京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up227
昨日:525
総数:207990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校評価(生徒アンケート)7月実施分

画像1
画像2
 前期「学校評価(生徒アンケート)」の集計結果を掲載します。

学校評価(休日参観)の概略

画像1画像2
先日の「休日参観」には多数の方にご来校いただきました。その際提出いただいたアンケートをまとめましたので、概略ですがお知らせいたします。
 
 ◆学校へ行くのを楽しみにしていますか?
   そう思う・だいたいそう思う 94%

ほとんどのご家庭から楽しいという回答をいただきました。部活動(朝練習など)が大変ですが、勉強は好きではないようですが、それでも楽しく行っていますという回答もたくさんありました。一方で、部活動・友人関係で悩んでいる様子の回答もありました。教育相談・各種アンケートも実施しております。今後も、生徒の様子の把握に努めます。

 ◆授業がわかりやすいよう工夫されていると感じられますか?
   そう思う・だいたいそう思う 95%

教科ごとの多様な「グループワーク」を取り入れた授業に対して、よい評価をいただきました。本時の目標・授業の展開の時間設定・掲示板の充実についてのご意見も工夫を感じるという回答でした。生徒が座ってじっと聞いている授業(受け身的)についてはもっと主体的な授業に改善をという回答もありました。本校では「主体的・協働的な学び」について、研究指定も受けております。今後も授業の改善に努めます。

 ◆休日参観に来られて、学習の様子で、感じられたことをお書きください。
   ○静かにしてよく授業に集中していた
   ○楽しそうな授業
   ○家ではあまり口をきいてくれないが、授業ではがんばっていた
   ○少人数制の授業形態はよかった
   ○グループでの話し合いが活発だった
   ○生徒同士のコミュニケーションがみられた
   ○保護者も多数でとても和やかな授業参観
   ○工夫された授業で、生徒もまじめに取り組んでいた
   ○声の小さい先生の授業が気になった
   ○口々にしゃべってうるさい生徒がいた
   
 ◆生徒たちの学校生活で、感じられたことをお書きください。
   ○仲よさそうで安心しました
   ○小学生と違って成長したなと感じた
   ○生徒が穏やかで明るい
   ○もう少し元気があってもいいかなと思う
   ○スカートの短い生徒が気になる
   ○どの学年もすれ違うときに「あいさつ」をしてくれてとても気持ちよかった

 ◆加茂川中学校をよりよくするためのご意見があればお書きください。
   ○地域・家庭・学校が連携していける取組がもっとあるとよいと思う
   ○校舎が古すぎる、校舎の建て替え
   ○トイレがもう少しきれいになったらと思う

8月から「校舎の改修工事(内装・外装すべて)」を行います。体育館以外のすべてが美しくなる予定です。5つの校舎を順次改修します。最終の校舎は28年度末完成予定です。
最後に「昔のままの部分が多く懐かしい。これからも親子三代の母校の活躍を期待します。グローバルスタンダードな人材育成を」というご意見もいただきました。本当に貴重なご意見ありがとうございました。7月には生徒アンケートも実施します。結果は8月以降に「学校だより」および「学校ホームページ」でお知らせいたします。

学校評価結果報告

画像1
画像2
平成27年度後期学校評価結果
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp