京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up116
昨日:151
総数:773064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

あいさつ運動

 生徒会執行部の皆さんが、元気なあいさつを交わして、活力あふれる加茂川中学校にしようと声をかけてくれていました。間隔もとり、少し声は控えながらでしたが、1年生にとっては上級生とのいい出会いのスタートになっていたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4月13日朝読書が始まりました

 朝学活の後に10分間の読書の時間が設定されています。10分で読める範囲は限られていますが、その続きを昼休みや帰宅してから、少し時間ができた時などに本を開いて、読む習慣につながるものだと思います。毎日の10分だけれど、広がっていく可能性を持った10分間です。大切にしてください。
画像1

GIGA端末の設定作業

昨年度から急速に活用が始まったGIGA端末ですが、新年度を迎えGIGA端末が使えるように新たな設定を進めました。これからどんどん活用する機会が増えていきます。
画像1
画像2

部活動体験の様子

2・3年生から教えてもらいながら、少しずつ活動を始めていました。はじめはなかなかうまくできないかもしれませんが、興味を持ち粘り強く取り組むことで、身につき自信につながります。誰でもはじめからうまくはいきません。
画像1
画像2
画像3

生徒会・部活動オリエンティーション2

本日の放課後から行われる部活動体験に向けて、どのような部活動があるのだろうか。どのような活動をするのだろうかと聞き入っている様子がありました。
画像1
画像2
画像3

生徒会・部活動オリエンティーション1

4月11日6時間目、1年生は体育館に集まり、生徒会執行部の皆さんから生徒会活動についての説明をうけました。その後に部活動ごとに実演も交えて活動紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

4月11日新入生を迎える会2

新入生を迎える会の続きです。中学校生活のイメージが少しでもできたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

4月11日新入生を迎える会1

 生徒会執行部の皆さんから制服ファッションショーとして、季節に合わせた服装の紹介をしたり、加茂川クイズショーで学校の様子を楽しく紹介もしてくれました。2・3年生からはダンスメッセージ・ビデオの作成し、その視聴して、1年生にとっては直接見ることができませんでしたが、画面を通して加茂川中学校の様子を知ってもらったかと思います。
生徒会より、入学記念品として学級で使うペンや、学級ボール、カレンダーそして、生徒会誌を教室で執行部の皆さんから直接受け取っていました。大切使ってください。
画像1
画像2
画像3

加茂川茶店2022

 4月9日(土)、吹奏楽部が鴨川茶店2022に参加しました。
 当日は春の陽ざしがさしこみ、満開の桜の下、鴨川の河川には子どもから高齢者の方までたくさんの人が訪れている中、演奏をしました。本年度初めての本番、かつ久しぶりの本番、ということで少し緊張した様子もありましたが、楽しく演奏することができました。また、うれしいことにアンコールもいただき演奏は大盛況の内に終わりました。
 見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2

令和4年度が始まりました!

画像1
校門の桜も満開に咲き誇り、みんなを出迎えてくれています。
「叡智」「正義」「敬愛」の校訓の元,令和4年度学校教育目標を『多様性を尊重し、それぞれの強みを生かし、ともに支え合う中で「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」を高め、豊かな心をもった生徒を育成する。』と掲げ、
【めざす生徒像】として、
・ルールを守り、自ら律し、共に学ぶ生徒
・自分を大切にし、自分につながるすべての人と共に感動する生徒
・他人の良さや違いを認め、共に生きる生徒
・自ら考え、自らの未来を共に創る生徒
の実現に向けて、保護者の皆様や地域の皆様のご意見やご協力をいただきながら、子ども達の健やかな成長と「笑顔」を願い、教職員一丸となって取り組んでまいります。
 至らぬ点も多々あろうかと思いますが、加茂川中学校教育にご理解,ご協力を,よろしくお願い申し上げます。
                   京都市立加茂川中学校
                   校長 森下 治樹

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 加茂川アクティブウイーク
公開授業
6/28 加茂川アクティブウイーク
公開授業
6/29 加茂川アクティブウイーク
公開授業
6/30 加茂川アクティブウイーク
公開授業
7/1 加茂川アクティブウイーク
合同球技大会(1組)
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp