京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:192
総数:768696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

KAW最終日

画像1
 KAW(加茂川アクティブウィーク)は今日が最終日です。その一環で行われているマラソンの朝練習は来週の22日(火)まで続きます。今朝も朝靄(あさもや)の中をたくさんの生徒が走っていました。一緒に走っている先生の姿もありました。

 今日の午後は3年生の面接練習を引き続き実施します。

避難訓練(あれから24年)

画像1
画像2
画像3
 「阪神淡路大震災」から24年がたちました。今日は地震を想定した避難訓練を行いました。教頭先生の放送の指示に従って机の下に身を伏せる3年生の姿、470名ほどの生徒が静かにテニスコートに避難する姿は、本当に真面目な態度で「すばらしい!」の一言でした。

 災害ではまず自分の身を守る「自助」。そして協力して被災者を助ける「共助」が大切です。地域の方も中学生の「力」には期待されています。

 「みんなと一緒なら大丈夫」「みんなと一緒だから安心」と思えるすばらしい訓練の様子でした。

保健学習

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は全学年で「保健学習」を実施しました。1年生は「思春期」・2年生は「いのちふれあい」・3年生は「性に関する学習」をそれぞれテーマとして学びました。

 2年生の学習では児童委員さん、助産師さん、児童館の先生などにもゲストティーチャーとして来ていただきました。命の誕生についての話を聞いたり、生徒による妊婦体験も行いました。先日3年生が実施した児童館での「赤ちゃんとのふれあい体験」の様子もスクリーンに映し出され、あたたかい雰囲気に包まれた学習となりました。

まらそん朝練習と学年末テスト

画像1
画像2
画像3
 1月23日(水)の適応マラソンに向けて、今日から朝の練習がはじまりました。この練習は生徒会のKAW(加茂川アクティブウィーク)の一環でもあり、初日から多くの生徒が参加してくれました。

 一方、3年生は1月23日(水)から、学年末テストがはじまります。テストの時間割は下のリンクからご確認ください。

3年 学年末テスト時間割

授業の様子(1組)

画像1
画像2
画像3
 1組の数学では教科書やプリントを使った授業はもちろんのこと、商品カードを使った買い物などの具体的な学習もしています。何を買うかを考えたり、お金やおつりのやりとりを学びます。

 教室の壁には、先日の「小中交流会」の小学校からのお礼のメッセージが掲示されていました。

 今日の午後は、2年生は「百人一首大会」、3年生は「面接練習」を行います。

立体作品(2年美術)

画像1
画像2
画像3
 2年生は美術の時間に立体の作品を作っています。石を削って思い思いの形にし、その後は丁寧に磨きをかけていきます。ざらざらしていた石がつるつるの表面となりました。

1年 百人一首大会

画像1
画像2
画像3
 1年生は体育館で百人一首大会を行いました。歌がよまれる前の緊張感、真剣勝負、寒い体育館が熱気でつつまれました。一番多い生徒で62枚とりました。とれた生徒もとれなかった生徒も楽しむことができ、来年はもっと覚えて臨みたいという声もたくさんありました。
 2年生は金曜日に実施します。

3年 面接練習

画像1
 3年生は午後から面接の練習を行いました。どの生徒も大変緊張した表情でしたが、真面目に一生懸命取り組んでいる様子がよくうかがえました。質問の内容によっては言葉が詰まる場面もありました。自分の希望する学校の「面接での質問内容」に目をとおして、準備しておくことの大切さもアドバイスしました。
 英語で質問のある学校については、ALTの先生に質問してもらいました。

明日は百人一首大会(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室では国語の時間に「百人一首」を学んでいます。班ごとにグループになって札をとるのがなかなか難しく、時間がかかってしまいます。それでも得意な札もあるようで、「上の句」をよんでいる途中に「ハイ!」という声も聞こえてきます。明日は1年生の百人一首大会で、2年生は11日(金)に実施します。階段には習字も掲示されていました。

3学期 始業式

画像1
画像2
画像3
 今日から3学期がはじまりました。体育館では、まず冬休みの部活動(女子バドミントン部・吹奏楽部・女子ソフトテニス部)の表彰を行いました。校長先生の話では「みんなのことを応援してくれている人がいること」と、「みんなも誰かを応援できるような生活を過ごしてほしい」ことを伝えました。その話の中で、本校の卒業生である上田選手(トライアスロン)が4度目のオリンピックを目ざしていることを伝え、エールを送りました。最後に生徒会から「会長の話」と「月間目標」の発表がありました。
 新学期も落ち着いた雰囲気の始業式からスタートを切ることができました。

 3年生は卒業まで67日!応援しています!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 適応マラソン
3年 学年末テスト
1/24 3年 学年末テスト

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp