京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:131
総数:768829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

ジュニアオリンピック出場(陸上部) 走幅跳 全国第2位

画像1画像2
 等々力陸上競技場で行われた陸上部のジュニアオリンピックに参加した生徒が、走幅跳で全国第2位となりました。台風接近の中、本当によく頑張ってくれました。

 京都市の大会では野球部が2回戦にも勝利し、現在ベスト8です。

  京都市大会2回戦 
   加茂川中 2−0 桂中

 男女バスケットボール部も京都市大会に勝利し、現在ベスト16です。

  男子バスケットボール部 京都市大会1回戦
   加茂川中 115−32 西陵中

  女子バスケットボール部 京都市大会1回戦
   加茂川中 93−12 開晴中

  

地域安全運動イベント

画像1
画像2
画像3
 金曜日の夕方に吹奏楽部は上賀茂神社で行われた「全国地域安全運動イベント」に参加しました。安全安心な町づくりを目的としたこの取組に、素敵な演奏で協力してくれました。

台風の接近にご注意を!

画像1
 台風19号の接近が心配されています。大型で非常に強い台風です。近畿でも今夜から明日12日にかけて、大雨や暴風には十分に注意が必要です。台風の接近に伴い、不要不急の外出は避けるよう、また河川等には近づかないようにご家庭でもご注意ください。

 台風等による「休校措置」については下のリンクよりご確認ください。

  台風・地震 休校基準一覧

2年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 今日は講師の先生を招いて「非行防止教室」を実施しました。今日のテーマは「いじめ」です。講師の先生からは「今日は守ってほしいこと、注意してほしいことを伝えに来ました」というメッセージからはじまり、「これは授業で、遊びではありません」と、厳しい姿勢で臨んでいただきました。

 特に注意してほしいこととして「言葉の暴力」について取り上げられ、SNSでのトラブルの多いことも指摘していただきました。顔が見えないからこそ「思いやり」や「気づかい」の大切さも話してくださいました。

 最後に、心豊かな人間になってほしい、いじめは決して他人事ではないと思うことがいじめをなくす第一歩だと結んでいただきました。

生徒会選挙運動開始!

画像1
 10月16日(水)の生徒会選挙の立候補者が出そろいました。今日から立候補してくれた生徒による選挙運動も始まりました。
 初日の朝を迎え、タスキを肩に、やる気がみなぎっているように感じました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 昨日は6時間目に避難訓練を行いました。今回の訓練では「地震」の後に「火災」が発生したという想定で、グランド(テニスコート)に全員避難しました。

 最後の講評では、接近が心配されている「台風19号」についても触れ、自分の身を守ること(自助)と、中学生は他人を助ける(共助)こともできる存在であることを伝えました。

 台風19号は、3連休中に接近・上陸の可能性があります。台風情報にご注意ください。なお、暴風警報等の発令に伴う休校措置については下のリンクよりご確認ください。

 台風・地震 休校基準一覧

明日から「完全下校」17時15分です!

画像1
画像2
 今朝は学校周辺の気温は15度でした。一気に肌寒くなってきました。1組の教室では来年のカレンダーづくりに取り組んでいました。

 季節も移り、夕方も暗くなるのが早くなってきました。中学校では明日から「完全下校」が17時15分になります。公式戦前などで一部「延長」する場合もありますのでご了解ください。

 秋の夜長、余裕のできた時間に「読書」なんかもいいですね。

秋季大会 陸上部 京都府大会

画像1
 陸上部は西京極陸上競技場で秋季の京都府大会を行いました。
 主な結果は以下のとおりです。

〈女子〉
3年 H・Kさん  棒高跳 2位

〈男子〉
2年 S・Tくん  男子C100m 2位
2年 K・Kくん  ジャベリックスロー 3位
2年 F・Oくん  男子BC110mハードル 4位
2年 T・Mくん  円盤投 4位
2年 T・Kくん  ジャベリックスロー 4位


秋季大会予選 女子バレーボール部

画像1
画像2
画像3
 女子バレーボール部は10月6日に加茂川中学校で予選を行いました。
結果は以下のとおりです。

 加茂川中 0−2 太秦中
 加茂川中 0−2 京都女子中
 加茂川中 2−0 平安女学院中

 予選3位で京都市大会出場が決定しました。

壁画 完成!

画像1
画像2
画像3
 創立70周年記念の一環として、屋外トイレの白い壁に美術部が描いてくれた壁画がほぼ完成しました。夏と秋の季節の中で、加茂川中学校のキャラクターが生き生きと描かれています。正門からも正面に見ることのできる絶好の位置です。これからも正門前を通る人の目を楽しませてくれることと思います。

 昨日行われました「合唱コンクール」には、のべ600名をこえる保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきました。大変ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

薬物「ダメ。ゼッタイ。〜子どもにその一線を越えさせない〜」

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp