京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up226
昨日:525
総数:207989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

近畿大会出場

画像1画像2
 冬休み中の12月27日には、男子ソフトテニスの近畿大会が滋賀県の長浜で行われました。加茂川中学校は個人戦で出場権を得ました。京都市の大会を勝ち抜いて、京都府の大会も勝ち抜いた上での出場です。結果は初戦で惜しくも負けてしまいましたが、春の大会、夏の大会につながるすばらしい試合ぶりでした。

2017年 酉年

画像1画像2
 新しい年を迎えました。お正月の三日間は穏やかな天気でしたが、今日は北風の吹く寒い一日となりました。体育館の中では大型の石油ストーブを2台つけていましたが、体育館に入場してくる生徒の様子を見ていると、寒さ知らずの元気な姿がありました。「風邪はひかなかったかな」・「宿題はできているかな」などと、担任の先生と話をしている姿もありました。
 この冬休み中も改修工事は続いていました。先生方は進路事務や休み明けテストの作成、部活動の指導が続きます。生徒も学校では部活動(遠征や合宿を実施した部もあります)、家では受験勉強や宿題などに取り組んでいたことでしょう。何かと忙しい年末年始ですが、それでもやっぱり「冬休み」!楽しいこともあったことでしょう。
 学校では第3期も多くの行事が待っています。
「マラソン」「百人一首」「送る会」、、、どんな取組ができるのか、今から楽しみです!!

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。(教職員一同)
 

学校リニューアル

画像1
画像2
 冬休み中も改修工事は続きました。おかげで1年校舎と3年校舎の一部の廊下もきれいな木目調の床に貼り替えられました。教室内の腰板部分にも木材が貼られました。現在第3校舎の改修が大詰めを迎えています。明日からは工事区画も変更されます。
 
 1月6日(金)から「正門」は工事車両の出入り口となりますので、みなさまもご来校の際は「北門」からお入りください。

元旦ロードレース(1月1日)

画像1画像2
 1月1日には賀茂川河川敷で「元旦ロードレース」が開催され、加茂川中学校からも生徒や先生もレースに臨みました。上田藍選手も一緒に走るということで、今年はテレビの取材もありました。北山大橋から南に向かって走り、途中で折り返す3キロのコースでしたが、先頭の方は9分台でのゴールというレベルの高いものでした。でも、年配の方や小さな子どもも参加する、ほのぼのとした新春にふさわしい大会でした。生徒の最高順位は4位で参加された先生は7位でした。

1/5(木)新しい年を迎えました

画像1画像2画像3
 今日から第3期がはじまりました。全校集会では「社会を明るくする運動」と「吹奏楽」の伝達表彰も行いました。新しい年を迎えたとは言え、学校としては締めくくりの時期です。3年生は受験に向けて、1.2年生は次の学年への進級に向けて、共にしっかりやりましょうとメッセージを送りました。

どうぞ良いお年をお迎えください

画像1
画像2
画像3
 生徒集会・大掃除に続いて、各学年とも学年集会や学活の時間をもちました。学年集会では第2期の振り返りを行いました。生徒の司会で進行し、歌や寸劇なども企画されていて、よい時間を共に過ごしながら、締めくくることができました。2年生は最後に先生方からの「歌」のプレゼントもありました。
 
 本当にみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 
 ホームページは1/5から、新しい情報をお伝えする予定です。

12/22(木)今年の漢字は「楽」

画像1
 第2期も終了し、午前中は体育館で全校集会を行いました。まずはたくさんの伝達表彰です。野球部・技術部以外にも作文やポスターの表彰状を生徒一人ひとりに手渡しました。校長先生の話や冬休みの過ごし方の諸注意の後は「生徒集会」です。文芸委員会からは、加茂川中学校の「今年の漢字」が発表されました。アンケートで1位に輝いたのは「楽」でした。他にも「笑」が多かったり、3年生では「勉」という漢字も多かったようです。

12/21(水)クリスマスコンサート

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は体育館で「クリスマスコンサート」を行いました。昼食を終えた部活動の生徒も、活動を一旦停止して、みんなでコンサートを楽しみました。クリスマスのかわいいカチューシャや帽子をつけての演奏は、会場の拍手や手拍子で盛り上がりました。吹奏楽部員と顧問の先生(指揮者)によるショートコントもありました。
 明日は第2期の終業式です。

クリスマスコンサートのお知らせ

画像1
 明日12/21(水)13:30〜14:00に本校体育館で「クリスマスコンサート」を実施いたします。みなさん、ぜひお越しください。

12/19(月)1組・小中交流会

画像1画像2画像3
 今日の午前中は1組と4小学校との交流会を行いました。中学生の自己紹介ではじまった交流会は楽しい時間となりました。「パンパン」と手をたたきうゲームでは中学生はひざを曲げて小学生の身長に合わせてあげるなど、ずいぶんお兄さん、お姉さんらしくなってきました。小学生は自己紹介で「市バスクイズ」「ハンドベル」「四字熟語」「ドラえもんの歌」などを披露してくれました。中学生は和楽器(琴や三味線)を使ったクリスマスソングを披露してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp