京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:211
総数:769349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

令和3年度「学校評価」について

R3後期学校評価アンケート結果

     ↑

こちらをクリックしてください。

重要 お知らせ

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 4月25日(月)の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりました。当該学級に関しまして,この間,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施された結果,当該学級で濃厚接触者と特定されたり,PCR検査を受検いただいたりする生徒はありませんでした。
 当該学級は,4月28日(木)から登校を再開となりますが,健康観察期間が経過するまで感染予防対策を講じたうえ、教育活動行いますので,ご承知おきください。
 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

加茂川中学校
校長 森下 治樹

重要 お知らせ 4月25日分

 本校生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。
 この間,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施された結果,4月25日に学級閉鎖となった学級,自宅待機をお願いした部活動,本日活動停止となった部活動、明日の活動を停止するメール連絡をしました部活動で,これまでのところ濃厚接触者として特定される生徒はありません。(ただし,今後さらに感染者が判明した場合には,濃厚接触者と特定されたり,PCR検査を受検いただいたりする場合は,個別に連絡させていただきますので,ご了承ください。)

○学級閉鎖となった当該の学級は,4月28日(木)から登校を再開いたします。
○自宅待機をお願いした部活動については,明日4月26日(火)から登校を再開いたします。(ただし,自学級が学級閉鎖中の場合は,閉鎖が 終了するまでは,自宅待機をお願いします。)
○本日活動を停止しました部活動については,明日4月26日(火)より部活動を再開いたします。
○明日の活動を停止するメール連絡をしました部活動については、4月27日(水)より部活動を再開いたします。

 登校再開までは,生徒本人の外出を控えていただきますようお願いいたします。なお、体調不良などがなければ、ご家族,兄弟姉妹の方については,外出などしていただいても構いません。
 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
 今後の教育活動におきましては,生徒の健康と安全を最優先にしながら,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

 本校の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。

加茂川中学校
校長 森下 治樹

【春体速報】卓球 個人戦予選

1ゲーム終わるごとに、顧問の先生からアドバイスをもらって、次のゲームに臨んでいました。来週には団体戦、ゴールデンウィークはじめには個人戦が行われますので、振り返りをしっかりしながら、アドバイスを取り入れ、次を目指してほしいと思います。
画像1
画像2

【春体速報】卓球 個人戦予選2

女子の部も、観戦していた試合は、ドンドンと得点を重ねてアッという間に勝っていました。2回戦・3回戦と勝ち進んで、一人でも多く全市本戦に出場してほしいです。
画像1
画像2
画像3

【春体速報】卓球 個人戦予選

4月24日大宅中学校で体育館で、卓球個人戦予選が行われいます。コロナ感染拡大防止のため、保護者の応援は規制され実施されています。仲間の大きな声援は、体育館内なのでなかなかできませんが、いい場面で得点を取ったり、ゲームを取ったタイミングで、拍手をして、仲間を盛り上げていました。
画像1
画像2
画像3

ひとつ一つ! 3野球部【春体速報】

4回2点の追加点を加え、5回相手の攻撃をしっかり抑えて、試合終了。10対1
しかし、追加点を得てからも、ベンチの選手からは冷静に「ひとつ一つ」と声がかかっていました。ひとつ一つの集中したプレーの積み重ねで、初戦を飾れたのではないかと思います。これからも日々の練習からひとつ一つ!頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

打線爆発!2野球部【春体速報】

ピッチャーのナイスピッチングと共に、守備も堅く、内野ゴロや外野フライも確実なプレーをしていました。4回追加点を狙って、ベンチ前での円陣です!
画像1
画像2
画像3

打線爆発!野球部【春体速報】

 4月23日三栖公園野球場にて、神川中との対戦でした。1回表で先制をされるも、2回裏加茂川中の打線が爆発!8点の大量得点! ベンチはみんな大きなジェスチャーや声をかけながら、その勢いで打席に、そして、走塁に生きていました。
画像1
画像2
画像3

大プールの大掃除

 京都市の中学校で、50Mプールが設置されているのは加茂川中学校だけです。春季総合体育大会水泳競技も本校のプールを使って行われる予定です。
 今日は朝早くから、本校以外の中学校の生徒や先生方も来ていただき、壁面や床面に焦げりついた汚れや苔をブラシで丁寧に落としてもらい、水泳競技を通しての絆を感じました。
 掃除の応援に来てくれた他校の生徒の皆さん、顧問の先生方、ありがとうございました。加茂川中の水泳部の皆さんもありがとうございました。
 そして、大会に向けていろんな人の協力や支えがあって、50Mプールで練習ができることを忘れずに、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 三者懇談会
7/13 三者懇談会
7/14 三者懇談会
7/15 三者懇談会
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp