京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/17
本日:count up22
昨日:238
総数:310790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 チャレンジ体験事前学習

画像1
画像2
 この数日、大雨に関する情報提供のため、子ども達の様子を伝えることができませんでした。7月5日(水)にはチャレンジ体験の事前学習として、ツーリスト(旅行会社)の方をお招きして、「仕事」について講演をしていただきました。
 仕事をする上での大切なこととして
  1.あいさつ
  2.素直な気持ち
  3.思いやりの気持ち
  4.自分の考えをしっかりもつこと
を伝えてくださいました。この4つの項目は加茂川中学校でも大切にしていることと完全に重なっています。中学校でしっかりと学び、力をつけていくことが将来にも必ずつながっていきます。

 チャレンジ体験では多くの事業所の方にご協力をいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

西日本豪雨災害 お見舞い

画像1
 この度の西日本豪雨災害震災に於いて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、復興に尽力されている皆様には安全にご留意され、ご活躍されることをお祈りいたします。

 西日本を中心に、記録的な豪雨となり、学校は7/6(金)が「臨時休業」となりました。土日に予定されていた公式戦も順延されました。加茂川中学校に通う生徒には大きな被害はなかったようですが、いろいろな不安や心配もあったことと思います。

 今回は特別の処置として「大雨警報」「洪水警報」による「臨時休業」の措置をとりましたが、今後につきましては休校措置等の判断基準は通常どおりといたしますのでご確認ください。
      台風・地震に対する非常措置について


重要 土・日の活動、および今後について

画像1
 7月8日(日)に予定されていましたソフトテニス(予選)とサッカーの公式戦につきましては延期が決定しました。

 なお、7月7日(土)・7月8日(日)の部活動については、本日と同様の対応をしますので「大雨警報」や「洪水警報」が11時現在で発令されている場合はその日の活動(練習等)は中止となります。

 また、7月9日(月)につきましても本日と同様の対応としますので、「大雨警報」「洪水警報」の発令の有無を確認してください。

 くれぐれも不要不急の外出を控えるとともに、近隣の河川(河川敷)・側溝・水路等には近づかないでください。

7/6(金)本日「臨時休業」

画像1
 11時現在、京都市に「大雨警報」「洪水警報」が継続して発令されています。

本日、加茂川中学校での教育活動は「臨時休業」となります。

大雨や洪水・土砂災害発生等の危険性もありますので、自宅または安全な場所で過ごすようにしてください。今後の気象情報等にも十分にご注意ください。

なお、「大雨・洪水警報」で臨時休業となるのは今回だけの特別の措置ですのでご確認ください。

9時現在「警報」継続中

画像1
 9時現在で「大雨警報」「洪水警報」が継続して発令されています。

生徒のみなさんはそのまま自宅(または安全な場所)で待機をしてください。

次は11時の段階で、「臨時休業」か「登校」かが決定します。

7/6(金) 本日の登校について

画像1
 おはようございます。7/6(金)7時現在で京都市に「大雨警報」「洪水警報」が発令されています。

 生徒のみなさんは自宅(または安全な場所)で待機していてください。

 今後は、9時までに警報が解除された場合 3限より登校
    11時までに警報が解除された場合 5限より登校
    11現在でもいずれかの警報が発令されている場合は
      「臨時休業」となります。

 いずれにしても、河川(河川敷)に近づいたりしないように。また、土砂災害の危険もありますので、テレビやネット等の情報を十分に確認してください。

   

重要 緊急のお知らせ(大雨に関して)

画像1
 7月5日(木)午前1時49分に京都市に発令された大雨警報、同日午前7時05分に発令された洪水警報に伴い、避難勧告等の発令や避難所の開設が行われているところです。今後も降雨が継続し、5日夜から6日朝にかけても厳しい降雨となる予報もあります。

 明日【7/6(金)】については、「台風・地震等による災害に対する非常措置について」に準じて、「暴風警報」を、「大雨警報」「洪水警報」または「大雨・洪水警報」と読み替えて対応いたします。生徒(ご家庭)には本日プリントを配布し周知して参ります。

      台風・地震に対する非常措置について
 
  

大雨にご注意ください!

画像1
 京都市に「大雨警報」が発令されています。

 学校は平常どおり授業を行います。登校時は十分気をつけてください。

 大雨のため河川の増水などが心配です。河川(河川敷)には近づかないでください。

 (画像は上賀茂橋からの賀茂川の様子です)

1年生 植物のなかま分け(理科より)

画像1
画像2
画像3
 昨日の3時間目は、教育委員会をはじめとする教育に携わる方が多数来校され、1年生「理科」の授業を参観されました。

 この日の学習内容は「植物のなかま分け」でした。「種子をつくるか、つくらないか」「被子植物か、裸子植物か」などのいくつかの項目に照らし合わせながら、なかま分けをしていきます。「オオカナダモ」の分類ではいろいろな意見が出ました。ルーペを使ったり、花が咲くことを知ったり、校区にある川に自生していることを教えてもらったりしながらの学習でした。

KAW(加茂川アクティブ・ウィーク)

画像1
画像2
画像3
 今週は、KAWです。これは生徒会の取組強化週間としての活動で、今朝も8時から、挨拶運動や義捐金(ぎえんきん)のお願いなどの取組を行っています。各委員会でも「ベル席点検」をはじめとして「ピッカピカ大作戦」や「三ツ星コンクール」など趣向を凝らした取組を展開しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 三者懇談会(〜7/19)
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp