京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/18
本日:count up5
昨日:166
総数:259675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12/8(金)1組 紫野授産所交流会

画像1
画像2
画像3
 今日の1組は、紫野授産所「菜の花」のみなさん、旭丘中育成学級のみなさんとの交流会がありました。
旭丘中の人がキーボード演奏やダンスを披露してくれて、みんなで楽しく歌いました。
加茂川中は和楽器演奏を録画したものを見ていただきました。
ビンゴゲームや坊主めくりもして、たいへん盛り上がりました。
1組で作ったしおりを持っていって、みなさんにプレゼントしました。
紫野授産所の方から、すてきな缶バッジをいただきました。
とても楽しかったです。ありがとうございました。

W表彰式!

画像1
画像2
 12/6(水)は16時から「税についての作文」表彰式があり、17時30分からは「社会を明るくする運動」作文コンクールの表彰式がありました。本校生徒はそれぞれのコンクールで優秀な成績を収めました。どちらも大変立派な表彰式でした。

人権学習〜2年生

画像1画像2画像3
12月は人権月間です。今日は2年生対象に行いました。孫美幸(ソン・ミヘン)さんという元公立中学校の先生で現在、大学で人権問題はじめ研究をしておられる方です。ご自身が日本で生まれた在日韓国人として生きるなか、「幸せに生きるとは」「多文化共生」など考えていることなどを分かりやすく話してくださいました。「とても話しやすい雰囲気でした」と言ってくださいました。感想を書いている時間には教室をまわってくださいました。立ち止まって「人権」について自分のこととして考えることの大切さを教えていただきました。

12/6(水)生徒会あいさつ運動

画像1
画像2
 今日は朝から生徒会本部の生徒達が校門付近で「あいさつ運動」をしてくれました。同時にプルタブの回収や募金の呼びかけも行いました。この最近、「寒い朝です」という表現をよく使いますが、今日はこの冬一番の冷え込みだったようです。水をまくホースも凍っていたのか、しばらくは水が出ませんでした。

寒い一日でした!

画像1
画像2
 今日は朝はもちろん、昼間も冷たい風の吹く一日でした。朝のグランドでは陸上部が朝練をしています。東の空の太陽はまだまだ低い位置でした。

1年 ダンス発表会

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は1年生のダンス発表会を行いました。ダンスの振り付けはもちろん、司会などの運営も生徒の手で行いました。クラスごとのダンスでは、クラスごとのまとまりや集団としての美しさを表現してくれました。

三味線の授業

画像1
画像2
画像3
 今日も2年生は三味線(和楽器)の学習です。教育委員会からも参観に来られました。三味線の持ち方・バチの持ち方から実際の演奏の指導まで丁寧に見ていただきました。本校では後日、音楽の先生にお集まりいただいて「三味線の講習会」も実施する予定です。

 なお、今日の5時間目は1年生の「ダンス発表会」を体育の授業の一環として実施します。ホームページでも様子をお伝えする予定です。

加茂川中学校区 小中一貫構想図

画像1
画像2
 加茂川中学校区(加茂川中・上賀茂小・紫竹小・元町小・紫明小)の小中一貫構想図をホームページに掲載しました。ホームページ右側の「加茂川中学校区 小中一貫構想図」をご確認ください。

 加茂川中学校区では各学校での「学び」はもちろん、道徳やポスターセッションなどでも小中連携をすすめています。また、PTAや地域の皆様にもご協力いただき「かもがわコンサート」「部活動探検隊」などにも取り組んでいます。今年度からはすべての小中学校で同じポスター(中学校の美術部が作成)の掲示にも取り組んでいます。

 今後とも加茂川中学校区小中一貫教育にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

人権学習 3年生

画像1画像2
人権月間に向けて3年生は各クラスで、主に「就職差別」についての学びをしました。
実際に使われていた、「身上調査票」などを用いて学習を進めました。

2年 音楽

画像1
画像2
 2年生の音楽の授業では今年も三味線(和楽器)の学習がはじまりました。1組では継続して学習し、合唱コンクールや交流会などでも和楽器の演奏をしています。
 慣れない楽器に取り組む姿勢、特に2人1ペアーでの練習の際、三味線を持たない生徒も「指づかい」を練習する姿が印象的な学習です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 クリスマスコンサート
12/22 第2期 終業
12/23 冬休み(〜1/4)

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp