京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:137
総数:768581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

オアシス運動 未来へ桜お届けプロジェクト

 生徒会が中心となって,学校生活が居心地がよくて潤いのあるものになることを願い,桜の苗木を植樹しました。この取り組みにはたくさんの生徒が自主的に参加してくれました。植樹するための穴をツルハシやクワを使って直径2m,深さ70cmを目標に掘りましたが,中庭やグランドの地面はとても固く,なかなか思い通りには進められません。他にも掘った土を運んだり,栄養のある土を作ったり,係を分担,協力してなんとか植樹できるところまでたどり着きました。未来に素敵な桜が花開き,加茂中生の心が豊かになる事を願います。
画像1
画像2
画像3

離任教職員のお知らせ

令和3年度末で離任される教職員をお知らせします。

校長       山下 道夫
初任者研修指導員 鍵野 要
国語科      芳尾 千亜
国語科      吉田 萌乃
社会科      梅田 遼平
理科       高橋 絵里加
音楽科      野間 美咲
美術科      丸内 美祐
保健体育科    丸本 眞一郎
技術・家庭科   西 匡子
英語科      村野 太郎
校務支援員    青木 真由美
校務支援員    村山 佳鴻

3学期修了式

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日で令和3年度のすべての教育活動が終了しました。
1年を振り返りどうでしたか?
立てた目標を達成できた人、残念ながら思い通りには行かなかった人、それぞれでしょう。

1年を振り返ると今年もコロナウイルス感染症に翻弄された1年でした。
今年度は、一斉休校こそありませんでしたが、今年の一月からは、感染拡大防止のため、学級閉鎖が頻繁にあったり、家族や兄弟関係の感染や、濃厚接触者の可能性があるということで登校自粛をしてもらったりと中学校の貴重な時間が奪われ、仲間と共に過ごす時間が短くなったことは、大変残念なことでした。そんな中ででも、各学年、学級で親睦を深めるための取り組みを行い、成功させたのは本当に素晴らしいことだと思います。
どんなときでも諦めず、皆が同じ方向を向き、課題を解決するための挑戦をし続けることは本当に大切だと思います。

しかし一方で、世の中に目を向けると一昨日も大きな自然災害が起こり、大変な状況ですし、さらに大きな社会に目を向けると軍事力により他国の主権と領土の一体性を侵害する行為が行なわれるなど、大変厳しい状況で、今後の国際的な秩序に大きな影響を与えかねない状況です。このように、変化が激しく、明日はどうなっているのかわからないような不確実性な状態が継続するこれからの時代においては、誰もが希望を持って、快適に生活でき、国境を超えて皆が尊重し合あえる社会の実現が必要です。
そのための基本的な力を身につけるのが中学校時代であると思います。
中学校の各学級は、小さなコミュニティーです。その中で生活する皆さんが、自分のことよりまずは他人のことをしっかりと認め、励まし合い、高め合うことができれば、楽しい学級が創られるだろうし、そのような学級が多く集まれば、楽しい学年になるだろうし、そんな学年が三つ集まれば、素晴らしい学校になると思います。その上には、地域があり、国がある。
一人一人の力は微力でも集まれば大きな力となり、どんな困難も乗り越えることができると思います。
来年度は、1学年上級の学年になります。是非とも今の自分より成長した自分を目指し頑張ってください。
皆さんの更なる頑張りを期待しております。

京都市立加茂川中学校
校長 山下 道夫

画像1
画像2

祝! 卒業

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨晩の雨も日の出頃には明け、卒業式が始まる頃には薄日も差してきていました。
3年生のみんな、ご卒業おめでとうございます。
なんと凜々しく、爽やかな卒業式なんだろうと感動していました。
これも三年間で身につけた資質なんだろうと改めて誇らしく思いました。
明日からは、別々の道を歩むことになりますが、三年間で築き上げた絆は永遠のものだと思います。
3年生の進む道に幸あれ!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 準備完了!!

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

明日の卒業式の準備が完了しました。
会場以外にも心温まる掲示など、3年生の教職員は遅くまで準備しておりました。
3年生は、明日を楽しみにしておいてくださいね。
思い出深く、素晴らしい卒業式になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明日は卒業式!

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

明日は、いよいよ卒業式です。
本日2限に卒業式予行練習が行われました。
3年生のみんなは、本番さながら緊張感を持って取り組んでいました。
明日、卒業式の時間帯の天候は、晴れ。気温は、15度くらいだそうです。
素晴らしい卒業式にしたいですね。
画像1
画像2

3年生を送る会

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日3、4限は、3年生を送る会が実施されました。
コロナ禍の中、集合しての会は難しいので、フルリモートでの会となりました。
司会進行をする執行部のみ、体育館に集まり全体の運営をし、各学年の歌ややダンス、メッセージなどの出し物は事前に録画しておき、それを各教室で見てもらうこととしました。
リモートでも各学年工夫を凝らし、集合形式と変わらない心温まる素晴らしい会になりました。
きっと3年生も満足してくれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

あれから11年

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は、東日本大震災から11年目の日となります。
朝学活で校長先生から震災についてのお話しがありました。
生徒たちは、11年前のことなので記憶にない生徒の方が多いと思いますが、この震災で犠牲になられた人は1万5千人以上、今なお行方不明になられている方は、2500人以上で、現在も3万8千人以上の方々が避難生活を送られています。
日本は、震災大国と言われており、いつどこででもこのような震災が起こる可能性があります。常に意識して生活することは難しいと思いますが、このような節目節目では、当時の状況を振り返り、対策意識を持ってもらえたらと思います。
画像1

公立高校中期選抜

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

3月になっても朝晩はかなり冷え込みます。
ただ、あたりにを見渡せば少しずつ春の気配を感じるようになってきました。
ありがたくはないのですが、人によっては、花粉や黄砂に反応し、つらい季節になってきたとも言えます。
本校の一部生徒も目を真っ赤に腫らして登校してきています。

さて、本日は、公立高校中期選抜となっております。
近年は、入試制度の多様化で、すでに進路先を決定してる生徒もおりますが、この中期選抜が今年度入試の山場となります。
本校からも多くの生徒が受験します。
焦らず、じっくりと考えればきっと解法が見つかります。
自信を持って挑んでください。

頑張れ加茂中生!!
画像1
画像2
画像3

重要 お知らせ3月5日分

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

3月3日(木)に新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたクラスに関しまして,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されてまいりましたが,PCR検査が不要と判断されました。
 当該クラスは,3月7日(月)から登校を再開予定となりますが,健康観察期間が経過するまで教育活動をクラス内に留め,他の生徒との接触を避けるため,休み時間等もクラス内で過ごすようにいたしますので,ご承知おきください。
 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

加茂川中学校
校長 山下 道夫
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp