京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:131
総数:768833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

3年生を送る会 その3

1年生発表
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 その2

オープニング・1組発表
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は、3年生を送る会。
この行事は、全校生徒で卒業式に参加し3年生を見送りたいのですが、人数の関係でそれがかなわないため、毎年、卒業式前に全生徒で3年生を送り出すために催しています。
しかし、今年度は、コロナウイルス感染症のため、全校生徒で体育館に入ることができず、体育館と各教室をオンラインで結び、画面越しでの送る会となりました。
各学年工夫された動画を作成し、卒業していく3年生に思いを伝えていました。
3年生も自分たちの足跡をビデオにまとめ在校生へメッセージを伝えていました。
どの会場の生徒も画面を食い入るように見つめ、一言の逃さないように真剣に音声を聞いていました。
Liveではないため、みんなの思いがちゃんと伝わるか心配していましたが、3年生の生徒たちの素晴らしい鑑賞態度に本当に感激しました。
体育館内でも,音が聞こえにくかったり、映像が見えにくいなどありましたが、それでもあれだけしっかり見て聞いてくれているそんなかっこいい先輩の姿を見せることができ本当に良かったです。(本当はその姿を1・2年生が直接見れれば良かったですが・・・)
そして1・2年生は教室からの参加となりましたが、かなり映像も悪く、音も聞こえづらかったと思いますが、全校生徒の協力で心温まる素晴らしい送る会になりました。

画像1
画像2

三年生球技大会その2

球技大会の様子 その2
画像1
画像2
画像3

三年生球技大会

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

三年生は、8日(月)の公立高校中期選抜を終え、いよいよ卒業までカウントダウンとなっております。
本日は、三年間、共に汗を流したみんなと最後の親睦を深めるための球技大会が行われております。
例年でしたらバレーボールやバスケットボール等いろいろな球技があるのですが、コロナ渦の中実施のため、キックベースボールを楽しんでおります。
「キックベースボール」
とても懐かしい響きです。
小学校低学年では良くやっていたのかと思いますが・・
それでも大盛り上がり!!
卒業までの短い間ですがよい思い出をいっぱい作ってもらいたいものです。

後期学校評価アンケートの集約ができましたので掲載しております。
ご覧いただけましたら幸いです。

R2後期学校評価アンケート結果
       ↑
後期学校評価アンケート集約はこちらをクリックしてください。

画像1
画像2
画像3

公立高校中期選抜事前指導

8日(月)は、公立高校中期選抜。
本校からも多くの3年生が受験します。
本日6限は、その事前指導が行われました。
どの生徒も緊張感より自信に満ちあふれ「必ず合格するぞ」という十分な気合いが感じられます。
今までの努力の成果を見せるときです。
落ち着いて自分の力を出し切れば必ず結果は付いてきます。みんなで応援しています。
頑張れ加茂中生!!
画像1
画像2

GIGAスクール構想実施に向けて

最近ニュースでも取り上げられている「生徒達1人ひとりに個別最適化され、創造性を育む教育ICT環境の実現に向けて」GIGA端末(タブレット型コンピュータ)の納品が本校では、秋から順次始まり2月末で終了しました。
各教室には、大型TVとGIGA端末を収納・充電するための保管BOXが設置されました。
現在は、本格稼働に向け整備および準備中です。
本校では、今までリモート授業での活用はありましたが、通常の授業でもうまく使えるように本日はGIGA端末活用の教職員研修会を実施しました。
先生方もしっかりと勉強しています。
画像1
画像2
画像3

体育館 屋根の改修工事完了!

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日から3月。
今年度も残すところ後1ヶ月。3年生は、後2週間で卒業式をむかえます。

卒業式会場となる体育館ですが、10月末から行っておりました屋根の改修工事が2月末に完成しました。
今までは、アスファルト敷きの屋根でしたが、経年劣化、および近年の大型台風のためのため、痛みが激しく、大雨になると雨漏りがする状態でしたが、この度、鉄板敷きの屋根に改修していただきました。
これでどんな天候であろうと気持ちよく卒業式を行う事ができます。

3月の学校だよりが完成しております。
ご一読いただけましたら幸いです。
3月学校だより
   ↑
ここをクリックしてください。

画像1
画像2
画像3

1・2年生学年末テスト終了

10日ぶりに放課後の部活動活動場所に元気な声が戻ってきました。
本日で1・2年生学年末テストが終了しました。
ここ数日、かなり寒く、雪交じりの日々が続いていましたが、本日は、気温も上がり快適に活動できそうです。
10日間、活動していなかったので安全面、健康面に留意して、また、コロナ対策も万全で活動しています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生学年末テスト前日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は、公立高校前期選抜のため、3年生の多くの生徒が最善を尽くして頑張っていると思います。
さて、1・2年生は、明日から今年度最後の定期テストが始まります。
準備は大丈夫ですか?

時間割は以下の通りです。

2月17日(水)
     1組      1年      2年
1限  自主学習   自主学習   自主学習
2限   国語     保体     英語
3限   数学     国語     数学

2月18日(木)
     1組      1年      2年
1限  自主学習   自主学習   自主学習
2限   英語     数学     国語
3限   理科     理科     社会
4限          美術     保体

2月19日(金)
     1組      1年      2年
1限  自主学習   自主学習   自主学習
2限   社会     英語     技家
3限   漢字     社会     理科
4限   授業     技家     美術

みんな全力で頑張ってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp