京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up125
昨日:184
総数:770428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

1月18日 性教育学習

 1月18日5・6時間目に、1年生は「性の多様性」について、2年生は「輝くいのち」について外部講師を招いて、性教育学習を実施しました。3年生は「性をどう生きるかを考える」「性感染症」についての学習を行いました。
画像1

1月15日 加茂川アクティブウイーク

 生徒会が中心となって行われる加茂川アクティブウイークが、1月15日月曜から19日金曜まで行われました。あいさつ運動・遅刻防止呼びかけ,ベル着コンクール,三ツ星コンクール(授業中の態度や挨拶,忘れ物),休み時間の教室換気と昼食前の手洗い,広報の音楽アンケート,体育館開放,服装ハンカチ点検,教室ピカピカ大作戦,選書会など生徒会各委員会の生徒が、期間中呼びかけ,中間発表も行い,意識の活性化を図る活動を進めていました。期間の最後には集計をしてクラス表彰を行います。
画像1
画像2
画像3

1月12日 避難訓練

 地震の発生を想定した避難訓練でした。全校生徒が非常にスムーズに校舎から出て,集合場所に集まることができました。事後の講評の中でも,実際の地震になれば非常口として使えないところや行き止まりのところも出てくるので,誘導の指示や適切な判断をする必要があることを話されました。また,災害時,各ご家庭への引渡の確認も行っています。無いことが一番ですが,万が一の時に備えて,避難場所の確認などもご家庭でお話しください。
画像1
画像2
画像3

1月5日 3学期開始

 3学期の開始にあたり,始業式では能登半島地震や航空機事故でお亡くなりになられた方へのご冥福を願いうことと被災された方々にお見舞いを申し上げる話から,「適切な準備」という話をされました。後半は生徒会執行部からの目標などの話をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1月4日 本年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様の本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
3学期は1月5日金曜日開始です。
なお、昼食なしの午前中授業。
 1集会 2学活 3総合 4道徳
部活動停止日となっています。

12月22日 終業式

画像1
8月24日から始まった2学期も今日で終了しました。新型コロナの対応も緩和される中で、紫風祭初め合唱コンクールなどの学校行事、部活動において、工夫をしながら取組み、また、大きな成果や、立派な戦績が得られたのではないかと思います。
生徒のみんなの思いと努力が実を結び、立派な学習成果や結果を残せています。行事や部活動の中で、生徒みんなが力を合わせ目標に向かい積み上げていく。そして、やり遂げる。加茂中生の素晴らしい力です。そんな生徒たちをたいへん誇らしく思います。生徒がお互いにリスペクト(すなわち、お互いを尊敬すること。敬意を表すこと。価値を認めて心服すること)をしていくことで更なる成長を期待したいと思います。
 さて、明日から2週間ほどの冬休みとなります。3年生は、自らの進路を切り開く最終場面にさしかかっています。計画性を持って学習に取り組み、有意義な時間を過すこと。1・2年生は、この2学期にやり残したことを取り戻す最良の時間。自らの課題を見つけ、解消できるように頑張ってください。  
 冬休みは、日本の文化を感じる時でもありますし、家族と過ごす時間も多くなりその大切さを感じる時でもあります。有意義な時間を過ごしてもらえればと思います。1月5日には、全校生徒の皆さんが、元気でやる気に満ちた姿で登校してくれることを期待しています。

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも生徒たちの成長を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。本日、2学期を無事に終了できましたこと、お礼申し上げます。
冬休みはお子達をご家庭や地域にお返しすることとなります。どうぞお子達を見守っていただき、よい3学期が迎えられますようお願い申し上げます。
 皆様にとって良い年をお迎えくださいますようお祈りいたします。
令和6年も引き続き、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

12月22日 2学期終業式 生徒会取組

終業式後に、生徒会の取組として生徒会長からの振り返りや今期生徒会の生徒会旗の紹介、冬休みクイズを行い、全校生徒の一体感を創り出そうと頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

12月22日 伝達表彰式

終業式に先立ち、2学期活躍した生徒や部活動の表彰を行いました。たいへん多くの加茂川中学校の生徒の活躍がありました。表彰された内容は以下の通りです。

京都サイエンスコンテスト 京都青少年科学センター物理賞
社会を明るくする運動作文コンテスト 京都府推進委員会委員長賞
                  北区推進委員会委員長賞"
京都府立植物園植物作品展  京都市中学校理科研究会長賞
京都府立植物園植物作品展  努力賞
税についての作文
京都市幼児児童生徒作品展
姉妹都市交換作品展
京都市中学校美術部展
京都市中学校総合文化祭生徒音楽会

【京都市中学校秋季総合体育大会】
女子バレーボール 準優勝
女子バスケットボール 準優勝
野球 準優勝
男子バスケットボール 第3位
水泳競技 男子の部 総合5位
     男子100m平泳ぎ3位
     男子200m個人メドレー3位
     男子4×100mメドレーリレー3位
陸上競技 女子円盤投げ 優勝
女子硬式テニス 個人 優勝

卓球京都市中学校1年生大会 男子団体 優勝

京都府中学校軟式野球秋季大会 第3位
京都府中学校秋季陸上競技大会 女子円盤投げ 第3位

京都府中学校オータムカップ陸上競技大会
女子円盤投げ 第3位
女子3年生100m 優勝
共通女子 4×100mR 第3位

画像1
画像2
画像3

12月22日 2学期最終日の朝

2学期最終日 たいへん冷え込んだ朝でしたが、元気にあいさつする生徒が多くいました。通学で歩いて、体も温まって校門をくぐっていたのかな。
画像1
画像2
画像3

明日12月22日金曜日 2学期終業式

 明日12月22日金曜日は、2学期終業式です。保護者の皆様には、三者懇談のために足をお運びいただき、ありがとうございました。振り返りとこれからの見通しについてお話をしていただくことはできましたでしょうか。冬休み、そして次年度につながる3学期に向けて目標を設定して進んでいただければと思います。

 さて、明日は全校集会・大掃除・学年集会・学活を行い、昼食なしで午前中授業となりますので、お知りおきください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/19 修了式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp