京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:131
総数:768823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

前期認証式

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は、前期認証式が行われました。
各学級で委員になった人は、しっかりと責任を果たし、素晴らしい学校作りをお願いします。
また、委員にならなかった人も各委員に任せぱなしにならないよう、それぞれの仕事を自分事に捉え委員を支えてください。
みんなで素晴らしい学校にしよう!!
画像1
画像2
画像3

1年生ジョイントプログラム

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日、1年生は、ジョイントプログラムを実施しました。
ジョイントプログラムとは、小学校で学習したことがどれくらいできるのかを確認するためのテスト形式のものです。
中学校へ入学して初めてのテスト形式の学習にみんな少々緊張気味でした。
画像1

生徒会・部活動オリエンテーション

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日5限は、1年生に向けての生徒会・部活動オリエンテーションが行われました。
生徒会執行部の先輩が生徒会の仕組みを伝えたり、各部活動の生徒が、それぞれの部活動の魅力を伝えたり、盛りだくさんな内容でした。
1年生の部活動見学・体験は、本日12日から20日までの平日の放課後で顧問の先生が現場指導をしているときのみ体験も可能です。
たくさんの部活動を自分自身で見て、自分らしく活動できる部活動を探して下さい。

1年生の入部届けの提出〆切は、21日(水)の朝学活となっています。
画像1
画像2
画像3

お詫び

本日掲載しました「配布文書」学校便りの「4月学校だより」のファイル形式が通常利用しているものとは違い、一部のご家庭で見ていただけない状態となっていました。
ご覧いただけなかった皆様、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
今現在は、PDF形式のデータに差し替えております。
ご確認いただけましたら幸いです。

新入生を迎える会

本日4限は、新入生を迎える会でした。
迎える会は、全校生徒では入学式に参列できないため、入学後、別途会を持ち、上級生からのメッセージや学校生活の基本などを伝える会です。
本来なら、全校生徒で体育館にて会を実施したかったのですが、コロナウイルス感染症防止のため、1年生は、体育館で、2・3年生は、各自の教室でZOOMを用いたオンラインで会を行いました。
通信の不具合や音声トラブル等もありましたが、なんとか会を進めることができました。

きっと1年生も喜んでくれたことと思います。

1年生は、早く加茂中になれて楽しい学校生活を送って下さい。
画像1
画像2
画像3

GIGAスクール構想への取り組み

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年度より本格的にGIGAスクール構想が始まります。
本日2・3年生は、総合的な学習の時間で「GIGA端末活用のルール」について学びました。
3年生は、1限に体育館で、2年生は、2限に各自の教室で取り組んでいます。
主な内容は、
1)GIGA端末を大切にする心構え
2)健康と安全のために
3)学校や社会でのルールに沿って
で、実際に端末を使いながら、起動やアプリの活用について確認していきました。

さすがに体育館では、接続人数が多くて、かなり時間がかかっていましたが、2学年ともみんなで助け合いながら誰一人取り残されることなく授業を受けていました。
確認だけでなく、実際の授業で利用したり、家庭に持ち帰って活用する時を心待ちにしているようです。
(上段は、3年生、下段は2年生の様子)

4月学校だよりを発行しております。
ご確認ください。
4月学校だより
    ↑
ここをクリックしてください

画像1
画像2

R3入学式

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は、令和3年度の入学式です。
昨晩は、かなり雨が降り、今日の天候を心配しておりましたが、入学式にふさわし快晴となり、気持ちよく新入生160名を迎え入れることができました。

新入生は、明日から本格的に中学校生活が始まります。
加茂中の先生方も先輩達も全力で皆さんを支えていきます。
失敗を恐れず何事にも全力でチャレンジしてください。

新入生の皆さんが素晴らしい中学校生活が送れることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

入学式準備完了

明日の入学式に向けての準備が完了しました。

新入生の皆さんの笑顔に会えることを教職員、在校生一同楽しみに待っています!!
画像1

着任式・始業式

久しぶりに校舎に生徒の声が響き渡り、新年度がスタートしたと実感させられます。
久しぶりに会った生徒達は、少し身長が伸び、大人びてきたように感じました。

本日は、新クラス発表⇒新教室へ机椅移動⇒着任式・始業式⇒新学級での学活 となります。
午後からは、入学式準備。

今回もコロナウイルス感染症防止対策ため着任式は、ZOOMを利用したオンラインにて行いました。


2・3年生の皆さんは、明日には、後輩もできます。
先輩としてしっかりと加茂中の伝統を引き継いでもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 加茂川中学校 学校教育目標

学校教育目標・経営方針
    ↑
こちらをクリックしてください
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp