京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up226
昨日:525
総数:207989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月も終わりを迎えました。

画像1画像2画像3
 明日からはじまるゴールデンウィーク。体育系の部活動は春季総合体育大会(公式戦)がはじまります。明日の開会式は予定どおり実施の方向ですとの連絡もありました。開会式の後、14時からサッカー部は西京極中学校で試合開始、剣道部は桃山中学校で団体戦が実施されます。次の4/30日には8つの種目で公式戦が予定されています。
 一方、学校では1年生も慣れてきた様子で、学習や部活動にしっかり取り組んでくれています。晴れたある日、校内で「草花の観察」をしている1年生の生徒の様子は実にほほえましい姿でした。

学生ボランティア活動のお誘い

画像1
京都市立加茂川中学校では今年も大学生, 大学院
生の方のボランティアを募集しています。4月から既に
数名の学生のみなさんが,教職員を助け,生徒たちのために
意欲的に活動されています。
 本校生徒は,何事にも活発に,全力で取り組むことを
合言葉に,学習,生徒会活動,部活動などの学校
生活を,明るく楽しく送っています。
「将来学校の先生になりたい」「子どもが好きなので
何か世話をしてみたい」「自分の専攻や特技を生かして
 中学生と一緒に学習活動や部活動をやってみたい」
こんなご希望をお持ちの学生さんは,ぜひ一度
加茂川中学校{教頭} までお電話ください。 
電話075-492-1884 〒603-8102 京都市北区紫竹上長目町5
京都市バス「加茂川中学前」下車  堀川通東側

学校評価結果報告

画像1
画像2
平成27年度後期学校評価結果

修学旅行 日程・方面変更のお知らせ

熊本県、大分県を中心に大きな被害を起こしました熊本地震について,保護者の皆様方には,大変ご心配のことと推察いたします。また,現在のところ終息の兆しがみられない状況です。
つきましては,本校が予定しております5月14日(土)〜16日(月)の長崎県方面の修学旅行につきましては,生徒の安全第一を優先し,行き先,日時を変更することにいたしました。
新たな行き先,日程につきましては,保護者説明会の案内とともに,保護者の皆様方に,お知らせさせていただきます。今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 このたびの熊本県、大分県を中心とする地震の被害に対し、心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。  
                            教職員一同

4/26(火)春体行進練習

画像1画像2画像3
 夏を思わせる日差しと気温の中、一回目の「行進練習」が行われました。大会の日程との関係で、今回「行進」に参加してくれるのは、行進順に、プラカード、生徒会旗をもってくれる生徒会の二人と、女子陸上、女子バスケット、女子ソフトテニス、バレー、バドミントン、女子卓球、女子水泳、野球、男子ソフトテニス、男子バスケット、男子卓球、男子陸上、男子水泳の部員の皆さんです。フエの合図や吹奏楽部の演奏、先生方の激励、それに野球部の「いち、にー、いち、にー、そーれ」のかけ声のもと、しっかり胸をはり、手を振り、足を上げての練習となりました。保護者の皆様もぜひ、4/29にご観覧にお越しください。

4月 新着任のご挨拶

画像1
 秦校長の後を受け、今年度より校長を務めます太田です。どうぞよろしくお願い致します。
わたしは幼稚園から大学、就職までずっと京都市内を離れたことがなく、近くを流れる鴨川は遊びの場、憩いの場でした。わたしが通っていた小学校の校歌には「加茂の流れの姿をば 己が鏡の水として うつし見よとてはげみなん」という歌詞があり、今もそのメロディーは忘れることがありません。
加茂川中学校はわたしにとっては初めての赴任校ですが、ソフトテニス部の顧問をしていた三十年の間に、何度も加茂川中学校のテニスコートを訪れました。まだ若かった頃、京都市でもそれなりに力のある部になっていたのにも関わらず、府大会の出場のかかった試合で負け、男子部員と共に川の土手で涙を流したのも、このコートでの思い出です。
また、数年前は加茂川中学校のテニス部員と当時わたしが勤務していた学校のテニス部員が共に京都市の「選抜」に選ばれ、春の全国都道府県対抗の大会での上位入賞を目標に練習に励んだこともあり、テニスを通じた加茂川中学校との思い出は限りがありません。
 加茂川中学校に通うすべての生徒が、地域を愛し、人とのつながりを通して健やかに成長してくれるように尽力してまいります。
 地域・保護者の皆様にも、ぜひお力添えをいただきますようお願い致します。

平成28年度 学校沿革史

校長 太田 勝    
教頭 田仲 佳洋
     教諭25名   
     常勤講師2名   
     養護教諭1名
     事務主幹補1名    
     管理用務員1名  
     スクールカウンセラー1名
     ALT1名      
     図書支援員1名
     非常勤講師2名    
     初任者研修指導教員1名

      
異動者 
 退職教職員1名(第21代校長 秦 和之) 
 転出教職員13名(常勤・非常勤等含む)
転入教職員13名
   (常勤・非常勤等含む 内1名新規採用教諭)

生徒数 (4月1日現在)
 1年男子82名(内育成学級生徒4名) 女子64名
 2年男子83名  女子80名(内育成学級生徒1名)
 3年男子83名(内育成学級生徒1名) 女子81名 
               全学年合計 473名

学校教育目標・経営方針

画像1画像2
平成28年度 学校教育目標
              京都市立加茂川中学校
    
     校訓『叡智』『正義』『敬愛』

学校教育目標

・知性や感性を磨き、豊かな心をもった生徒を育成する。
・人権を大切にし、心身ともにたくましい生徒を育成する。


学校経営方針

「生徒一人ひとりを徹底的に大切にする」

1学校教育目標の達成をめざし、今日的課題に向き合って、
 教職員が一丸となって行動する学校づくりに取り組む。
2生徒一人ひとりの人権が大切にされる学校づくりをめざす。
3生徒を真ん中において、教職員が連携し、組織的に行動する
 学校づくりをめざす。
4様々な教育活動をとおして、生徒が自信や誇りを感じることのできる
 学校づくりをめざす。
5学校・家庭・地域の連携を深め、地域ぐるみの学校づくりをめざし、
 開かれた学校づくりを推進する。
6授業力の向上のため積極的に研究・研修を推進する。

 

学級旗づくり

画像1画像2画像3
 4/22の家庭訪問開始にあわせて、各学年とも午後の時間を活用しながら学級旗の制作がはじまりました。学級旗は、担任の先生や副担任の先生の似顔絵があったり、クラスの目標をイメージした図案などもあり、センスの良さが光ります。何より、作っている生徒が本当に楽しそうで、頭を寄せ合い、いろいろな話に盛り上がりながらの制作風景は実にほのぼのとしています。この旗は生徒大会や体育大会などでも活用されます。お楽しみに!

学級目標決定

画像1
 新年度がはじまって約2週間がたちました。一年生の正式入部も始まり、学校が一気に活気づいてきました。学級でもいろいろと討議を重ねて、それぞれの「学級目標」が決定しました。本日からその目標をイメージした「学級旗」の制作もはじまります。
 本日より「家庭訪問」もはじまります。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp