京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「行ってきます」「ただいま」

 本校の保健体育科の杉田先生は昨年「つくば」で安全についての研修を受けられました。そこで今年は京都市の中学校の「安全主任」の先生を対象とした「学校安全」のための研修の講師として選ばれ、約200人ぐらいの先生の前で話をされます。昨日はそのリハーサルを兼ねて、生徒の帰宅後、会議室で話を聞かせてもらいました。提示されたパワーポイントを見ながら話を聞くことで、安全のためにいろいろな工夫が必要なことや、危機管理の重要性を改めて考えさせられました。何より、杉田先生が保健の授業の中で「安全」をテーマに校区内の危険な場所などを生徒に話し合わせることなどを実践されていることも知り、すばらしい取組だと感心しました。
 杉田先生は最後に、『生徒が「行ってきます」と家を出て、「ただいま」と無事に帰ることが大切なんです』と締めくくられました。本当によいお話でした。
画像1画像2

見ました!テレビ放映

 5/28(土)の春体の様子のテレビ放映を見ました。いくつかの学校の生徒・部活動が取り上げられ放映されていました。本校の生徒は直接取材を受けたことはありませんでしたが、放送中に本校生徒も映っていましたね。選手宣誓の際に校旗を持っている生徒や、陸上で1500Mを走っている生徒の姿です。みなさんもご覧になられましたか?

画像1画像2

もうすぐ6月

画像1画像2
 中間テストも終わり、放課後のグランドに子どもたちの「声」が帰ってきました。5/27に春体の賞状の伝達を行いましたが、夏季大会までほぼ2ヶ月となりました。全国大会まで出場したとしてもあと3ヶ月で3年生は部活動を「引退」します。
 毎日の練習の中で、つらくて逃げたくて心が折れそうなことも自分自身、現役の時には何度も経験しました。また、指導する立場になってからも、同じように苦しんでいる多くの生徒とも関わってきました。でも部活動を離れてみるとふと懐かしくなったり、もう一度やってみたくなることも事実です。これは部活動に限ったことではありませんが、苦しい時を何とか乗り越えてほしい・乗り越えさせてやりたいというのが「親心」であり、「経験してきた者」の思いだと思います。
 支えてやれるのは親や指導者(教師)だけとは限りません。友達・ペット・趣味・本との出会い・・・。「人として輝くために、お互いを必要とする」のは誰しもが「心」で感じていることだと思います。

3年 学級旗紹介

最後は3年生の学級旗の紹介です。舞台の上の代表生徒と、フロアーにいるクラスのみんなとの「掛け合い・声をそろえて」の紹介で、体育館は盛り上がりました。終始和やかな生徒集会でした。
画像1
画像2

2年 学級旗紹介

 続いて、1組と2年生の学級旗の紹介です。舞台に担任の先生が登場するクラスもありました。
画像1
画像2

1年 学級旗紹介

 まず最初は1年生の「学級旗」の紹介です。緊張しながらも旗のデザインや旗に込めた思いの説明をしました。
画像1
画像2

5/27(金)生徒集会

画像1画像2
 表彰に引き続いて行われた「生徒集会」ではペットボトルキャップやプルタブの回収についての呼びかけがありました。写真はそのペットボトルキャップなどを回収するためのキャラクター型の「箱」です。その後、各学年からの「学級旗」の紹介がありました。

 そして、最後に生徒会からの「サプライズ!」 生徒会から水田先生が呼ばれて、体育館の後ろで立たれたとき、一斉に「ハッピーバースディ・ツーユー・・・・」の歌声が体育館に響きました。水田先生は体育館で全校生徒に誕生日を祝ってもらうことになりました。

5/27(金)表彰式

画像1画像2画像3
 中間テストも終わり、今日は午後から全校生徒が集まって「生徒集会」を行いました。生徒集会に先だって、春体での入賞した個人や団体、その他の大会で入賞したチームの表彰を行いました。表彰の内容は以下のとおりです。
  
  春体(京都市)の表彰
    男子ソフトテニス部 団体 準優勝
    男子バスケットボール部  準優勝

    男子陸上 個人 100メートル 優勝
    女子陸上 個人 1500メートル 優勝(大会新)
    新体操 個人総合 第2位
    男子ソフトテニス 個人 第2位    
    女子剣道個人 第3位

  その他の大会の表彰
    男子バスケットボール部 大阪ジュニアフレッシュリーグ 優勝

5/26(木)中間テスト1日目

画像1画像2
 今年度最初の定期テスト(中間テスト)がはじまりました。1年生にとっては初めてのことですが、事前に担任や教科の先生からテストを受けるにあたっての注意事項の説明もあったおかげで、みんな落ち着いてテストに取り組んでいる様子でした。ペンや消しゴムが机から落ちたときも、慌てず担当(テスト監督)の先生に黙って手をあげて伝え、拾ってもらってからも軽く会釈するなど、もうすっかり中学生らしくなってきたと感じました。
 一方、3年生にとってはテストごとに「進路」を意識することも多いことでしょう。前の黒板にはテスト科目と時間が書いてあるだけではなく、担任の先生からのメッセージが書かれているクラスもありました。
 まだ、1教科!この後も、そして明日もテストは続きます。

 明日の午後は、春体などで入賞した部活動・生徒の表彰式も行う予定です。

テレビ放映のお知らせ(5/28放送)

画像1画像2画像3
 体育系部活動の公式戦である「第58回京都市中学校春季総合体育大会」の開催を契機として、中学生の元気あふれる勇姿や、生徒たちがそれぞれの学校で真剣に部活動に取り組んでいる姿を、KBS京都が特別番組として制作し、放送されます。
 放送日時は5/28(土)12時30分〜13時00分です。ぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp