京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/13
本日:count up60
昨日:169
総数:605836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感染予防,感染拡大防止,フィジカルディスタンスをとろう!  がんばれ加茂中生!!

緊急 学校行事に関するお知らせ

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

現在,京都市においては新型コロナウイルス感染の拡大に歯止めがかからず,9月12日(日)までの期間で発令されている緊急事態宣言は,今月末まで期間延長となる見込みであると報道されております。京都市立学校においても感染者数が増加しており,複数の学校で学級閉鎖が行われています。
2学期は,本校でも多くの行事を計画しておりますが,昨日,書面にてお知らせしましたとおり,計画の見直しを行います。
9月22日に実施予定であった「合唱コンクール」は,いったん中止とし,10月下旬に実施できるよう準備を進めております。
10月7日に実施予定の総合陸上競技会については,予定通り実施する方向ですが,内容を精査し,規模の縮小を行う予定です。
いずれの行事も現在のところ,保護者様の参観はお断りさせていただきます。
上記の行事を含め,その他の予定に関しても学校の状況や京都府の感染状況等を総合的に判断し,変更等をさせていただく場合がございます。現在の状況を鑑み,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
今後,詳細が決まりましたら改めでご案内させていただきます。

本校においては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力をお願いいたします。

京都市立加茂川中学校
校長 山下 道夫

9月学校だよりを発行しました

おはようございます。
いつもお世話になりありがとうございます。

9月に入り朝夕の風は秋めいてきました。
例年でしたら、放課後は、合唱コンクールに向けての歌声が聞こえてきたり、部活動での生徒の元気な声が聞こえてくる季節なのですが、今年は、コロナ禍の中での静かな2学期のスタートとなっています。
いろいろと心配なことでいっぱいですが、学校としましても安全・安心に学校生活を過ごせるよう最大限努力していこうと思います。

昨日、学校だより9月号を発行しました。

発行後に新たな通知等がきましたので部活動に関しての記述が少し追加・訂正されています。

ご一読いただけました幸いです。

9月学校だより
  ↑
こちらをクリックしてください

緊急 秋季新人大会中止のお知らせ

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 現在,京都市においては新型コロナウイルスの感染が急拡大しており,9月12日(日)までの期間,京都府全域に,緊急事態宣言が発令されております。本市立学校においても感染者数が増加しており,とりわけ部活動は,学級,学年を超えて感染が広がるリスクが高く,この間クラスター(集団感染)も複数発生しております。
 現在部活動は原則中止としておりますが,更なる感染の拡大は日々の学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,主催である京都市教育委員会,京都市中学校校長会,京都市中学校体育連盟で慎重に協議された結果,誠に残念ではありますが,生徒,教職員及びその家族の感染リスクを徹底的に低減させるためにも秋季新人大会の開催を中止するとの判断がくだされました。
 これに伴い,秋季新人大会に向けた練習も本日より中止することとなりました。
 秋季新人大会に向けて,日々練習に励んでいたお子たちの気持ちや,保護者のみなさまの応援されるお気持ちを考えますと大変辛いですが,現在の状況を鑑み,何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。

重要 2学期スタートに向けて

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 京都府に緊急事態宣言が適用されておりますが,明日8月25日(水)より予定通り2学期が始まります。保護者の皆様におかれましては,これまで以上に,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。まだまだ暑い日が続きそうですが,熱中症対策をしつつ,マスクの着用や手洗い,密を避ける行動をとるようにご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。
 このような時期なので,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は登校を控えていただき,学校へ連絡いただきますようご協力の程,よろしくお願いいたします。
 2学期は,行事等が多く予定されておりますが,現在の学校の様子や京都府の感染状況等を総合的に判断し,実施の有無や実施した場合の制限などを現在検討しているところです。決定し次第,改めてお知らせしますので今しばらく連絡をお待ち下さい。
 また,部活動に関しては,中体連,競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会や京都市中学校秋季新人大会のみ認められております。事前の練習等については,大会会期初日の4週前から認められております。練習に関しても1日2時間以内で感染対策等を十分に行った上で実施します。練習日程等は各部より改めて連絡させていただきますのでそちらをご確認下さい。
 日々変化する社会状況のなかでの2学期スタートとなります。本校といたしましてもより一層感染拡大防止への取組を強化・徹底したうえで教育活動を行っていきます。引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

京都市立加茂川中学校
校長 山下 道夫

緊急 明日からの部活動について

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 現在,全国的にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が顕著であり,京都府においても,本市のみならず,近隣市町村においても感染が急拡大しており,報道のとおり,8月17日からは,京都府において,まん延防止等重点措置の対象地域を宇治市など7市へ拡大されることとなり,さらに8月20日からは,京都府において「緊急事態措置」の適用が検討されています。
 これに伴い,明日(8月18日)からの部活動を原則中止と致します。ただし,中体連,競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会等や京都市秋季新人大会については参加を認めていく方向で検討されています。また,参加するための練習等については,大会の会期初日の4週前からとなる見込みです。
 8月19日(木)以降練習がある場合については顧問より連絡させていただきます。急な連絡で困惑されることと思いますが,事情をお酌みいただき,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。
 2学期以降の学校行事を含めたその他教育活動については後日,改めて連絡させていただきます。

 2学期以降も引き続き,気を引き締め,感染拡大防止を徹底した上で教育活動を行っていきたいと思っております。各ご家庭においても,ご家族の体調・健康管理の徹底を今一度ご確認いただき,確実なお取り組みをしていただきますようよろしくお願いいたします。


京都市立加茂川中学校
校長 山下 道夫

近畿中学校総合体育大会 水泳競技の部

 8月5、6日、神戸ポートアイランドスポーツセンターにて近畿中学校総合体育大会水泳競技の部が開催され、近畿2府4県から各種目の代表選手が集まりました。規模の大きな大会、長い移動、タイムレース、暑い会場と初めての経験の中で、加茂川中から出場した選手には、府大会からわずかな期間でタイムを縮めた選手も!よく頑張りました!結果は以下の通りです。

男子の部
自由形200m       S.Y 1:59.00  3位入賞
自由形400m        S.Y 4:11.73  4位入賞

女子の部
個人メドレー200m    K.F 2:28.18 12位
個人メドレー400m     K.F 5:09.45  8位入賞
フリーリレー4×100m   K.F A.H K.S M.H
                  4:14.22  6位入賞
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会3

 完成したスライドショーを参加したみんなでお互いに発表します。単に、課題を挙げて注意するだけでなく、ドラマ仕立てや、ニュース番組風の演出で、見る人が興味を持てるように、また納得できるように工夫された内容になっていて、短時間で取り組んだとは思えない出来映えでした。取り組んだみんなの思いがたくさんの人たちに伝わることを願います。

画像1
画像2
画像3

リーダー研修会2

 2つめの取組は、研修会前から検討していた学校の現状分析について、課題を確かめ、どのようにしてよりよい学校にしていくのかを話し合いました。全校生徒に紹介するため、構図を描いた脚本を元に、画像を撮影し、スライドショーを制作しました。GIGA端末を使用すると、サクサク作業が進みます。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会1

 8月4日、生徒会役員と1、2年生の代議員が集まり、リーダーとしての資質を高めるための研修をしました。
 学年を超えたグループで活動するため、まずはアイスブレーキングで関係を築いていきます。今回のお題は「おにぎりの具といえば?」「オリンピックの競技といえば?」でそれぞれのホワイトボードに思うものを書いて、同じものを書いた人数が多いほど高得点となるものです。できるだけ声を出さないように、他のメンバーの答えを予想しながら取り組めました。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校総合体育大会 剣道男子 個人の部

7月30日に京都市武道センターにおいて京都府中学校総合体育大会剣道男子個人の部が開催されました。
本校からは、市大会を勝ち抜いた選手が出場し、攻めのある熱い技が随所に見られました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp