京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up226
昨日:525
総数:207989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

雪の朝!

 昨日の大雪は今朝まで降り続き、学校周辺は一面の銀世界でした。朝の練習に来ていた生徒は早速「雪合戦」や「雪遊び」で楽しみました。学校の木々も雪や氷に覆われ見事な美しさでした。

 路面の凍結などが心配です。車がスリップして歩行者に接触したり、歩行者自身も転倒するなど雪の日ならではの注意が必要です。十分お気をつけください。
画像1
画像2

1/14(土)部活動マラソン

画像1
画像2
画像3
 土曜日は雪の心配もありましたが、無事に部活動マラソンを実施することができました。
 
 男子の団体優勝はサッカー部A・準優勝はサッカー部Bでした。
 女子の団体優勝は陸上部・準優勝はバレー部でした。
 個人は男子は陸上部がワン・ツーフィニッシュ!
 女子はバレー部が優勝しました。
 
 マラソンの後は教頭先生や吹奏楽部・家庭科部が準備してくれた「ぜんざい」をみんなで食べました。雪交じりのグランドで、あれこれとしゃべりながら食べる「ぜんざい」は最高でした。
 マラソンの様子は美術部が各所に分かれて写真撮影をしてくれました。体育系の部活動も、文化系の部活動もいろいろな役割で参加する素敵な活動となりました。

1/13(金)1.2年 ポスターセッション

画像1画像2
2年生は1年生に対して、11月におこなったチャレンジ体験の報告をしました。19事業所ごとに4グループにわかれておこないました。思っていた以上に1年生からの質問が多く、活気のあるコーナーがいくつもありました。1年生の中には、プレゼンを受けて、来年度はその事業所で体験してみたいと感想をもらしたいる生徒もいました。

1/13(金)3年 面接練習

画像1
 今日の午後から3年生は面接の練習がはじまりました。早い受験のためにすでに練習した生徒も数名いましたが、多くは今日からの開始となります。「失礼します」と言って入室し、志望理由や自分自身のこと、中学校の思い出などの質問に受け答えしている姿は、実にまじめな態度でした。緊張して上手く表現できなかったり、少し目線が横を向いたり、やや手が動いたりすることもありましたが、それでも誠実さは十分に伝わってきました。
 当日の「身だしなみ」には十分意識して気をつけてください。学校での勉強や面接の練習、日常の学校生活のすべてが、良い結果へとつながってくれることを期待しています。

熊本県東町中学校からお礼のメッセージ

画像1
画像2
画像3
 第2期最終日の全校集会でお伝えした東町中学校からの「お礼のメッセージ」が、生徒会の掲示板(体育館の北側)に掲示されています。その横には、北・上京支部の生徒会交流会「サンコン」の活動報告のポスターも掲示されています。そのポスターの中にも東町中学校との交流の様子が掲載されています。

 北・上京支部の生徒会共通のテーマ
   「人と人とのつながり〜目の前の一人から世界の人々へ〜」

 加茂川中学校では、「ペットボトルキャップの回収」を年間を通じて継続しています。

 来週からはKAW(加茂川・アクティブ・ウィーク)が実施されます。生徒会活動の強化週間として「ベル席」をはじめ「選書会」「W−1グランプリ」など様々な取組を計画しています。

1月12日(木)寒い朝

画像1画像2
 今朝は冷え込みの厳しい日でした。登校してくる生徒の姿もとても寒そうでした。3年生の生徒の中には、高校受験のための「願書」を大事そうに両手で抱えながら登校してくる姿もありました。きっと一字一字集中しながら書いた願書でしょうね。みんな希望どおりの結果が出るといいですね。明日からは「面接練習」もはじまります。
 次の土曜日は「部活動マラソン」です。この寒さは土曜日がピークとの予報で、雪も降るかもしれません。当日に向けて、体力作り・体調管理を意識して、準備をととのえておいてください。学校ではマラソン後に「温かいもの」を準備する予定です。ゴール後もお楽しみに!

3年 学年末テスト時間割

画像1
 3年生は中学校での最後の定期テスト(学年末テスト)が1月25日(水)・26日(木)・27日(金)に実施されます。本日「テスト時間割」を発表しました。テストまで2週間あります。計画的に学習に取り組みましょう。もちろん学校での授業も大切に!!

1/11(水)保健学習

画像1
画像2
 今日の午後は全学年・全クラスとも「保健学習」に取り組みました。「性への目覚め」や「よりよい男女交際」・「輝くいのち」・「性感染症」・「生命の誕生」など、それぞれの学年ごとにテーマを設定しました。
 2年生では11名のゲストティーチャー(助産師・保健師・児童館・民生委員など)をお招きして、体育館でスライドを使った説明や、胎児の模型に触れたり、8キロの装具をつけた妊婦体験なども行いました。「わが子へのメッセージ」と題して、名前の由来や生まれてくるときの様子、親の願いなどの発表もありました。
 すべての学年で、お互いを大切にすることや心や体の変化についても学びました。

学校リニューアル工事

画像1
画像2
画像3
 今日からは第3校舎の「生徒昇降口(生徒のための新しい玄関)」の扉の外枠の取り付けが行われています。すでに1.3年生の教室部分は廊下も含めて完成しています。美しくなった外装と内装・窓越しに見える生徒の様子。授業の様子を見ていても非常に落ち着いた様子がうかがえます。

もうすぐ「マラソン」

画像1画像2
 1月14日(土)には「部活動マラソン」・1月27日(金)には1.2年生と1組の「適応マラソン」が実施されます。それにあわせて今日も体育の授業では、陸上(持久走)の授業で、生徒がグランドを走っています。2つのマラソンは共に賀茂川河川敷で午前中に実施されます。時間の許す限り、ぜひ応援にお越しください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp