京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up9
昨日:124
総数:336923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

救命講習

画像1画像2
 昨日は、先生方を対象に「救命講習」を実施し、消防署の方から救命に関わる「講義」をしていただきました。その後は「意識がない」ことを前提とした「心臓マッサージ」や「人工呼吸」、そして「AED」の使い方を学びました。先生方はみんな何度かこういう講習は受講していますので、前回のことを思い出しながらみんなてきぱきと行動していました。
 
 プールの授業もはじまっています。くれぐれも安全には気をつけようと、みんなで確認もしました。

1組 小中交流会

画像1
画像2
 今日の午前中は、1組の生徒と小学生が「小中交流会」を行いました。司会から進行まで1組の生徒が担当します。出し物の説明をしたり、実際にやってみたりしながら、やり方が分からない小学生に丁寧に接することができました。代表の挨拶もしっかりしていました。

1・3年生 ポスター発表会

画像1
画像2
画像3
 昨日は2年生の学習確認プログラムをはじめ、授産所交流や和装教室など多くの取組がありました。

 昨日の6時間目には1・3年生のポスター発表会も行いました。ポスター発表会は調べたことや感じたことなどを表現・発信する活動としてここ数年取り組んでいます。昨日は3年生が修学旅行で学んだことや感じたことを1年生に対して発表しました。1年生は修学旅行の様子を直接聞くこともできましたし、ポスター発表の仕方も学ぶ場となりました。

 明日から「三者懇談会」がはじまります。暑い中ではありますが、学校や家庭での子ども達の様子を共有し、夏休みを有意義に過ごしてくれるような話し合いの場になることを期待しています。

1組 紫野授産所交流・和装教室

画像1
画像2
画像3
 1組は、午前中は他校の生徒と一緒に「紫野授産所交流」に参加をしました。交流では「バンバン」という歌に合わせて、お互いの手を重ね合わせました。バスで現地に向かいましたが今日は本当に暑い一日でした。

 午後は「和装教室」で浴衣を着ました。帯の結び方や浴衣の片付け方まで、丁寧に教えていただきました。記念の写真撮影では「俳優さんみたいやね」と声もかけてもらい笑顔があふれました。

和装教室

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習の一環として、1年生と1組は、クラスごとに「和装教室」で浴衣の着方を学びました。浴衣の着付けはもちろんですが、「本だたみ」という着物の正式なたたみ方や、風呂敷の使い方・正座をしての礼の作法についても教えていただきました。

 浴衣を着た生徒はうれしそうに、カメラに向かってポーズをきめてくれました。

2年生 学習確認プログラム

画像1
画像2
画像3
 2年生は1時間目から5時間目まで学習確認プログラムに取り組んでいます。今回は国語でも「聞き取り」の設問があり、一生懸命メモをとる姿がありました。

 今日は他にも1組が午前中に「紫野授産所との交流」に参加し、同じく1組と1年生は1時間ずつ「和装教室」で浴衣を着たり、6時間目には1・3年生が合同でポスター発表会を実施するなど、取組が盛りだくさんです。

 いろいろな活動を見ながら廊下を歩いていると、窓の外の夏空の風景が目に映り、耳には蝉の声が聞こえてきました。

2年生 チャレンジ体験事前学習

画像1
画像2
 この数日、大雨に関する情報提供のため、子ども達の様子を伝えることができませんでした。7月5日(水)にはチャレンジ体験の事前学習として、ツーリスト(旅行会社)の方をお招きして、「仕事」について講演をしていただきました。
 仕事をする上での大切なこととして
  1.あいさつ
  2.素直な気持ち
  3.思いやりの気持ち
  4.自分の考えをしっかりもつこと
を伝えてくださいました。この4つの項目は加茂川中学校でも大切にしていることと完全に重なっています。中学校でしっかりと学び、力をつけていくことが将来にも必ずつながっていきます。

 チャレンジ体験では多くの事業所の方にご協力をいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

西日本豪雨災害 お見舞い

画像1
 この度の西日本豪雨災害震災に於いて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、復興に尽力されている皆様には安全にご留意され、ご活躍されることをお祈りいたします。

 西日本を中心に、記録的な豪雨となり、学校は7/6(金)が「臨時休業」となりました。土日に予定されていた公式戦も順延されました。加茂川中学校に通う生徒には大きな被害はなかったようですが、いろいろな不安や心配もあったことと思います。

 今回は特別の処置として「大雨警報」「洪水警報」による「臨時休業」の措置をとりましたが、今後につきましては休校措置等の判断基準は通常どおりといたしますのでご確認ください。
      台風・地震に対する非常措置について


重要 土・日の活動、および今後について

画像1
 7月8日(日)に予定されていましたソフトテニス(予選)とサッカーの公式戦につきましては延期が決定しました。

 なお、7月7日(土)・7月8日(日)の部活動については、本日と同様の対応をしますので「大雨警報」や「洪水警報」が11時現在で発令されている場合はその日の活動(練習等)は中止となります。

 また、7月9日(月)につきましても本日と同様の対応としますので、「大雨警報」「洪水警報」の発令の有無を確認してください。

 くれぐれも不要不急の外出を控えるとともに、近隣の河川(河川敷)・側溝・水路等には近づかないでください。

7/6(金)本日「臨時休業」

画像1
 11時現在、京都市に「大雨警報」「洪水警報」が継続して発令されています。

本日、加茂川中学校での教育活動は「臨時休業」となります。

大雨や洪水・土砂災害発生等の危険性もありますので、自宅または安全な場所で過ごすようにしてください。今後の気象情報等にも十分にご注意ください。

なお、「大雨・洪水警報」で臨時休業となるのは今回だけの特別の措置ですのでご確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 第1学期 終業式 
7/21 夏休み(〜8/23)
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp