京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:216
総数:771428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

【春体】雨の中の激闘(サッカー部)

サッカー部の春季大会の様子です。
1回戦・2回戦ともに大雨の中で試合となりました。
1回戦 vs大淀・洛水中学校
2回戦 vs下京

春季大会は新人戦に引き続き,松原中学校との合同チームを編成し挑みました。
1回戦は大量5得点で快勝し,本校3年生が5得点全てに絡む大活躍でした。守備も3年生中心に体を張り無失点に抑え,1年生も含めて全員で勝利を得ることができました。
2回戦は昨年府下大会にも出場している下京中。なかなか主導権を握ることができず,苦しい展開が続きました。こちらも3年生中心に相手DFを突破し,シュートまでいく場面も作れましたが,得点につなげることができず,敗戦となりました。
この悔しさを忘れずに,夏季大会につなげてほしいです。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム 1st Stage

5月11日(水) 3年生は、学習確認プログラムが実施されました。学習確認プログラムは、中学3年間の学習内容を計画的に総復習し、その達成状況を定期的に確認することを通して、学習の改善および学力の向上を図るために行われています。達成が不十分だった内容についてはフォローアップシート(補充教材)で、弱点の克服を図っていってください。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

5月10日火曜日から、生徒会執行部のあいさつ運動が始まりました。5月10日〜5月13日までの4日間開催しています。暑さに負けず、全力で行いたいのですが、いまだ大きな声を出すことができない状況で、元気に「おはようございます!」を言い合えないことに私たち生徒会メンバーもすごくさみしく、悔しい気持ちです。私は、この「あいさつ運動」は他学年と交流できる良い「コミュニケーションの場」だと感じています。普段話したことがない人とも笑顔であいさつを交わせば、おたがいにとても気持ちが良いし、その日1日を楽しく過ごす「エネルギー」になるのではないでしょうか。
私たち生徒会は、‘心のこもったあいさつ,で朝から加茂中に活気と笑顔があふれる、 そんなあいさつ運動を目指しています。そして、そんなあいさつ運動を、加茂中生全員でつくっていきたいです。大きな声は出せなくても、心をこめた、今できる全力のあいさつをしますので、登校するみなさんも全力の笑顔で返して下さい!!そうやって広がる笑顔の輪が、みんなの朝を、この加茂川中学校を、より最高なものにすると思います。残りのあいさつ運動、加茂中生全員で心を1つに、全力で楽しみましょう!!よろしくお願いします。
以上
生徒会執行部 2年副会長

※写真当日はあいにくの雨模様でしたが、生徒会執行部のあいさつやみんなの笑顔で、気分は晴れやかになりました。

画像1
画像2

【春体速報】表彰式(野球部)

保護者の皆さんの熱い応援もありました。 選手のみんなさん!野球部のみなさん!みんなで勝ち取った優勝です!おめでとう!
画像1
画像2
画像3

【春体速報】逆転さよならヒット!見事!優勝!!

1点をリードされた最終回の攻撃で、1点を追加して同点!相手チームも全員でミーティング。加茂川中も気合いを込めた打席!センター前ヒット!劇的なサヨナラ勝ち!優勝!!☆☆劇的!感動!!☆☆
画像1
画像2
画像3

【春体】決勝戦3(野球部)

3回に1点を取られるも、外野から本塁に返球してアウトを取り、追加点を阻止!加茂川中も4回の攻撃で1点を入れ追いつき、満塁のチャンスだったが、追加点ならず! 緊張する試合展開が続きます。
画像1
画像2
画像3

【春体】決勝戦(野球部)

1回表 西院中から特大の2ランホームランをあびる。でも,これであきらめる加茂川中選手達ではありません。2回2ベースヒットで追いつき、息を吹き返します。
画像1
画像2
画像3

【春体】決勝戦(野球部)

5月8日(日)午後 岡崎球場にて、西院中学校との対戦でした。西院中学校は、準決勝でサヨナラ勝ちをして、調子が乗った状態で引き続き行われる決勝に臨んでいます。本校の選手は、午前の試合から時間が経ってからの決勝戦です。
画像1
画像2
画像3

【春体】準決勝2(野球部)

打てる球を逃さず、振り切って!長打の連続!!4回裏スリーランホームランで、4回コールド勝ち!
画像1
画像2
画像3

【春体】準決勝(野球部)

5月8日(日)岡崎球場にて嘉楽中学校との対戦でした。今日も打線が好調!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 教育相談
5/30 1・2年生 教育相談
3年生 修学旅行 前日指導
5/31 修学旅行
6/1 修学旅行
6/2 修学旅行
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp