 お見舞い

画像1
 この度の西日本豪雨災害震災に於いて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、復興に尽力されている皆様には安全にご留意され、ご活躍されることをお祈りいたします。

 西日本を中心に、記録的な豪雨となり、学校は7/6(金)が「臨時休業」となりました。土日に予定されていた公式戦も順延されました。加茂川中学校に通う生徒には大きな被害はなかったようですが、いろいろな不安や心配もあったことと思います。

 今回は特別の処置として「大雨警報」「洪水警報」による「臨時休業」の措置をとりましたが、今後につきましては休校措置等の判断基準は通常どおりといたしますのでご確認ください。
      台風・地震に対する非常措置について


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 生徒会役員認証式・学級役員認証式

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp