京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:131
総数:768823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

登校に十分ご注意を

画像1画像2
 今日は朝から京都市域に「大雨警報」が発令されています。やみ間もあるとはいえ、激しい雨が降っています。学校の授業は平常どおりですが、登校には十分に注意するようご家庭でもご指導よろしくお願いします。特に賀茂川や水路等には近づかないよう注意が必要です。

 本日、「学校だより6」を生徒に配布いたします。「9月行事予定」と共に、下のリンクよりご確認ください。

  学校だより 6

  9月 行事予定表

部活動写真撮影(卒業アルバム用)

画像1
画像2
画像3
 男子バスケットボール部の全国大会も終わり、体育系部活動の3年生の生徒は一部を除いて「引退」となりました。3年生の引退で少し寂しくなったグランドや体育館に、昨日から卒業アルバム用の「部活動写真撮影」のために3年生たちが戻ってきました。
 ユニフォームやトレーニングウェアー姿の3年生は笑顔で撮影に臨んだり、久しぶりに1.2年生と一緒に部活動を楽しむ姿もありました。

男子バスケットボール部 全国大会へ

画像1
画像2
画像3
 全国大会初日の「予選リーグ」を1位で通過した男子バスケットボール部は、8月24日に決勝トーナメントに臨みました。

 序盤はリードし、その後も接戦が続きました。観客席の応援の生徒は声をそろえて応援し、保護者も得点が入るたびに大きな声援を送りました。負けてはしまいましたが、全国でベスト16です。全国大会という素晴らしい舞台で、生徒は精一杯プレーをしてくれました。本当に良い経験となったことでしょう。

 結果は以下のとおりです。

 決勝トーナメント
  加茂川中 43−54 西福岡中(福岡)

男子バスケットボール部 全国大会へ

 全国大会での予選リーグに2勝し、1位通過で決勝トーナメントへ進出となりました。
明日からの試合も楽しみです。

   加茂川中 65−50 和光中(北海道)

本当におめでとうございます。

 

男子バスケットボール部 全国大会へ

画像1画像2
 全国大会出場を果たした男子バスケットボール部は、初戦(予選リーグ)に勝利しました。この後、予選リーグの2試合目が開始されます。

  加茂川中 64−53 横浜中(高知県)

おめでとうございます!!

2学期がはじまりました!

画像1
画像2
 小学校より一足早く「2学期」がはじまりました。1時間目の始業式では、体育系の部活動の伝達表彰を行いました。どの部活動の大会でも、生徒が思いを込めて懸命に取り組んでくれた姿が印象的でした。男子バスケットボール部は本日より「全国大会」の試合がはじまります。試合会場である、和歌山のビッグホエールでの健闘を祈ります。
 始業式の挨拶の中では、自分の「出番」を意識してほしいことを生徒に伝えました。学習はもちろん、様々な取組が2学期にはあります。「出番」を意識することが、「喜び」や「充実感」・「達成感」につながります。われわれ教職員も、そんな生徒の「出番」を一緒に共有できるような存在になりたいと思っています。

全市生徒会サミット

画像1
画像2
 8月20日生徒会サミットが行われ、加茂川中からも2名の生徒が参加しました。午前中はアイスブレーキングやリハーサルを行い、和やかな雰囲気で進みました。午後から支部からの発表や話し合い活動を行いました。北上支部は先日行われたSANKONの報告を加茂川・西賀茂・衣笠の3校で協力して行いました。話し合い活動では本校生徒が全体の前で堂々と意見を述べる場面も見られました。
 得るものが多く、自校の生徒会活動にも生かせる内容が多々あり、有意義な一日になりました。

近畿大会準優勝・全国大会出場決定(男子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
 8月10・11日に行われた近畿大会の結果、男子バスケットボール部が準優勝しました。本当におめでとうございます。

近畿大会の結果は以下のとおりです。
 リーグ戦 加茂川中 81−58 高穂中(滋賀)
      加茂川中 77−74 松原中(大阪)
 準決勝  加茂川中 71−48 吉備中(和歌山)
 決 勝  加茂川中 60−88 京都精華学園(京都) 

 全国大会は和歌山ビッグホエールにて、22日に開会式が行われ、23日から試合となります。全国でも力を発揮してくれることと期待しています。

二条城に行ってきました(クリエイティブ美術部)

画像1
画像2
画像3
 クリエイティブ美術部で二条城に行ってきました。
暑かったですが、二の丸御殿内と展示収蔵館で障壁画の鑑賞などをしてきました。
障壁画の中に鷲と鷹がいることなどもうかがえて面白かったです。

近畿大会(水泳部)

画像1
画像2
画像3
 水泳部の近畿大会がアクアリーナ京都で行われました。
女子400M自由形では予選を通過し、決勝進出となりました。決勝は3時頃から行われ、近畿で7位となりました。
 応援の生徒も声を合わせて精一杯応援してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

薬物「ダメ。ゼッタイ。〜子どもにその一線を越えさせない〜」

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp