京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1/25(水)ふれあいトーク

画像1
画像2
画像3
 1年生は5.6時間目に体育館で「ふれあいトークin加茂川」を行いました。地域の方やPTAの方、大学生の方など大人約80名ほどに参加していただき実施しました。中学生は5人ずつぐらいに分かれ、2・3名の大人の方と一緒に一つのグループになり、いろいろな話題で会話を深めました。はじめは緊張した様子でしたが次第に和み、大いに盛り上がったグループもありました。会話の後の全体での「発言」の場面で、積極的に手を挙げて感想を言ってくれる生徒もいて、楽しい一時を過ごすことができました。

 各種団体の皆様、地域の皆様、PTAの皆様、大学生の皆様、
本当にありがとうございました。

1/23(月)ラジオ収録

画像1
画像2
画像3
 1/23の午後4時から、生徒会の6名が「コミュニティーラジオ」の収録に臨みました。この取組は、北区の中学校4校の様子を生徒が伝えるという企画で、先日の新聞にも取り上げられていました。
 生徒だけで約20分間話をするということで、生徒も大変緊張した様子でした。それでも上手に生徒会のことや行事のことなど、学校の様子を伝えていました。

 放送は3月5日(日)午後8時45分からFM87.0です。どうぞお楽しみに!
 

マラソン 朝練習

画像1
画像2
 今週末に迫った「適応マラソン」に向けて、朝の練習がはじまっています。ただし、先週は積雪の影響で一回しか実施できませんでした。今週になっても昨日は練習ができましたが、今日はグランドに雪があるため練習は中止となりました。それでも昨日の様子を見ていると、100人以上の生徒が元気いっぱい走っていました。

 校長室の改修工事に伴い、現在「仮校長室」ではパソコンが使えません。そのため昨日はホームページを更新することができませんでした。あとしばらく、仮校長室ではパソコンが使えませんので、新しい内容を毎日お伝えすることができないかもしれません。

 どうぞご了解ください。

学校リニューアル工事

画像1
画像2
画像3
 第3期の改修工事も終了し、来週からは第4期の工事期間(最終)に入ります。完成した教室や技術室に机やイスが運び込まれました。

 第3校舎の途中にあった二段ほどの段差(階段)もスロープに変わりました。エレベーターや生徒の出入りのための玄関(昇降口)はまだ完成していませんが、手洗い場はきれいなステンレスになりました。

 校長室もいよいよ引っ越しです。来週からは第1校舎3階が校長室になります。

2年 百人一首大会

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は2年生で百人一首大会が行われました。各クラスから1名ずつの計5名が一つのグループとなって競いました。体育館ではストーブをつけ、寒い人は防寒具の着用も認められていました。そんな中でも大半の生徒が正座して真剣に取り札を見つめています。
 上の句が読み始められると体育館内はシーンと静まりかえりますが、直後に「ハイ」「バーン」「ワー」・・・と、いろいろな声や音が響きます。

 明日は1年生です。

KAW 選書会

画像1
画像2
 加茂川アクティブ・ウィーク(KAW)では「選書会」も行いました。選書会とは、図書室に並べた新しい多くの本の中から、購入してほしい本を生徒が選ぶ取組です。生徒は購入してほしい本に「しおり」をはさんでいきます。昨日は2年生で実施し、本日は1年生、明日は3年生で実施します。昼休みの図書館があっという間にいっぱいになります。
 
 本が好き・本が読みたいという生徒の思いが伝わってきました。

明日は「百人一首大会(2年生)」

画像1画像2
 本校では毎年この時期に「百人一首大会」を1.2年生で実施しています。明日はまず2年生!国語の授業や学活の時間を利用しながら、練習に励みました。もちろん「覚える」ことが何よりの必勝法です!ついつい自分の得意な札を前に置こうとしてしまうこともあるようですが、とにかくみんな楽しそうです。明後日は1年生!覚えた札がとれるかな?

命見つめる日 1/18(水)避難訓練

画像1画像2
 今日の午後は避難訓練でした。グランドが先日からの雪で使えない状態でしたので、各クラスでビデオや資料を使いながら「安全学活」を行いました。教室とはいえ、グランドまでの避難経路を確認したり、避難している様子をイメージしながら学習や話し合いをもちました。
 学校には、「阪神大震災」や「東日本大震災」を直接・間接的に体験した先生もおり、当時の様子やその時感じたことなどを生徒に話しかける姿もありました。

KAW 「W−1グランプリ」

画像1画像2
 1月17日(火)昼休みに体育館で,体育委員会による「W-1グランプリ」が開催されました。

「W-1グランプリ」とは,各クラス男女2名が出場し,トーナメント形式で競う腕相撲大会のことです。

右腕部門,左腕部門と分けられ,各クラスから力自慢の生徒が参加してくれました。

どの学年も白熱した戦いが繰り広げられており,応援にも力が入っていました。

加茂川アクティブ・ウィーク

画像1画像2
 今週は加茂川アクティブ・ウィーク(KAW)です。昨日は昼休みに北図書館から「青い鳥号」も来てくださいました。明日からは学校の図書館に入れる本を選ぶ「選書会」も行われます。生徒会執行部ではこの一週間「Greet with Smile」という取組で、登校してくる生徒と「ハイタッチ」で挨拶を交わします。今日のお昼は体育委員会主催の「W−1グランプリ」も開催されます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp