京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/22
本日:count up6
昨日:175
総数:239031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7/7(金)2年 学習確認プログラム

画像1
 今日は2年生の「学習確認プログラム」です。みんな静かに集中しています。邪魔をしてはいけないので、静かに廊下から撮影しました。

7/7(金)1組 紫野授産所との交流

画像1
画像2
 北図書館の北側にある、紫野授産所で交流会をしてきました。
授産所の利用者、職員さんと旭丘中学校の生徒のみんなと仲良く歌を歌ったり、ビンゴゲームをしたり、日頃の学習発表を行いました。
今日は七夕ということで、最後に七夕飾りをみんなでつけました。

「たのしい道徳」が、やってきた!

画像1
画像2
画像3
 今日の2年生の道徳は教頭先生による「学年道徳」です。2年生の生徒は全員「せせらぎホール」に集まって教頭先生の話を聞いています。内容は「ピアス」や「SNS」のことなどを題材に、生徒と考える楽しい道徳でした。
 何よりすばらしいのは、せせらぎホールの入り口に、上靴(サンダル)がきちんとそろえて並べられていること。
 教頭先生が「近くの人と相談してごらん」と言うと、みんな自然に顔を合わせて、相談(話し合い)ができること。
 そして、自分たちの考えたことをみんなの前で発表できる、2年生の姿でした。

 道徳が、生活(生徒)の中に「生きている」ということが感じられた時間でした。

明日は「七夕」

画像1
 明日は7月7日「七夕」です。教室には、笹の葉に願いを込めた短冊を結わえた「七夕飾り」のあるクラスもあります。
 夏の大会が近いので「優勝」「ベスト4」などという願いと共に、「勉強」という文字も目立ちます。

 今日は久しぶりの晴れ間ですが、明日はまた天気が下り坂のようです。

7/5(水)職業講話

画像1
画像2
 そんなあいさつの大切さと同時に仕事のやりがいや喜び、あるいは厳しさも学びました。モーターボートの世界では、入るまでの競争率が非常に高かったり(1000人ほど受験して合格は30人程度)、入ってからも生活が厳しくて、「ベッドメーキング」ではホテル並みのシーツの折り方ができるまで、何度もやり直しをさせられるなどの苦労話もありました。

7/5(水)職業講話

画像1
画像2
画像3
 どの事業所の方も共通して話していらっしゃったのは「あいさつ」の大切さでした。中には大きな声であいさつの練習をする場面もありました。

7/6(水)チャレンジ体験 職業講話

画像1
画像2
画像3
 2年生は11月に「チャレンジ体験」を行います。今日はその事前学習として7つの事業所(職業)の方にお越しいただき、「職業講話」をしていただきました。タクシー会社・幼稚園の先生・美容室・日本画家・消防署・精肉店・モーターボート選手会と、多様な職業の方にお越しいただくことができました。

いじめアンケートの実施

画像1
 加茂川中学校では全校生徒を対象に「いじめアンケート」を実施しました。このアンケートを実施することで、子ども達の様子の把握の一助となることを願っています。
 いじめはもちろん、学校内外で起こる事案に対して、学校では組織的に対応することが重要であると考え、毎週一回いじめ対策委員会・生徒指導委員会をもっています。メンバーは「学校長・教頭・生徒指導主任・補導主任・各学年主任・養護教諭・教育相談主任・生徒会主任・スクールカウンセラー」です。
 第1期の終了の全校集会でも、生徒達にこのメンバーの先生方の名前を伝え、困ったときの相談の窓口として、担任の先生以外も多く関わっていることを知ってもらうようにする予定です。
 何かお困りの際は遠慮なく学校にご相談ください。

7/4(火)1年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 1年生は午後、科学センター学習に出かけました。それぞれクラスごとに「カミナリのなぞ」・「カタツムリの生態」・「結晶の世界」・「太陽を調べる」に取り組みました。カタツムリは人気者で、男子も女子もワイワイ言いながら触っていました。

台風に備えて・・・

画像1
 台風3号の影響で、今日は午後からずっと雨が降っています。注意報も出ていますので校内では安全の確認をしました。また、グランドの防球ネットもすべて倒して、風に備えました。このままあまり大きな影響がないといいのですが。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 第2期 始業
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp