京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/26
本日:count up8
昨日:186
総数:229742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ハンナリーズがやって来た! 2

画像1
画像2
 ハンナリーズクリニックの終了後、みんなで写真を撮りました。ご指導いただき、本当にありがとうございました。

学校評価 年間計画

 学校評価の年間計画をホームページに掲載しました。学校評価のねらいは以下のとおりです。

1.学校評価の結果を分析・公表することで、学校・家庭・地域が互いに高め合うことを目的に、課題とその克服・改善に向けた取組を推進し、開かれた学校づくり・信頼される学校づくりをすすめる。

2.学校評価をとおして学校教育活動の情報発信をすすめ、学校評議員の学校運営への参画を拡大する。

休日参観当日にご来校いただいた方を対象にアンケートを実施します。ご協力ください。



6/7(水)ハンナリーズがやって来た!

画像1
画像2
 今日はバスケットボール部の指導のために、ハンナリーズの選手が学校に来てくださいました。男女の部員は6グループに分かれて、ゴールめがけてシュートの練習です。片足でシュートしたり、180度回転してシュートしたり、360度回転してシュートしたりして、バランスの大切さを学びました。

 今日の成果を「夏季大会」に生かしましょう!

期末テスト 時間割配布

画像1
 期末テストまであと2週間となりました。本日全校生徒にテストの「時間割」を配布します。休日参観や水泳部は「春季大会」もありますが、みなさん計画的に学習に取り組んでください。

 ホームページ右側の「配布文書」の「おしらせ」に時間割を掲載していますのでご確認ください。

雨でも安心です。

画像1
 第1校舎と第2校舎は、建物の「ひさし」と渡り廊下の「屋根」との間に隙間があいていました。そのため雨が降ると隙間部分はずぶ濡れになり、濡れた床が滑りやすくて危ないと感じることがありました。そのため6月3日に改修が行われ、銀色のしっかりとした雨よけをつけていただきました。これで雨の日も濡れないのはもちろんのこと、今までのように滑りやすさを心配することもなく学校での生活が過ごせます。

公開授業週間(〜6/9)

画像1画像2
 今日から第1期の公開授業がはじまりました。美術の授業は扇子の作成です。各自用意した下絵や写真をもとに丁寧に描いていました。

 理科の授業では4人ずつがグループとなって話し合いによる学習が進められていました。小さなホワイトボードを各グループとも上手に活用していました。

6月 義援金活動

画像1
 今日から一週間、6月の「義援金活動」がはじまりました。生徒会の生徒が朝から元気なあいさつと共に募金を呼びかけています。

 今日から学校では「教育相談」がはじまります。担任の先生と生徒との個別の相談です。また、明日からは「公開授業(〜6/9まで)」がはじまります。ぜひ学校にご来校ください。

通学服リサイクルの遅らせ

29年度PTA総会では、今年度は3年生のみが対象ということで「通学服リサイクル」は行わないと申しましたが、「ジャージや体操服含めて通学服」が数点集まりましたので、以下のように『土曜参観日』に実施することになりました。

 日時 平成29年6月10日(土)9時30分〜11時30分

 場所 正門入った「受付」場所

 ※ジャージや体操服は、全学年対象です。

 

生徒会 6月の「月間目標」

画像1
 体育大会も終わり、来週からは「教育相談」がはじまります。6/10(土)は休日参観で、6/14(水)からは期末テストの一週間前(原則部活動停止期間)となります。

6月の月間目標は「努力夢現(どりょくむげん)」
夢(目標)を達成するという意味が込められています。

6月を迎えました。

画像1画像2
 昨日の体育大会には早朝よりご来校いただきありがとうございました。そして、閉会式終了の最後の最後の最後までご観覧いただいたことに本当に感謝しています。閉会式の体育委員長の言葉や、その後の3年生によるパフォーマンスまで、体育大会をご堪能いただけたことと思います。

 昨晩も激しい雨で、体育大会は正に雨と雨の間の絶好の日程であったように思います。雨のおかげでグランドはしっとりとし、草木も水を得て潤い、暑さの中にも時折吹く風のすがすがしさが感じられた一日でした。校内のあじさいも少しずつ咲いています。

 体育大会の画像を校内に掲示しています。6月10日(土)の休日参観にお越しいただいた際にぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 前期 人権学習
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp