京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:137
総数:768531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

新型コロナウィルスの感染防止

本日、第1回京都市新型コロナウィルス感染症対策本部会議の市長メッセージが行われました。

以下の市長メッセージをご確認いただき,感染防止に努めてください。

「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1換気の悪い密閉空間(密閉),2人が密集している(密集),3近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

令和元年度 教職員離任のお知らせ

令和元年度 教職員離任一覧

太田 勝   松浦 博暁
万徳 まり  宮本 信二
寺嶋 丈雄  森谷 千博
佐々木 和子 田口 政志
細谷 拓男  川村 直輝

  本年度は新型コロナウィルス感染防止のため、離任式は実施いたしません。
  ご了承ください。

令和元年度 修了式

画像1
画像2
画像3
 3月4日以来の登校で、学校に元気な姿と声が戻ってきました。今日の修了式は放送で行いましたが、その様子を写真に収めようと教室を回ってみると、どの学年の生徒もシャキッとした姿勢で聞いてくれていました。
 実はカメラを向けたとき、「シャキッとした姿勢でお願いしますよ」と声をかけたのですが、みんな本当にうれしそうでした。いい修了式を迎えられました。

 本日「学校だより14」を配布しました。下のリンクよりご確認ください。

  学校だより 14(後期学校評価) 

  R2 4月 行事予定  

桜、開花宣言!

画像1
 桜の開花宣言が出されましたが、賀茂川沿いの桜の中には、ほぼ満開の桜も見られます。それにあわせるように今朝は堀川通沿いからウグイスの声も聞こえてきました。

 明日は修了式です。1・2年生のみなさんの生徒の登校は8時55分です。

「修了式」のお知らせ

画像1画像2画像3
 おはようございます。今日も穏やかな天気です。東の空から朝日が昇り、校舎を黄金色に染めていました。

 3月24日(火)は修了式を行います。体育館では実施せず、各教室で放送により行います。

 生徒登校 8時55分
 
 1.2年生の多くは久しぶりの登校となります。体調面等で不安や心配のある場合は無理をしないでください。

 手洗い・うがいの励行
 健康観察(検温等)の継続
 自宅での学習

 よろしくお願いします。

第71回 卒業証書授与式 2

画像1
画像2
画像3
 式後、保護者の方に見送られながら、花道をとおり校門をでました。教員も手作りのプラカードでメッセージを伝えました。本当にみなさん、おめでとうございます。

第71回 卒業証書授与式 1

画像1
画像2
画像3
 快晴の下、卒業式を行いました。感染予防に留意しながらの卒業式となりましたが、素敵な卒業式となりました。

卒業式

画像1画像2画像3
 比叡山を望む東の空に朝日が昇り、
 賀茂の流れは今日も穏やかです。

 加茂川の朝のはじまりです。
 
 すべてが卒業生を祝福してくれているようです。

 本日、第71回卒業証書授与式を挙行いたします。

 卒業生の登校は 8時50分 教室集合です。
 保護者の皆様は 8時45分〜受付です。
         9時15分までに体育館にご入場ください。
 
 なお、感染予防の観点から、保護者の皆様にはマスク等をお持ちでしたら式場内でもご遠慮なくご着用ください。

卒業式準備

画像1画像2画像3
 式場内の準備の後は、体育館周辺の整備や清掃も教職員で行いました。ホコリを払い、掃き、外にもシートを引きました。午後からも卒業証書の最終点検や打ち合わせ、確認を行います。

 明日は天気も良さそうです。卒業生の門出を、教職員みんなでお祝いします。

式場内 準備が完了しました。

画像1画像2
 昼ごろに式場内の準備がほぼ完了し、今は舞台の上のピアノの調律も行ってもらっています。あとは舞台上に盛花を入れていただくのみとなりました。創立70周年の記念にいただいた金屏風が美しく輝いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

薬物「ダメ。ゼッタイ。〜子どもにその一線を越えさせない〜」

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp