京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up7
昨日:135
総数:259179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チャレンジ体験 最終日

画像1
画像2
画像3
 2年生のチャレンジ体験も最終日となりました。今朝も学校の近くのバス停から「出勤?」する生徒や、校門を横切り事業所に向かう姿が見られました。普段とは違う環境の中での「学習」ですが、得ることの多い五日間となってくれていることを期待しています。
 今日でラスト!地域の皆様、事業所の皆様、本当にありがとうございます。

進路用写真・卒業アルバム用写真撮影

画像1
画像2
 今日の午後、3年生は進路用写真・卒業アルバム用写真の撮影を行いました。クラスごとに順番に並んで、プロのカメラマンの方に撮影してもらいます。緊張しながらも朗らかな様子もうかがえる撮影風景でした。

第2期 期末テスト時間割

画像1
画像2
 2年生は「チャレンジ体験」の3日目となりました。どの事業所でもしっかり頑張っている様子が、巡回している先生方の話や画像から伝わってきます。
 1年生は昨日まで生き方探究館で「ファイナンスパーク学習」に取り組みました。収入や家族構成を考えながら使うお金(支出)を考えたりしながらの学習は、実際に仕事をしてくださっている保護者への感謝にもつながっているようです。

 第2期の期末テストの時間割をホームページにアップしました。ご確認ください。

壁新聞、がんばっています

画像1画像2
PTA本部の方々の壁新聞作成の様子です。ああでもない、こうでもないと創意工夫を凝らしています。完成が楽しみです。ご苦労様です!

ザ.ミュージック.メーカーズ.イン京都

画像1
 吹奏楽部は、11月5日(日)円山公園音楽堂で開催された、「ザ.ミュージック.メーカーズ.イン京都」に参加しました。参加団体はは、京都吹奏楽団、洛北高校吹奏楽部、そして加茂川中吹奏楽部でした。3年生が引退して、新体制1.2年部員での演奏でしたが、精いっぱい演奏できました。最後に「宝島」を100人以上で演奏し、楽しい時と良い経験をさせてもらいました。たくさんの保護者の方にも来ていただきありがとうございました。

休日の部活動

画像1
画像2
画像3
 この3連休も各会場で大会や発表会が行われました。体育系の部活動では上位に入賞する部活動もたくさんありました。

京都市大会の主な結果は以下のとおりです。

 男子バスケットボール部 準優勝
 女子バスケットボール部 ベスト4(3位)

 女子ソフトテニス部 ベスト4(3位)
 
 男子卓球部 ベスト4(3位)

京都市大会 個人の結果

 硬式テニス 2年生女子 シングルス優勝

予選の結果

 バドミントン部(団体予選1位通過) 
  加茂川 2−1 西京附属
  加茂川 3−0 大谷
  加茂川 2−1 松尾

 バドミントン部の個人戦(予選)はシングルスで1位・7位・8位
 ダブルスで2位 以上が京都市大会出場決定です。
  

生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2画像3
2年生は今日から5日間「チャレンジ(職場体験)」です。天候にも恵まれました。職場が休業日の生徒は学校で活動をしてくれました。写真は、木を切って袋に詰めているところです。また図書館の整備や校舎内の清掃等用務員さんともども頑張ってくれました。

新生徒会、始動!

画像1
画像2
 認証式も終わり、今日から早速生徒会本部の人たちが校門付近に出て、朝のあいさつ運動をしてくれました。生活委員会の人たちも学校の北と南に別れて、「あと〇〇分ですよー、急いでください」と元気に声をかけてくれていました。

春が楽しみです!

画像1
画像2
画像3
 11/1(水)の6時間目の認証式の後、委員に選ばれた生徒達は初めての「各種委員会」に臨みました。各委員会ごとに自己紹介やこれからの予定の確認などを行う一方で、環境委員会の生徒は中庭に出て、花の植栽作業に取り組んでくれました。この取組にはPTAや学校運営協議会のみなさんにもご協力いただき、学校の環境整備の一環として一緒に活動しました。
 中庭で作業をしていると、環境委員以外の生徒も「手伝ってもいいですか?」と声をかけてくれ、生徒の輪はいっそう大きくなりました。

 パンジーやビオラ・ノースポール(白い花)・チューリップなどを植えました。今はまだ小さな苗ですが、大きく元気に育って学校を春の色に彩ってくれることでしょう。

11/1(水)生徒会認証式

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は生徒会の認証式・学級役員の認証式を行いました。その後、体育館の舞台の上に新旧の生徒会役員が整列し、旧会長からのあいさつ・生徒会旗の引継・新旧での握手・そして新生徒会一人ひとりから決意の言葉がありました。
 とても良い雰囲気で、新生徒会の生徒もしっかりとあいさつをしてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 三者懇談会(〜12/21)
12/21 クリスマスコンサート

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp