京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:131
総数:768832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

緊急 お知らせ

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,6月1日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
 なお,週末のうちに校内消毒を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の生徒以外は,週明け5月31日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。
 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。
 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

京都市立加茂川中学校
校長 山下 道夫


R3全国学力・学習状況調査

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日は、朝から雨で登校してくる生徒も足下を濡らして登校してきました。
3年生は、全国学力・学習状況調査に挑んでいます。
この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析するために毎年実施(昨年度は、コロナウイルス感染症のため、臨時休校となっていたため、実施せず)されています。
3年生全員、1限目から緊張感を持ってしっかりと取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1学期中間テスト2日目

昨晩からの大雨が登校時間にも降り続いていたので、生徒達が安全に登校できるか心配しておりましたが、雨にも負けず、元気に登校し、無事1学期中間テストが行われております。
今回の大雨で臨時休校になった学校や登校時間を遅らせる学校のあるようです。
警報発令時や地震の場合の措置について本HPの配布文書に載せております。

警報・地震に対する非常措置について
    ↑
ここをクリックしてください

そのような場合は、この内容に示された対応をお願いします。
また、プリントしたものを生徒達に持ち帰ってもらっていますので、各ご家庭でわかりやすいところに掲示いただけると幸いです。

生徒達が下校するくらいには、雨も落ち着いていればいいのですが…


※写真は、本日9:50頃の賀茂川の様子を本校図書室から撮影したのもです
画像1

気をつけて登校してください

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

現在京都南部に大雨洪水警報が発令されていますが、本校校区下では、避難指示等は発令されていません。
本校では、通常通り始業しますので、気をつけて登校するようにしてください。

今後、何らかの変更がある場合は、改めてお知らせします。

1学期中間テスト

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年は、梅雨入りが例年より早く、今週は毎日のように雨が降っています。
梅雨特有のジメジメした毎日ですが、生徒達は、元気に登校して、毎時間楽しそうに授業を受けています。

本校は、今日、明日と1学期中間テストです。
1年生にとっては、中学校入学後初めての定期テストで、いつもは元気いっぱいの1年生も緊張気味にテストを受けていました。
画像1
画像2
画像3

来週は、中間テスト!

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

新緑が美しい季節になってきました。
学校周辺の木々も新緑が美しく心が洗われます。
本来ならば、明日15日は、「葵祭 路頭の儀」が行われ、賀茂街道を雅やかに平安装束をまとった人々の行列が進むはずでしたが、コロナウイルス感染症防止対策のため、昨年度に続き今年度も中止されました。
本日は、朝から天気もよく気温も高いです。9時過ぎですでに校長室の温度計は26.5度を示しています。
グラウンドで体育の授業を行っている生徒は、もっと暑く感じていることでしょう。
これからの季節は、熱中症や食中毒にも十分に注意して下さい。

本校では、来週の木・金と1学期中間テストが行われます。
1年生にとっては初めての定期テストとなります。この土日は計画的にテスト勉強をして、十分な対策をして下さいね。

5月20日(木)
    1年生   2年生  3年生   1組
1限  自主学習 自主学習 自主学習 自主学習
2限   理科   国語   英語   社会  
3限   社会   英語   社会   国語
4限   英語   社会   理科   英語

5月21日(金)
    1年生   2年生  3年生   1組
1限  自主学習 自主学習 自主学習 自主学習 
2限   国語   理科   国語   理科
3限   数学   数学   数学   数学
画像1
画像2
画像3

3年生学習確認プログラム

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日3年生は、1日かけて学習確認プログラムに取り組んでいます。
このプログラムは、今まで学習してきた内容がどの程度定着しているのか、自身が今後力を入れて取り組まねばならないことは何なのかを明らかにするためのものです。
とりあえず今日は全力で取り組み、解けなかった問題をしっかり復習してください。
そして、結果が返却されてからは、自分自身の弱点を補うためにどのように学習を進めていくのかをしっかり検討し、実践してください。

頑張れ3年生!!
画像1
画像2
画像3

生徒大会に向けて

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日の午後からは、生徒大会に向けての学級討議を行いました。
各学級の問題点や学校生活の改善点、学校の中にある困りや問題点などをみんなで真剣に考え、意見をまとめていました。
長時間にわたる討議、ご苦労様でした。
大変有意義な時間ななったと思います。
画像1
画像2
画像3

GIGA総合

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

連休明けでどんな様子か心配していましたが、生徒達は、元気いっぱいで楽しく授業を受けています。

本日6限の総合的な学習の時間は、「僕の私の修学旅行提案〜加茂川 トップツアーズ〜」と銘打って修学旅行の行程を提案することでoffice365を使えるようになることを目的に活動していました。
班ごとに提案のパワーポイントをTeamsの共同作業の機能を利用し作成し、発表するようです。

みんなの力で素晴らしい発表ができることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp