京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/26
本日:count up8
昨日:186
総数:229742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5/17(水)

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は避難訓練でした。理科室から火災発生という想定で実施をしました。完全に3足制になってから初めての避難訓練で、今日は上靴のまま、グランド(テニスコート)に避難・集合しました。みんなきちんと取り組んでくれていて、係の先生や校長先生の話もしっかり聞くことができました。

 明日から中間テストがはじまります。勉強にもしっかりと取り組んでくれていることだと思います。

小中一貫事業

画像1
 加茂川中学校区の小中学校では「かもがわコンサート」「部活動探検隊」「小学生の授業体験」などさまざまな小中連携による取組を行っています。
 今回は「あいさつ」をテーマとしたポスターを作成し、加茂川中学校区の小中学校で同じものを掲示することにしました。中学校の美術部で作成を担当してくれました。左下の表示が「加茂川中学校区(加茂川中・上賀茂小・紫竹小・元町小・紫明小)小中一貫事業」と少し堅苦しいので、シンボルマークを作ってはどうかという意見も出ています。また、小中共通のわかりやすい「目標」や、小中の行事をまとめた「コミュニティーカレンダー」の制作も検討しています。

新緑の朝

画像1
画像2
 今日の朝は少し涼しいぐらいの気温でしたが、湿気もなくさわやかな朝です。登校の様子もセーターやベストを着用している生徒もいれば、カッターシャツだけの生徒もいます。
 学校は8時25分から学活がはじまりますが、余裕を持って登校するように本校では生徒に働きかけ、予鈴として8時20分にチャイムを鳴らしています。今年度になってから8時20分のチャイムよりも遅れて登校する生徒の数が激減しました。
 おかげで大変落ち着いた「朝の時間」が迎えられています。朝の読書・朝の連絡事項・1時間目の準備など、一日のスタートが順調です。

葵祭2

授業が終わったころ行列が通りました。校舎東側から加茂街道は目の前です。
画像1
画像2
画像3

葵祭

天候にも恵まれた「葵祭」です。ゆったりと進む人、馬、牛。京都の3大祭り野一つです。
画像1
画像2
画像3

学校だより 第3号 配布

 本日「学校だより第3号」を生徒に配布しました。ホームページにも掲載しています。右側の配布文書一覧の「学校だよりNO.3」をご確認ください。

義援金 5月最終

画像1
画像2
画像3
 今日も朝から生徒会の本部の生徒が「義援金」のお願いのため、校門付近に立ってくれていました。5月は今日で義援金のお願いは終わりです。またよろしくお願いします。

5/11(木)暑い昼休み

画像1
画像2
画像3
 昼食後の昼休みの時間は日差しが強く、とても暑い日でした。でもグランドからは元気に遊ぶ子ども達の声が聞こえてきます。上着をぬいで、汗まみれ、ほこりまみれになりながら遊んでいます。昼休み終了のチャイムが鳴ると、一斉に「冷水機」めがけて走ります。
 今日から「テスト前週間」です。1年生ははじめての定期テストです。教科の先生の話をよく聞いて、テスト範囲の確認をしっかりするところからはじめましょう。

PTA総会 お礼

画像1画像2
 先ほどPTA総会が終了しました。たくさんお集まりいただき、ありがとうございました。今後も本校教育はもちろん、PTA活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 
 学年懇談会も終了し、15時50分からは部活動保護者会が行われます。体育系部活動におきましては、春季総合体育大会での保護者の皆様の応援、本当にありがとうございました。

授業参観

画像1画像2画像3
 今日の5時間目は授業参観です。1年生はどの教室もたくさんの保護者の方がいらっしゃいました。
 この後、「PTA総会」「学年懇談会」「部活動保護者会」と続きます。
3年生の学年懇談会では「修学旅行の映像」も準備しております。体育館でお待ちしております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 前期 人権学習
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp