京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up237
昨日:290
総数:311534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

道徳の授業

画像1
画像2
画像3
 5時間目の道徳で、1年生は「むかで競争」という資料を使いました。負けず嫌いの主人公の気持ちを考えながら、自分たちの「体育大会」と重ね合わせながら、考えたり話し合ったりしました。

 各校舎を順番にまわり、3年生の道徳を見ていると、突然「校長先生も書いてください」と言われました。教室に入ってみると、一枚のプリントを手渡されました。そこには宮沢賢治の「雨にも負けず・・・」を教材とした内容が書かれていて、「(   )にも負けず・・・・(    )人間になりたい。」と、いくつもの空欄がありました。生徒はその空欄を自分自身の姿として記入していたのです。私(校長)も生徒と一緒に書かせてもらいましたが、担任の先生から促され、生徒の前で発表することになりました。照れくさかったけれども生徒から拍手をもらいうれしかったです。

体育大会 朝の練習

画像1
画像2
画像3
 朝、グランドから子どもたちの声が聞こえてきます。体育大会に向けて今日からクラスごとの朝の練習がはじまりました。

 一輪車や竹馬・騎馬リレー・二人三脚やバトンパスの練習など、それぞれの種目ごとの練習をしています。担任の先生と「どうしたら上手くいくか。」と、話し合っている様子もありました。

学校評価年間計画

画像1
学校評価年間計画を掲載しました。

 学校評価年間計画

ご確認ください。

もうすぐ6月 梅雨の季節を迎えます。

画像1
 3年生の修学旅行も終わり、今週はじめには1学期の中間テストも終わりました。6月7日(木)には体育大会を実施しますが、今年の梅雨は例年よりも一週間程度早いそうで、天気が心配です。また、6月とはいえ、熱中症もこの時期は気になります。加茂川中学校では、体育大会の練習や予行、体育大会当日が暑いようであれば、エアコンが使用できるように準備をしています。ご家庭でも飲み物の準備やタオルを持参させるなどのご協力をお願いします。暑ければ帽子の着用も認めています。

 ホームページには「学校評価年間計画」も掲載しました。ご確認ください。

生徒集会

画像1
画像2
画像3
 中間テストが終わった午後からは「生徒集会」を行いました。集会では、はじめに春季総合体育大会の伝達表彰を行いました。男子卓球部の団体優勝を初めとして多くの部活動、個人に賞状を渡しました。

 後半は生徒会長の挨拶や6月の「月間目標」の発表がありました。6月の目標は「雨にも負けず、風にも負けず、己にも負けず」です。これからはじまる「梅雨の時期」の雨風だけではなく、自分自身にも負けずに頑張ろうというメッセージが伝えられました。

5/28(月)中間テスト1日目

画像1画像2画像3
 今日と明日は中間テストです。1時間目の「学習」を終え、2時間目からテストとなります。一年生にとっては初めての定期テストで、緊張もあったかもしれません。

平成30年度 京都市立加茂川中学校「学校いじめの防止等基本方針」

 「学校いじめの防止等基本方針」をホームページに掲載しました。

 加茂川中学校では「始業式」「憲法講話」の中で、校長先生が「いじめ対策委員会」のメンバーの紹介をしました。さらに「学校だよりNO.1」の中でも記事として掲載しています。今後は学校組織としていじめの早期発見といじめ解消に向けての早期対応に取り組めるよう、教育相談や各種アンケートも実施して参ります。何かご心配なことがある場合は中学校までご連絡ください。

 平成30年度 京都市立加茂川中学校「学校いじめの防止等基本方針」

5月24日(木)学校だより配布

画像1
 本日「学校だよりNO.3」を配布いたします。今回は主に3年生の修学旅行や「春体」の結果を掲載しています。
 ホームページ右側の配布文書をご確認ください。

 また、正門を入ったところにある掲示板には、修学旅行の写真を多数掲示しています。中学校へお越しの際にぜひご覧ください。

生徒大会!

画像1
画像2
画像3
「加茂中の未来は君が決める!」

本日の5,6時間目,生徒大会が開催されました。

目的は!!!

○会員相互の友愛を高め,会員の自治活動を盛んにし,自主,自立,責任 の精神を伸ばす。
○学級討議を活性化し,生徒一人一人が自分達の学校について真剣に考える機会を増やす。

です!

基調提案のあと,
「生徒会執行部からの提案」
「生徒会活動計画」
「各クラスの学級目標,学級旗の紹介」
「予算案」
「各クラスからの意見,提案」
と続きました。

「よりよい加茂川中学校」をつくるために,
一人一人ができることが考えられたと思います。
「何事にも活発に本気で取り組める学校」を実現できるために,これからも積極的な活動を期待します。

生徒大会リハーサル

画像1
 明日の生徒大会を控え、今日はそのリハーサルを行いました。各クラスから出てきた意見の確認や全体の流れを確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 第1学期 終業式 
7/21 夏休み(〜8/23)
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp