京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日から11月 衣替え(冬服)です!

画像1画像2
 この2〜3日ですっかり寒くなってきました。5日ほど前にはまだ「夏日」の日もあったのに、季節の移り変わりがあまりにも突然で、ストーブを出したり、夏服と冬服を入れ替えたりと、家庭でもバタバタとしています。
 さて、今日は「ハロウィン」です。土曜日には河原町周辺で多くの「おばけ?」を見ました。教室をのぞいてみると、掲示物にも「ハロウィン」がモチーフになった物がたくさんありました。少し前まではハロウィンはそれほどメジャーではなかったのに・・・。大人数で仮装を楽しめて、非日常であることが魅力なのかもしれません。
 「大人数」「非日常」でいうと、学校の行事もある意味似ているかもしれません。学校はもちろん多くの人(しかも同世代)がいる場で、行事は日頃の学習の積み重ねであるのは当然ですが、普段の授業とはやはり違います。準備の段階からワクワクして、本番を迎える。そして、喜びを共有したり、次への目標を定めたり。
 次は、1年生は「ファイナンスパーク学習」2年生は「チャレンジ体験」3年生は進路相談も含めた「教育相談」そして「進路写真・アルバム写真撮影」です。

webカメラを使った「授業」

画像1画像2
 今日の5時間目の理科(2年生)の授業では、webカメラを使った授業をしました。これは奈良教育大学の先生からの依頼をうけたもので、「教師の視線」に焦点をあてた授業研究の一環です。理科の担当の先生にはwebカメラをつけてもらいながらの授業です。でも生徒はいつもどおりきちんと授業に取り組んでいました。

休日の部活動の結果

画像1画像2
 10月最終の土・日、各会場でたくさんの公式戦・各種大会が行われました。バドミントン部は秋季新人大会(公式戦・京都市大会)の団体戦で準優勝しました。
 各部の秋季大会新人大会(京都市大会)の結果は以下のとおりです。

 バドミントン部
  団体戦 1回戦 加茂川2−0洛南
      2回戦 加茂川2−1神川
      準決勝 加茂川2−1大原野
      決 勝 加茂川0−2蜂ケ岡
          団体戦 準優勝
  個人 ベスト8(シングルス)

 バレーボール部
      1回戦 加茂川1−2開睛

 サッカー部 
      1回戦 加茂川3−0双ケ丘
      2回戦 加茂川0−3修学院
          ベスト16

 女子バスケットボール部
      2回戦 加茂川50−18北野
      準々決勝加茂川46−49大枝
          ベスト8

 男子剣道部
  団体戦 1回戦 加茂川3−0安祥寺
      2回戦 加茂川2−1周山
      準々決勝加茂川2−2藤森
       (代表戦で敗退)
          ベスト8
  個人戦 1年生 準優勝

 女子剣道部
  団体戦 1回戦 加茂川0−2神川
  個人戦 2年生 ベスト16

その他の大会の結果は以下のとおりです。

 男子陸上部(第2回オータムカップ陸上競技大会)
  2.3年 100メートル 第3位
  共通   400メートル 第6位
  共通   800メートル 第2位(大会新)
      


     
      

総合文化祭(美術展)

画像1画像2
 10月29日(土)・30日(日)に堀川御池ギャラリーで「第32回 京都市中学校総合文化祭」が行われました。本校は紫風祭の際に1年生が制作した貼り絵を出品しました。今年は伊藤若冲生誕300年特別展ということで、京都市から17校の中学校から出品がありました。切り絵・貼り絵・コラージュ作品・絵皿など趣向を凝らした作品で、どれも見応えたっぷりでした。

10/28(金)高校講話・進路説明会

画像1画像2
 今日の5時間目は公立高校と私立高校の校長先生をお招きして、3年生対象の「高校講話」を行いました。3年生は紫風祭や体育大会を終え、いよいよ自分の進路実現に向けて、より具体的に考える時期を迎えました。高校のお二人の先生からは自校の様子を例にあげながら、公立・私立の特色や進学後の心構えについてもお話をしていただきました。熱のこもった説明に、時間が過ぎるのを忘れるほどでした。
 その後保護者の皆さんを対象に「進路説明会」を行いました。3年生は11月には「教育相談」があり、12月には「三者懇談」で進路の希望を確定させていくことになります。そのためには豊富な情報・正しい情報が必要です。今日の説明に限らず何か質問があれば遠慮なく学校までご連絡ください。

10/27(木)選挙結果

画像1画像2
 昨日は生徒会選挙「立会演説」が行われ、その後の「投票」の結果が、今朝に掲示されました。掲示されている様子に気づいた生徒がすぐに集まってきて、関心をもって見つめていました。
 当選した人には、初心を忘れることのないように、加茂川中学校のため、生徒のために活躍してくれることを期待しています。
 また、残念な結果に終わった人も、これから「学級役員選挙」が行われます。学級の代表として、生徒会とのパイプ役として活躍してくれることを期待しています。

10/26(水) 生徒会選挙「立会演説会」

画像1画像2
 今日の5・6時間目は体育館で「立会演説会」を行いました。16人の立候補者は誰一人「紙」を見ることもなく、一生懸命覚えた内容で堂々と演説していました。
 本校の特色は、立候補者に対して、今までの生徒会本部の生徒が「質問」することです。「どんなことに具体的に取り組みますか」「かもくんを描いてください」「早口言葉を言ってください」「体育大会実施時期として、春と秋それぞれの良いところを言ってください」などなど。突然の質問にも立候補者はきちんとこたえていました。
 演説後、各クラスで投票を行いました。
 
 結果は明日、校内に掲示されます。

明日は生徒会選挙!

画像1画像2
 先週からはじまった生徒会選挙のための「選挙運動」は本日が最後となりました。今日も朝からタスキをかけて、登校してくる生徒に投票を呼びかけていました。今日の放課後には生徒会選挙のリハーサルも行われました。しっかり取り組んでいる様子は、加茂川中学校の生徒会の伝統を引き継ごうという強い意志を感じさせてくれました。

休日の部活動の結果

画像1画像2画像3
 10/22(土)・23(日)は男女ソフトテニス部の秋季大会(京都市大会)とバドミントン部の予選が行われました。男子ソフトテニス部は団体戦で京都市第3位になり、京都府の大会への出場権を得ました。結果は以下のとおりです。

 男子ソフトテニス部
  団体戦  2回戦 加茂川2−1大淀
       3回戦 加茂川2−1嵯峨
       準決勝 加茂川1−2太秦
   団体戦で京都府大会出場決定
  
  個人戦(上級の部) ベスト8に1ペアー
            ベスト16に1ペアー
  個人戦(初球の部) ベスト12に2ペアー
   個人戦で4ペアーが京都府大会出場決定
 
 女子ソフトテニス部
  団体戦  1回戦 加茂川3−0東山泉
       2回戦 加茂川0−3安祥寺

 バドミントン部
  団体戦(予選1位通過で京都市大会出場決定)
   加茂川3−0西陵
   加茂川3−0聖母
   加茂川3−0ノートルダム

  個人戦 ダブルスは1位・2位・4位で
      3ペアーが京都市大会出場決定

      シングルスは2位・4位・5位・7位で
      4選手が京都市大会出場決定  

  

お詫びと訂正

 10月18日付けで第2回進路説明会のご案内を配布いたしましたが、その「時間」に誤りがありましたので、お詫びと訂正をさせていただきます。

  誤 「午後3時30分〜」

  正 「午後2時30分〜」

 保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。
 生徒には本日付けで同様の内容のプリントを配布いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp