京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:131
総数:768826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

9月学校だより

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は、朝から時より雨が降り、ここ数日と比べれば気温も落ち着き、わずかではありますが過ごしやすく感じます。

2学期が始まり、1週間がたちますが、二日目より7時間授業があり、生徒も職員も少しお疲れぎみのように感じます。

少し早いのですが、学校だより9月号ができました。
ご一読ください。
9月学校だより
   ↑
ここをクリック

2学期スタート

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日より、2学期がスタートしました。
生徒達は、元気に登校してきてくれ安心しました。
今年の夏休みは、通常より短く、ゆっくりする時間はあまりなかったのですが、その中でもそれぞれも思い出を持って登校してきたようです。

コロナウイルス感染症防止対策の中、限られた取り組みになる部分もありますが、2学期は、多くの行事が予定されています。
みんな一致団結して取り組みを成功させると共に制限された中ででも素晴らしい加茂中生活を送ってもらいたいものです。

頑張れ加茂中生!!
画像1
画像2

2学期に向けて

画像1
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

学校閉鎖日が開け、本日より部活動も再開となっております。
ここ数日は、連日37度前後の気温となり、コロナウイルスに加え熱中症の報道も多く耳にし、本校でも心配しておりましたが、本日登校した生徒達は、元気に活動していたようです。

夏休みも残り5日となり、生徒の中には課題に追われているものもいるかもしれませんが、これからの5日間、計画的に生活を送り、積み残しのないようにとご指導いただけましたらありがたいです。
また、学校再開までの間、体調管理をしっかりとして、何より健康で元気に2学期を迎えてもらいたいものです。

学校閉鎖期間に何かありましたらご連絡いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

学校閉鎖日

本日の午後の部で夏季学習会もすべてのスケジュールが終了します。
一部の部活動で今週末土曜日から海の日までの期間も練習等予定されていますが、それ以降の11日(火)〜18日(火)まで間、学校閉鎖日となります。
この間は、日頃取り組めない事などを積極的に取り組み、自分自身の可能性を探る期間としていただければと思います。
また、ご家庭においてもできましたらゆっくりとお子達と話をしたり、行動を共にしていただき、子供達が心安まる日々が送れ、2学期にに向けての充電期間となればと思っております。
この期間、何かありましたら、19日には、通常通り連絡が取れるようになりますので、お知らせいただきますようよろしくお願いします。

サンコン

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は、北上支部生徒会交流会(=サンコン)が行われています。
参加校は、西賀茂中学校、旭丘中学校、衣笠中学校、烏丸中学校、上京中学校、嘉楽中学校、二条中学校、北総合支援学校、付属京都小中学校、朝鮮中高級学校、本校の11校です。
本来なら、北上支部の各学校が一堂に会して、会議をするのですが、今年度は、コロナウイルス感染症防止のため、ZOOMを活用しての実施となりました。
慣れない環境でうまく話ができなかったり、通信がうまくつながらず、なかなか予定通りには行かなかったようですが、なんとか交流会ができているようです。
冒頭の挨拶でもあったようにこの会が、自分自身のために、参加しているみんなのためになり、さらにこの会の成果を各校へ還元してもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季学習会

本日3日より5日間、午前・午後の終日で夏季学習会が行われます。
1学期の学習で不安を感じた人、もう少し深く学習した人が集まっています。
目標を持って取り組むことは、きっと大きな力となります。

頑張れ、加茂中生!!

(写真は、上から3年生、2年生、1年生の学習会の様子)
画像1
画像2
画像3

ソフトテニスサマートーナメント個人戦ブロック予選

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

1学期終了と共に梅雨が明け、夏本番です。
8月1日(土)には、男女とも、3年生ソフトテニスサマートーナメント個人戦ブロック予選が行われました。
トーナメント方式で争うため、負ければ引退という戦いです。どのペアも緊張感を持って試合に挑んでいました。
ここを勝ち残ったペアと秋のシード選手が8月6日の決勝トーナメントで戦うことになります。
結果はどうであれ、今まで積み重ねてきたものをすべて出し切る試合をして、満足のいく最後を迎えてもらいたいものです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp