京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up21
昨日:167
総数:340994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 緊急のお知らせ(大雨に関して)

画像1
 7月5日(木)午前1時49分に京都市に発令された大雨警報、同日午前7時05分に発令された洪水警報に伴い、避難勧告等の発令や避難所の開設が行われているところです。今後も降雨が継続し、5日夜から6日朝にかけても厳しい降雨となる予報もあります。

 明日【7/6(金)】については、「台風・地震等による災害に対する非常措置について」に準じて、「暴風警報」を、「大雨警報」「洪水警報」または「大雨・洪水警報」と読み替えて対応いたします。生徒(ご家庭)には本日プリントを配布し周知して参ります。

      台風・地震に対する非常措置について
 
  

大雨にご注意ください!

画像1
 京都市に「大雨警報」が発令されています。

 学校は平常どおり授業を行います。登校時は十分気をつけてください。

 大雨のため河川の増水などが心配です。河川(河川敷)には近づかないでください。

 (画像は上賀茂橋からの賀茂川の様子です)

1年生 植物のなかま分け(理科より)

画像1
画像2
画像3
 昨日の3時間目は、教育委員会をはじめとする教育に携わる方が多数来校され、1年生「理科」の授業を参観されました。

 この日の学習内容は「植物のなかま分け」でした。「種子をつくるか、つくらないか」「被子植物か、裸子植物か」などのいくつかの項目に照らし合わせながら、なかま分けをしていきます。「オオカナダモ」の分類ではいろいろな意見が出ました。ルーペを使ったり、花が咲くことを知ったり、校区にある川に自生していることを教えてもらったりしながらの学習でした。

KAW(加茂川アクティブ・ウィーク)

画像1
画像2
画像3
 今週は、KAWです。これは生徒会の取組強化週間としての活動で、今朝も8時から、挨拶運動や義捐金(ぎえんきん)のお願いなどの取組を行っています。各委員会でも「ベル席点検」をはじめとして「ピッカピカ大作戦」や「三ツ星コンクール」など趣向を凝らした取組を展開しています。

7月を迎えました!

画像1画像2
 6月の終わりから、蒸し暑さと厳しい暑さの日が続いています。土曜日には南の方を中心に激しい雷雨もありました。街中の店先ではコンチキチンの祗園囃子のBGMも流れていて、まさに「夏」の到来を感じさせる時節となりました。
 休日参観の午後に植栽した夏の草花も確実に根付いたようで、すこし大きな株へと成長しました。入学や進級から3ヶ月がたとうとしています。子ども達も日々成長していることでしょう。子ども達の成長は体が大きくなることだけではありません。教育の最終的な目標は子ども達の「自立」だと教えてくださった先輩の先生がいらっしゃいました。

京都市中学校合同球技大会

画像1
画像2
画像3
ドッチボールはどのコートも白熱した試合となっています。みんな汗だくでプレーに集中しています。

京都市中学校合同球技大会

画像1
段ボールを倒すレクレーション種目にも参加しています。

京都市中学校合同球技大会

画像1画像2画像3
みんなでお昼ご飯も食べて、午後は各種目に分かれました。ドッチボールは残念ながら負けてしまいました。

京都市中学校合同球技大会

京都市中学校合同球技大会の様子です。
画像1画像2

京都市中学校合同球技大会

画像1
画像2
第44回 京都市中学校合同球技大会が,
島津アリーナ京都(京都府立体育館)を会場として実施されています。

午前中は全員バレーです。初戦は惜しくも7ー10で負けましたが、みんな楽しそうに頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp