京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up124
昨日:179
総数:268985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

選書会(KAW)

画像1
画像2
 昨日から行われているKAWでは、文芸委員会の取組として、昼休みに「選書会」が行われています。昨日は3年生、今日は1年生、明日は2年生です。図書室には大勢の生徒が集まり、希望の本に「付箋(ふせん)」をつけていきます。思わずその場で読みたくなるような本もたくさんありました。

適応マラソン 朝練習

画像1
画像2
画像3
 1月23日(火)の適応マラソンに向けて、今日から朝の練習がはじまりました。この練習はKAW(加茂川アクティブ・ウィーク)の一環としても位置づけられており、今日は朝から多くの生徒が参加をしてくれました。

 −3度の氷点下の気温も跳ね返す、熱気に包まれた朝のグランドとなりました。

氷点下の朝

画像1
 今日の朝は加茂川中学校周辺では−3度の気温でした。校区の北の方ではそれ以上の寒さだったという話も聞いています。

 そんな中、あいさつ運動のために校門付近に出てみると、学校のサザンカの木にメジロがとまっていて、鈴を転がしたような声で鳴いていました。寒さの中に「春近し」を感じさせてくれる朝の時間帯に、3年生が「願書」を大事そうに抱えながら登校してくる姿がありました。

百人一首大会 間近!

画像1
画像2
画像3
 来週に行われる「百人一首大会」(1年は17日・2年は18日)に向けて、1年生はせせらぎホールで練習を行いました。

 せせらぎホールに畳を敷き、4〜5人ずつのグループに分かれての実施です。事前にしっかり学習したようで、上(かみ)の句だけで取れる札もあり、そのスピードの速さに驚きました。何よりみんなが輪になり、頭をつきあわせながら取り組んでいる様子が印象的でした。

1/10(水)保健学習

画像1
画像2
画像3
 今日は全学年とも「保健学習」を行いました。2年生ではゲストティーチャーをお招きして、「いのちふれあい〜輝くいのち〜」というテーマで学習を深めました。児童館の職員の方や助産師さん・保健師さん・児童委員さんや民生委員さんから体験を交えた「いのち」の学習です。

 助産師さんからは「助産師」という呼び名になるまでの変遷や、赤ちゃんを産み、育てることは命がけの大きな仕事。もともとは赤ちゃんを取り上げるだけでなく、魂を取り上げる意味もあったという説明もありました。

 人として生まれたことに意味があると思います。
 楽しいこと、つらいこと。
 どうやって乗り越える?
 あるいは引き返す?
 いろいろなことを試行錯誤することが「生きている」ことだと思います。
 というメッセージも生徒に届けられました。

3年生 学年末テスト 時間割

 本日3年生に「学年末テスト時間割」を配布いたしました。ホームページの右側の配布文書一覧でご確認ください。

 3年生のみなさん、最後の学年末テストです。もうすでにしっかり取り組んでくれていることと思います。中学校の締めくくりです。

決定!全国大会(男子卓球部)

画像1
 1/8(月・祝)に行われた「京都府中学校団体卓球選手権大会」で男子卓球部が準優勝しました。この結果、3/17に実施される「近畿大会」と3/24.25に実施される「全国大会」への出場が決定しました。本当におめでとうございます。

 試合の結果は以下のとおりです。

 2回戦  加茂川3−0下鴨
 3回戦  加茂川3−0山科
 準々決勝 加茂川3−0京都御池

 ベスト4以上は「リーグ戦」です。
      加茂川3−0神川
      加茂川3−1久御山
      加茂川1−3男山第二 

1/5(金)第3期 始業

画像1
 今日から第3期がはじまりました。校門に立って登校してくる生徒を出迎えていると、「おはようございます。」というあいさつと共に「明けましておめでとうございます。」とあいさつしてくれる生徒もいて、とても気持ちの良い朝の風景でした。1時間目の全校集会では冬休み中に届いたポスターのコンクールの表彰状や、男子卓球部・男子ソフトテニス部の表彰状を生徒に手渡しました。 

 加茂川中学校区にお住まいの方からいただいた年賀状には「自宅にいると、地域の方から加茂川中の雰囲気の良さが伝わってきます」という一言が添えられたものがあり、そのことを全校集会で伝え、みんなで喜びを共有しました。

 今年もまた、良いスタートが切れそうです。

新年のご挨拶

画像1画像2画像3
 平成30年 新しい年を迎えました。旧年中は学校教育に何かとご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

 さて、今年も1月1日の「元旦ロードレース」で幕を開けました。本校からも陸上部を中心とする中学生や陸上部顧問の参加もありました。結果は中学3年生の男子生徒が第3位・顧問の先生が第6位でした。当日はとても穏やかな日和の朝でした。

 明日からは生徒も登校(登校時間は8時30分)し、全校集会・学活の後は授業や1・2年生の課題テストがあります。3年生にとっては加茂川中学校で活動する最後の3ヶ月です。たくさんの思い出とたくさんの仲間を大切にしてほしいと思います。

年末のご挨拶

画像1画像2
 冬休み前の全校集会では30名近くの生徒に伝達表彰(各種コンクールや部活動の入賞者への表彰)を行いました。冬休みに入ってからもコンテストや部活動の大会で生徒はよく頑張ってくれました。今日も最後の最後まで練習や練習試合をしている部活動もあり、年末の大掃除をしている部活動、他府県に合宿・遠征に出かけている部活動もあります。12/29(金)〜1/3(水)の期間は「学校閉鎖日」となります。家庭での時間も大切です。ゆっくりと過ごしてくれることを願っています。
 
 冬休み中の主な結果は以下のとおりです。
  
  バドミントン部   京都府大会 A級 
              女子シングルス ベスト8
  
  男子ソフトテニス部 ソフトテニス・フェスティバル大会 
              個人戦 2ペアーがベスト8
  
  吹奏楽部 京都府アンサンブルコンテスト 銀賞

 今年も残すところ、あとわずかとなりました。本当にありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。皆様どうぞ、よいお年をお迎えください。

                  校長 太田 勝
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 学年末テスト(1組・1.2年)
2/22 学年末テスト(1組・1.2年)
2/23 学年末テスト(1組・1.2年)

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp