京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/19
本日:count up161
昨日:239
総数:311168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1組 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 昨日、1組の生徒は科学センター学習に出かけました。実験室学習は「ドライアイス」を使った実験でした。机の上をすべらせたり、ドライアイスから出てきた気体をためたところにろうそくの火を入れたり、いろいろな実験をしました。
 プラネタリウムでは月の満ち欠けを中心に学習しました。「5日後の夜の月はどうなっているだろう」などを予想したりしました。
 展示室やエコロジーセンターの見学もしました。センターの先生に質問をした人もいて、充実した見学ができました。

人権学習(前期)

画像1
画像2
画像3
 中学校では道徳や普段の学級活動とは別に、「人権学習」のための時間を設定しています。人権は私たちの「生活」や「命」にも関わる大切なものです。単に「差別」はアカン!ということだけではなく、「正しい判断のできる生徒」の育成をめざしています。
 後期にはゲストティーチャーも招きながら「人権学習」に取り組みます。

社会を明るくする運動 標語

画像1
 昨日(6/25)に北区役所にて、平成30年度 社会を明るくする運動 標語優秀作品の表彰式が行われました。加茂川中学校を含む北区にある6校の学校の中学生12名が表彰されました。

 加茂川中学校の入選標語は以下のとおりです。

  出会ったら 笑顔の挨拶 自分から
  あいさつは 笑顔広げる あいことば

 入選のみなさん、おめでとうございます。

暑くなりそうです!

画像1
画像2
 休日明けの月曜日、今日の京都の最高気温は35度近くにまでなるという予報もありました。朝一番は比較的涼しいようにも思いましたが、登校する頃にはすでに暑くなっていました。午後にかけてはさらに気温が上昇するようです。もうすぐ7月ですからね。

学校だより4 配布しました

画像1
 本日「学校だより4」を配布しました。ホームページ右の配布文書をご確認ください。

「夏盛」 生徒集会

画像1
 今日の午後は全校生徒が体育館に集まって生徒集会を行いました。まずはじめに先日の水泳部春季大会の表彰状と陸上部夏季大会の表彰状を伝達表彰しました。

 後半は副会長からの話や7月の月間目標が発表されました。

 7月の月間目標「夏盛」 これは夏の季語ですが、あえて「なつもり」と読み、勉強もスポーツも遊びもしっかりやりましょうと力強く伝えてくれました。

期末テスト3日目

画像1
画像2
画像3
 今日は期末テストの最終日です。1組は国語と数学、それ以外のクラスではそれぞれ3時間のテストです。今日は昼食の時間や昼の休み時間もあります。元気な声がグランドからも聞こえてくることでしょう。

期末テスト2日目

画像1
画像2
画像3
 今日は期末テストの2日目です。教室ではみんな黙々とテストに取り組んでいました。明日は期末テストの最終日です。午後から生徒集会なども行います。給食もあります。お弁当の方はお忘れなく!

期末テスト1日目

画像1
画像2
画像3
 朝から激しい雨でしたが、生徒が帰る頃の時間帯は雨がやんでいます。今日は期末テストの1日目です。みんなしっかりと取り組んでいる様子でした。

震災 お見舞い

画像1
 昨日は大きな揺れが大阪・京都を襲いました。この度の震災に於いて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、復興に尽力されている皆様には安全にご留意され、ご活躍されることをお祈りいたします。

 昨日は休日参観の「代休日」であったため、生徒の登校はありませんでした。地震の後、多くの教員が学校に集まり、校舎内外の状況の安全を確認しました。今日も明け方より余震があり心配もありますので、授業中に少しの揺れでも感じたときは机の下に身を潜めるよう指示することなど教職員で確認しました。
 昼食後の昼休みにはグランドから元気な声が響いていて、ホッとさせられます。

 明日から期末テストもはじまります。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 第1学期 終業式 
7/21 夏休み(〜8/23)
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp