京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up226
昨日:525
総数:207989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クリーンキャンペーン

画像1画像2
 秋・学校周辺もグランドも落ち葉でいっぱいです。加茂川中学校では今週からの2週間「クリーンキャンペーン」に取り組みます。掃き集められた落ち葉の多さに驚くばかりです。

11/29(火)2年生 人権学習

画像1画像2
 今日の午後は2年生は体育館で人権についての学習をしました。講師は京都学園高校の李先生で、自らの体験をもとにした「在日」についてお話をしていただきました。話の途中には「結婚するときに何で選びますか」「顔ですか」「お金ですか」「優しさですか」「伸長ですか」という質問もあり、みんな目を輝かせて聞いていました。
 「本当に差別なくしたかったら、本名なのって、世の中の役に立つ人間なんだと周りの人に認めてもらうことです」と話され、そうしたら差別されなくなりました。
 でも、「李先生は差別はしませんか」と聞かれたられたら、「自信がありません。そんなに簡単に身につくものではありません」
 だからこそ勉強して「自分で判断できる人間」にならなくてはなりません。という内容が印象的でした。

錦秋

画像1画像2
 11月もあとわずかとなりました。「錦秋」という言葉のとおり、木々は美しく紅葉しています。地面に落ちた「もみじ」にも美しさを感じます。「裏を見せ、表を見せて散るもみじ」という句を街中で見かけました。良いところも悪いところもすっかり見せる。ありのままを包み隠さず見せるという意味でしょうか。
 一方、掃除は大変です。それでも部活動ごとに時々落ち葉を掃いてくれることもあり、それも含めて部活動の一環として取り組んでくれている顧問にも感謝しています。今日から「クリーンキャンペーン」もはじまり、全校体制で清掃活動を行います。来月の中頃にはPTAの皆さんや、環境委員会の生徒による「花の植え替え」も予定しています。

休日の部活動

画像1画像2
 11/27(日)は伏見港体育館で卓球の秋季新人大会(京都市大会 団体戦)が行われました。外はあいにくの雨でしたが、体育館の中は生徒、応援の保護者で熱気に包まれていました。結果は以下のとおりです。

 卓球女子団体戦(決勝リーグ)
  加茂川0−3同志社
  加茂川0−3京都御池

11/25(金)期末テストが終わりました

画像1画像2
 放課後のグランドに生徒の声が帰ってきました。今日でテストも終了し、午後は生徒集会を行いました。集会に先だって「伝達表彰」を行いました。前回の集会の時に賞状を渡して以降、ひと月ほどの間にまた多くの賞状をいただきました。バドミントンの団体表彰や剣道・新体操、陸上のメダルの授与もありました。他にも1組の合同球技大会や総合文化祭・家庭科・生徒作品展・創造性コンクールや着物デザインコンクール・税の作文コンクールなどの賞状も伝達しました。
 後半は新生徒会本部主催の「生徒集会」です。会長や各委員長からのメッセージはどれも新鮮に聞こえました。服装の確認や図書館へのお誘い、お昼の放送についての話など、当選してから一ヶ月のことを振り返りながらの発表でした。

学校リニューアル工事 東門付近

画像1
画像2
画像3
 11/24(木)は東門付近のグランドの一部改修を行ないました。東門は普段は使いませんが、部活動では多くの部がその周辺を使って練習しています。東門付近は土地が低いようで、雨の後はひどくぬかるんだ状態でした。昨日は汚泥のような土をとってもらい、丁寧に整地をしてもらい、水はけのことも考慮してもらいました。また少し使いやすくなりました。

11/24(木)テスト2日目

画像1画像2
 テストも2日目になりました。一昨日のテストの後の生徒の様子を見ていると、「あの問題の答、何にした?」「やっぱりあの答でよかったんや」などと、友人同士で答の確認をしていました。終わってからもやっぱり気になりますね。
 明日の3日目は午後から「生徒集会」があり、各種大会・コンクール・応募作品の伝達表彰も予定しています。給食があります。給食以外の人はお弁当の持参を忘れないようにお願いします。部活動もはじまります。

11/22(火)テスト1日目

画像1画像2
 第2期の期末テストの初日のテストがはじまりました。本日の午前中はリニューアル工事の作業を中断していただき、静かな環境で生徒はテストに臨んでいます。今日のテストが終われば明日は祝日です。一日しっかりと学習に取り組む良い機会となります。もちろん日頃からの学習が大切ですが、直前の確認で力がしっかり発揮できるといいですね。12/15(水)からは「三者懇談」もはじまります。ご予定ください。

学校リニューアル工事 生徒昇降口

画像1
画像2
 この休日の間に大規模な工事が実施されました。第3校舎にあった美術室の外側の壁がなくなりました。ここが生徒の昇降口「いわゆる下靴から上靴に履き替えるための玄関」となります。登校してきた生徒も壁がないのを見て、思わず「おーっ」と声を上げていました。

11/18(金)入学説明会

画像1画像2
 今日の午後は来年度入学する生徒の保護者を対象とした「入学説明会」を行いました。それにあわせて、6時間目は授業参観を実施しました。改修工事中で足場やフェンスに囲まれた校舎でしたが、皆さん熱心にご参観くださいました。体育館では教育目標や入学に向けての準備の説明がありました。今年度から新しくなった通学服(制服)も手にとって見ていただくことができました。来年度、お子さんのご入学を心からお待ちしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp