京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/15
本日:count up3
昨日:95
総数:350532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

もうすぐ2月

画像1
 この数日間、雪の降る寒い朝を迎えています。もうすぐ2月、まもなく節分です。2月9日(土)から、京阪神地域の私学入試がはじまり、2月15日(金)から、公立前期選抜がはじまります。
 3年生もしっが頑張ってくれていることと思います。みんなで応援しています。

新しい年を迎えました

画像1画像2画像3
 新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

 今年の正月は天候に恵まれた比較的穏やかな元日の朝を迎えました。そんな日和の中、今年も賀茂川河川敷で「元旦ロードレース」が開催され、在校生はもちろん、卒業生も参加してくれていました。本校の卒業生であり、トライアスロンでオリンピック3回連続出場の上田選手も元旦ロードレースに参加してくださいました。上田選手にとっては、来年の東京オリンピックを控え、今年はオリンピック出場に向けた「選考」の年にもなります。わたしも「卒業生」を全力で応援したいと思っています。

 さて、1月7日から3学期がはじまります。生徒の登校時間は8時30分です。課題テストもあります。下のリンクから1月行事予定をご確認ください。

1月行事予定

明日から冬休み!

画像1
 今日は非常に穏やかな落ち着いた雰囲気の中で終業式を行いました。特に3年生の姿がきちんとしていて立派で、教頭先生が何度も「さすがです」とおっしゃっていたのが印象的でした。
 さて、その終業式の前半は、税の作文や消防ポスターなどの伝達表彰を行いました。その後、わたし(校長)からは冬休みは少しでも「ゆっくり」と、「ゆとり」をもって過ごしてほしいという話をしました。ゆとりをもつことで、別のことに気づいたり、自分のこと以外でも行動できるのではないかという話をしました。迷子の子どもを助けてくれた生徒、自転車で転倒された物音に気づいて駆けつけてくれた先生など、この2学期は地域から感謝の連絡もいただきました。
 そしてもう一人、加茂川中学校には毎朝学校の中庭周辺を掃いてくれている生徒がいます。話の最後にその生徒に壇上に上がってもらい「感謝状」を手渡しました。

 さあ、冬休みです。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

明日から12月!

画像1
 今年の秋は比較的暖かい日が多く、雨も少なかったようです。早いもので、明日から12月。12月も暖冬が予想されています。サザンカの花にメジロでしょうか?小さな小鳥の姿がありました。

 朝、学校の南側で登校してくる生徒に「おはよう」と声をかけていますが、この最近、生徒の方から「おはようございます」と声をかけてきてくれることが多くなったように感じます。また小さな子どもを自転車に乗せながら走っていらっしゃった女性が、何かを落とされたのですが、近くを歩いていた生徒が拾って、手渡している様子を目にしました。他にも「右を歩けよ!」と友だちに声をかけてくれた生徒もいました。

 4月に全国の3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」の分析を「学校だより11」に掲載しています。下のリンクよりご確認ください。

 学校だより 11(学テ分析)

衣替えの季節となりました

画像1画像2画像3
 今日から11月、衣替えの季節となり、生徒は登下校ではブレザーを着用します。今日は10度を下回る朝の気温で、地域の方とも「寒いですね」という言葉を幾度となく交わしました。
 中庭から東の方角に目をやると、木々が紅葉している様子が目にうつりました。

 来週から2年生はチャレンジ体験がはじまります。11月下旬には期末テストも実施されます。

薬物「ダメ。ゼッタイ。」緊急メッセージ

画像1
 全校集会の後、校長先生から全校生徒に向けて薬物に対する緊急メッセージが伝えられました。

 薬物の危険性、薬物に対する正しい認識、薬物を使用しないという意志、誘われても断る正しい判断が主な内容です。

 緊急メッセージは本日配布しました。今後はPTAや学校運営協議会とも連携していきます。
 
 保護者の皆さんへ
  子どもたちを守るためお子さんに
  正しい知識と危険性を伝えましょう。
 地域の皆さんへ
  気になる子どもを見かけたら、
  学校・警察に連絡しましょう。
 
緊急メッセージについては下記のリンクをご確認ください。

 薬物「ダメ。ゼッタイ」緊急メッセージ

もうすぐ10月 季節は「秋」です。

画像1画像2
 9月も残りわずかとなりました。土日祝日ごとに各部の「秋季新人大会(公式戦)」も行われています。9月の後半からは「紫風祭」の取組もはじまりました。忙しさもありますが、様々な活動をとおして、大人も子どもも大きく成長する時期でもあると思います。
 
 いろいろな体験や経験や知識の積み重ねが、自分の可能性や選択肢を広げてくれます。
 今まで気づかなかったことに気づいたり、改めて知るなどの「出会い」を広げてくれます。

 学校の西側にある「日本庭園」では、彼岸花(ヒガンバナ)が終わり、水引草(みずひきそう)の赤い穂や、秋明菊(シュウメイギク)のつぼみがふくらんできました。10月からは「衣替え移行期間」です。ブレザー・セーター・ベスト(すべて学校指定)の着用が認められます。

本日(9/5)平常通りです。

画像1画像2
 台風が過ぎました。加茂川中学校には大きな被害はいまのところないようです。本日は8時20分登校で平常どおり授業を行います。

 昨日の夕方は加茂街道は大きな木の倒木で、一時通行止めになったところもありました。現在は倒木も整理されていますが、加茂街道の歩道は一部通りにくいところがありますので、登校の際は十分気をつけてください。

台風に最大限のご注意を!

画像1
 本日(9/4)は「臨時休業」です。

 非常に勢力の強い台風21号が接近しています。現在(7時30分)は日差しもあり、穏やかにも思えますが、天気は急変します。

 本日は外出を避け、自宅や安全な場所で過ごしてください。

9月4日(火) 臨時休校のお知らせ

画像1
 平素は学校教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、すでに報道されているとおり、台風21号の接近には今まで以上の注意が必要となりました。台風の接近に伴い、明日(9月4日)は臨時休校となります。

 生徒へは「配布プリント」と共に明日以降の措置についてお知らせをいたします。配布プリントの内容は、下記のリンクよりご確認ください。

  9月4日(火)臨時休校のお知らせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 1組・1.2年 学年末テスト
2/21 1組・1.2年 学年末テスト
2/22 1組・1.2年 学年末テスト

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp