京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6/30(木)2年 ポスターセッション

2年生は午後、体育館で校外学習をとおして学んだことを発表する「ポスターセッション」に取り組みました。各グループごとに5枚程度のポスター(調べたことを書いた掲示用の紙)を壁に貼り、その前で説明をします。聞いている人は自由に質問することができます。校外学習では様々な京都の伝統文化にふれ、体験しました。その様子が生き生きと報告されていました。
画像1画像2画像3

明日から7月

画像1画像2画像3
 今日で6月も終わり、明日から7月です。この最近毎日のように雨が降り、放課後のグランドでは、雨の中でも部活動で泥だらけになっている生徒や、雨のかからないところでトレーニングに励んでいる生徒の姿が目立ちます。夏を象徴する校内の朝顔やひまわりはずいぶん大きくなり、咲いてくれる日が楽しみです。
 今日、6月30日は「水無月」という和菓子を食べる風習があります。京都では1年のちょうど「折り返し」になるこの日に、無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。茅の輪(ちのわ)くぐりは、上賀茂神社でも行われています。
 この「夏越祓」に用いられるのが6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」なのだそうです。「水無月」の上の小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を意味しているそうです。この季節、京都では「ハモ」も有名ですね。

6/29(水)1組合同科学センター学習

合同科学センター学習に行ってきました。プラネタリウムでは「さそり座」と「火星」が近づいたり離れたりする様子をクイズも交えて楽しく学習しました。その後実験室では、磁石を使っての実験をし、目に見えない磁力をいろいろな方法で調べました。午後は展示室を見て回り、興味のあるところでじっくり解説を読んだり、スイッチを押してどうなるか見たりしながら学習しました。エコロジーセンターにも寄りました。充実した一日でした。

7月1日(金)は合同球技大会が「島津アリーナ(府立体育館)」であります。楽しみです。
画像1画像2

6/29(水)人権学習

 今日の5.6時間目は全学年とも「人権学習」です。1年生は「タクシー乗り場を動かすおじさん」の絵(漫画)を見ながら、「同情」するのではなく、自然に手を差し伸べ合い、お互い支え合うことが「共生」につながるという意識を育てます。2年生は「残された名刺」という視聴覚教材などを用い「日本に住む外国にルーツをもつ人々」について考え、それぞれの違いと主体性を認め、互いに理解し尊重し合える態度を養います。3年生は「夕焼けが美しい」という詩や視聴覚教材・「水平社宣言」から、人権を尊重し、差別を見抜き、差別を許さない態度を育て、学んだことを日常生活に生かすことを目標に学習します。何より「正しい判断」のできる人間になることが一番の目標です。
画像1画像2画像3

6/28(火)社会を明るくする運動 表彰式

 各行政区ごとに行われている「社会を明るくする運動」の標語部門で本校の生徒2名の標語が優秀作品として選ばれました。一つは「北区更正保護協会」推薦の賞で1年生女子が受賞・もう一つは「北区更正保護女性会」推薦の賞で2年生の男子が受賞しました。表彰式は北区総合庁舎で行われました。最後に各種団体長のみなさんと記念の写真も撮りました。
画像1画像2画像3

学校評価(休日参観)の概略

画像1画像2
先日の「休日参観」には多数の方にご来校いただきました。その際提出いただいたアンケートをまとめましたので、概略ですがお知らせいたします。
 
 ◆学校へ行くのを楽しみにしていますか?
   そう思う・だいたいそう思う 94%

ほとんどのご家庭から楽しいという回答をいただきました。部活動(朝練習など)が大変ですが、勉強は好きではないようですが、それでも楽しく行っていますという回答もたくさんありました。一方で、部活動・友人関係で悩んでいる様子の回答もありました。教育相談・各種アンケートも実施しております。今後も、生徒の様子の把握に努めます。

 ◆授業がわかりやすいよう工夫されていると感じられますか?
   そう思う・だいたいそう思う 95%

教科ごとの多様な「グループワーク」を取り入れた授業に対して、よい評価をいただきました。本時の目標・授業の展開の時間設定・掲示板の充実についてのご意見も工夫を感じるという回答でした。生徒が座ってじっと聞いている授業(受け身的)についてはもっと主体的な授業に改善をという回答もありました。本校では「主体的・協働的な学び」について、研究指定も受けております。今後も授業の改善に努めます。

 ◆休日参観に来られて、学習の様子で、感じられたことをお書きください。
   ○静かにしてよく授業に集中していた
   ○楽しそうな授業
   ○家ではあまり口をきいてくれないが、授業ではがんばっていた
   ○少人数制の授業形態はよかった
   ○グループでの話し合いが活発だった
   ○生徒同士のコミュニケーションがみられた
   ○保護者も多数でとても和やかな授業参観
   ○工夫された授業で、生徒もまじめに取り組んでいた
   ○声の小さい先生の授業が気になった
   ○口々にしゃべってうるさい生徒がいた
   
 ◆生徒たちの学校生活で、感じられたことをお書きください。
   ○仲よさそうで安心しました
   ○小学生と違って成長したなと感じた
   ○生徒が穏やかで明るい
   ○もう少し元気があってもいいかなと思う
   ○スカートの短い生徒が気になる
   ○どの学年もすれ違うときに「あいさつ」をしてくれてとても気持ちよかった

 ◆加茂川中学校をよりよくするためのご意見があればお書きください。
   ○地域・家庭・学校が連携していける取組がもっとあるとよいと思う
   ○校舎が古すぎる、校舎の建て替え
   ○トイレがもう少しきれいになったらと思う

8月から「校舎の改修工事(内装・外装すべて)」を行います。体育館以外のすべてが美しくなる予定です。5つの校舎を順次改修します。最終の校舎は28年度末完成予定です。
最後に「昔のままの部分が多く懐かしい。これからも親子三代の母校の活躍を期待します。グローバルスタンダードな人材育成を」というご意見もいただきました。本当に貴重なご意見ありがとうございました。7月には生徒アンケートも実施します。結果は8月以降に「学校だより」および「学校ホームページ」でお知らせいたします。

予告!9/27(火)制服リサイクル

 まだ先の話ですが、9/27(火)は紫風祭(舞台鑑賞・展示など)を行います。その日に毎年恒例の「制服リサイクル」を実施します。
 今年は、体操服については全学年対象ですが、制服については2.3年生のみが対象となります。(新1年生は制服が変更されたため、リサイクルできるものがありません)
詳しくは紫風祭直前にPTAからのプリントでお知らせいたしますが、あらかじめ日程のご予定をしていただければと思い、お知らせさせていただきました。
 紫風祭の参観はもちろんのこと「制服リサイクル」もぜひご利用ください。

修学旅行 写真展示

画像1画像2
 今日の6時間目、3年生は体育館で「修学旅行 写真展示」を行いました。体育館には壁全体に多くの修学旅行の写真が掲示されています。どの写真を購入しようかと、それぞれの写真の前に人だかりができます。「あっ、ここにも写っている!」「わぁー、これ買う!」という声とともに、自然と笑顔があふれます。つい2週間ほど前の修学旅行が、ずいぶん前の出来事のようにも感じました。

1組 合同球技大会練習

画像1画像2
 テストも本日が最終日です。1組では7月1日(金)の「合同球技大会」に向けて、合同練習を行いました。加茂川中学校の体育館で、他校の生徒とチームを組んで練習を重ねました。途中、作戦会議の時間もあり、みんな楽しそうに活動していました。

夏を涼しく!

画像1
体育館の東側に、暑さ対策のための「ミスト」を設置しました。霧状の細かい水のシャワーのおかげで、熱中症予防にも効果があります。体育館の東側ですから、下は「人工芝」の場所です。近くには冷水機もありますから、体育館やグランドでの活動の休憩にぴったりだと考えています。簡易ミストのため、水道からホースで水を引いています。大切に使ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp