京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up104
昨日:184
総数:770407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

生徒会リーダー研修会ポスター

生徒集会で生徒会からの報告がありましたリーダー研修会で取り組んだ内容が書かれたポスターが廊下に張り出されています。多くの生徒が見て、加茂川中学校で自分たちに何ができるのかを考えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

8月24日 2学期スタート

2学期のスタートです。校門でのあいさつの声も小さめでした。早く生活リズムを整えて、学校生活での授業や取組を進めていってほしいと思います。夏休みに活躍をした部活動や個人の伝達表彰を行いました。大変多く表彰されています。その後、リモートにて始業式・生徒集会も行いました。
画像1
画像2

明日8月24日より 2学期スタート

画像1
 明日8月24日木曜日より、2学期がスタートします。
8時30分登校 
午前中授業
《昼食なし》 部活動停止です。
*上履きを持ち帰っている生徒は、忘れないようにしてください。

水泳競技府大会

 7月25日、26日に京都アクアリーナにて水泳競技の府大会が開催されました。
 本校水泳部からも多くの種目に参加し、ベストタイムの更新、決勝レースへの進出を目指して力泳をみせてくれました。スタートからゴールタッチまで気持ちのこもった泳ぎでした。
 その中で、女子200m自由形では、見事1位に入賞するとともに標準記録を突破し、近畿大会、全国大会への出場権を獲得しました。上位大会でのさらなる飛躍を期待しています!
画像1
画像2
画像3

7月21日児童会・生徒会「あいさつ運動」

画像1
画像2
画像3
生徒会では、あいさつ運動の取組をしていますが、中学校区の小学校でも児童会によるあいさつが行われており、中学校では夏休み初日・小学校では1学期の終業式に合わせて、紫明小学校へ中学生が行き、小学生が登校してく時に児童会の児童達と一緒あいさつをしたり、ハイタッチをしたりして取組をしていました。児童は少し困惑気味でしたが、元気にあいさつをしてくれていました。

7月20日表彰伝達・終業式・生徒集会

画像1
画像2
画像3
1学期の終業式を実施しました。熱中症対策として、各クラスにおけるオンライン配信視聴の形で行いました。
 終業式に先立ち、地域生徒指導連絡協議会主催の「環境標語」で6名・春季大会水泳競技で2名・夏季大会水泳競技2名・夏季大会陸上競技で個人2名とリレー女子団体3位・通信陸上大会で2名の伝達表彰を行いました。終業式では学校長の式辞の後、生徒会から生徒大会の報告と1学期振り返り話がありました。
 いよいよ夏季休業ですが、部活動の夏季大会やコンクール等、大きな節目を控えている生徒も多いと思います。充実した夏休みにしてください。8月24日2学期の始業式では、心も体もひとまわり成長した皆さんに会えることを期待しています。実りある夏休みにしてください。

かもがわを美しくする運動 開催中止のお知らせ

 いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
 本日実施を予定しておりました「かもがわを美しくする運動」について、予報では開始時間には曇りとなるようですが、グラウンドの状態がよくないことや活動内容によって十分な取組が見込めないことから大変残念ではありますが開催を中止いたします。
 参加を予定されていた保護者の皆様には、 本日のために都合をつけていただいたところ申し訳ありません。またの機会にご協力をいただければ幸いです。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 *生徒の参加については、後日、可能な範囲でグループごとに取り組む予定です。

第1回 定期テスト 時間割

6月14日 水曜日 【給食なし】
1組
 1限 学習 2限 国語 3限 数学 4限 学習
1年
 1限 学習 2限 国語 3限 理科 4限 保体
2年
 1限 学習 2限 理科 3限 社会 4限 音楽
3年
 1限 学習 2限 理科 3限 国語 4限 美術


6月15日 木曜日 【給食なし】
1組
 1限 学習 2限 社会 3限 理科 4限 学習
1年
 1限 学習 2限 社会 3限 数学 4限 技家
2年
 1限 学習 2限 国語 3限 技家 4限 保体
3年
 1限 学習 2限 技家 3限 英語 4限 音楽


6月16日 金曜日 【給食あり・部活動あり】
1組
 1限 学習 2限 英語 3限 学習 4限 学習  5限 全校集会
1年
 1限 学習 2限 英語 3限 美術 4限 音楽  5限 全校集会
2年
 1限 学習 2限 数学 3限 英語 4限 総合  5限 全校集会
3年
 1限 学習 2限 社会 3限 数学 4限 保体  5限 全校集会


6月12日 進路保護者説明会

画像1
 3年生の保護者対象に進路保護者説明会を行いました。大変多くの保護者の方々に来校いただき、ありがとうございました。教室ではオンラインで3年生の生徒も説明を聞いていました。
 中学という義務教育を修了し、自分自身で人生の大きな選択をしなければならない時期が徐々に迫ってきています。今回の説明会でも高校に関することや選抜方法、奨学金制度など、多くの情報がありました。進路に関して考える機会がこれからも多くありますが、自らの将来や生き方を考えていく機会でもあります。しっかりと自らを見つめていってほしいと思います。

6月7日 生徒大会

6月7日 生徒大会が行われました。生徒会長より、基調提案と生徒会活動方針が説明され、学級討議の話を生かしてよりよい学校生活が送れるようにと、今年度の各委員会の取組を委員長から説明されました。生徒会目標で掲げているように「是非、皆さんで協力して、楽しい学校を創り上げていきましょう」を目指して、取組を進めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp