京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up9
昨日:205
総数:249230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月を迎えました

画像1画像2
 今日は朝から小雨交じりの天候でしたが、それに伴い気温の低い一日となりそうです。早いものでもう10月!平成29年度も折り返しの時期となりました。
 学校は紫風祭も終了し、まもなく定期テストを迎えようとしています。来週には全学年とも学習確認プログラムも予定されています。

 「学年だより」や「学級だより」をみていると、学校行事を通して培った「団結力」という言葉がよく目に飛び込んできます。日常の学習や委員会活動、部活動、3年生は進路と向き合うこれからの学校生活の中で、時には不安になったり心配になったりすることがあるかもしれません。そんなときこそ、自分の周りには一緒に取り組んだ仲間がいること、そしてその仲間に助けてもらうことも不安や心配を解消する一つの方法であることを実感してくれることを期待しています。

9月になりました

画像1画像2
 9月になり、朝晩が涼しくなり過ごしやすくなってきました。朝も日の出が遅くなったようで、5時頃になっても薄暗い様子です。
 学校では夏休みが終わり、はや10日ほどが過ぎ、シンクロの取組はもちろん、紫風祭(文化祭)の取組も始まっています。シンクロは明日(9/5)が本番です。3年生のみの取組ですが、みなさんぜひご参観ください。

明日から夏休み

画像1画像2
 第1期終了の全校集会や大掃除、学年集会を終え、明日から夏休みを迎えます。とは言うものの、中学校では午後から「生徒会リーダー研修会」の事前学習や、夏休み中の取組についての打合せが夕方まで続きます。一方で明日に「夏季大会(公式戦)」を控えている部活動もあり、指導にも熱が入ることでしょう。
 中学校のホームページは試合の様子や取組の様子など、夏休みも折に触れて更新して参ります。ぜひ、ご覧ください。
 本日「学校だより」を配布しました。ホームページ上でもご覧になれます。
 
 昨日までの五日間は「三者懇談会」でした。保護者の皆様におかれましては暑い中、また、お忙しいところ学校にお越しいただきありがとうございました。子ども達にとって有意義な夏休みになることを願っています。

 では、すてきな35日間を!

 

7月を迎えました

画像1画像2
 6月も終わり、7月に入りました。今年の梅雨は「から梅雨」のようですが、昨日は突然の豪雨でした。
 6月30日は京都では「水無月」という菓子を食べる習慣があり、それが終わると京都は祇園祭です。宵山や山鉾巡行は7月中旬ですが、街を歩いていてもコンコンチキチンの音が聞こえてきたり、浴衣姿の人の多さが目にとまるようになってきました。

 学校では陸上部男子の全国大会出場が決定しました。会場は熊本県です。昨年度、北・上京支部の生徒会で「交流」した「東町中学校」のすぐ横にある陸上競技場で、全国大会は開催されます。これも何かの「縁」でしょうか。

6月を迎えました。

画像1画像2
 昨日の体育大会には早朝よりご来校いただきありがとうございました。そして、閉会式終了の最後の最後の最後までご観覧いただいたことに本当に感謝しています。閉会式の体育委員長の言葉や、その後の3年生によるパフォーマンスまで、体育大会をご堪能いただけたことと思います。

 昨晩も激しい雨で、体育大会は正に雨と雨の間の絶好の日程であったように思います。雨のおかげでグランドはしっとりとし、草木も水を得て潤い、暑さの中にも時折吹く風のすがすがしさが感じられた一日でした。校内のあじさいも少しずつ咲いています。

 体育大会の画像を校内に掲示しています。6月10日(土)の休日参観にお越しいただいた際にぜひご覧ください。

平成29年 京都市立加茂川中学校「学校いじめ防止基本方針」

 平成29年 京都市立加茂川中学校「学校いじめ防止基本方針」をホームページに掲載しました。ホームページ右の「お知らせ」をご確認ください。

新緑の季節

画像1画像2画像3
 5月を迎えました。3年生の修学旅行も、もう2週間も前のことになり、日々の時間の流れのはやさに驚きます。
 修学旅行は3年生全員が参加できたことが何よりの収穫だと思います。修学旅行に全員が参加できたことで、普段接している学年やクラスの仲間の「いつもとは違う一面」に気づくきっかけになってくれたことと思います。
 そして今は正に春季総合体育大会の真っ最中!プレッシャーをはねのけプレーする姿・仲間の健闘、チームの勝利を信じて応援する姿・そしてそれを支える顧問の先生や保護者の皆様の視線。勝って喜び、負けて落胆するのは当然ですが、随所にすばらしいプレーがみられました。

 季節は5月。暑くなったり、突然の雷雨があったりとめまぐるしく変わる天候の下、学校内には様々な花が咲いています。日向(ひなた)で咲く「つつじ」、日陰で咲く「やまぶき」、垂直の壁に根を張りのびる「アイビー」。それぞれの花には自分の「居場所」があるようです。学校には教科の学習だけでなく、委員会活動、行事、部活動と様々な教育活動の場があります。子ども達にも「自分の出番はコレ!」「自分の居場所はココ!」・・・そんな自分の得意(よい面)を生かして、社会で「生きる」力を身につけてくれることを願っています。

平成29年度 年間行事

画像1画像2画像3
 平成29年度の「年間の主な行事・取組」を掲載しました。ホームページの右側の「月間行事予定」「年間行事予定」でご確認ください。変更になる場合もありますので、そのつど「学校だより」や「学年だより」・「学級だより」・「ホームページ」でご確認ください。もちろん生徒(保護者)・関係各位には、事前に「お知らせ」のプリントを配布いたしますのでよろしくお願いいたします。

 なお、日程未定の取組も多数あります。以下の取組については決まり次第、お伝えいたします。(一部今年度は実施しない取組もあります。ご了解ください。)
  
  各種「検診」
  各学年「学習確認プログラム」
  漢字検定
  部活動探検隊(2〜3回予定)
  小さな巨匠展
  オーケストラ入門教室
  能楽鑑賞
  生徒会リーダー合宿
  1組サマーキャンプ・科学センター学習
  クリーンキャンペーン
  各種「学年行事」(百人一首大会など) etc・・・

 その他、部活動の大会や発表会などもあります。

 是非、学校やその他「会場」に足をお運びください。
 お待ちしております。

  
 

4月 新入生を迎えました

画像1画像2
 今年度も引き続き、校長を務めさせていただくことになりました。今年度着任いたしました鈴木克治教頭ともども、どうぞ一年間よろしくお願いいたします。
 
 平成29年度は175名の新入生を迎え、全校生徒481名でのスタートです。入学式は雨も心配されましたが、式中もその後のクラス写真撮影も雨はあがり、無事に終えることができました。平成29年度の学校生活のはじまりです。どの学年もどのクラスも自己紹介や目標の決定など「学級開き」をしています。
 学校も改修され、外観も校舎内もきれいになりました。さあ、また1年!生徒も教職員も一緒にしっかり取り組んでいきたいと決意を新たにしています。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 かもがわコンサート2017
10/25 生徒会選挙

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp