京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:137
総数:768548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

涼しい朝

画像1
画像2
 今朝は20度を下回る気温で、ずいぶん涼しくなりました。紫風祭も終わり、週末を迎えました。登校してくる生徒の表情もすがすがしく感じましたが、テストも近く、勉強のことも気になるでしょうね。

紫風祭(振り返り)

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目は紫風祭の振り返りを各クラスで行いました。振り返り用のプリントは準備されていましたが、クラスによっては、頑張ったことを書いたメッセージカードを作って発表したり、紫風祭の舞台発表や展示、合唱コンクールを終えて一人ひとりそこに込めた思いを発表しているクラスもありました。発表しながら感極まって涙ぐむ生徒や、その姿を見て涙ぐむ担任の姿もありよい振り返りとなりました。

 今日からテスト一週間前です。部活動の公式戦と重なるところもありますが、少し前から勉強してくれている生徒もいるようです。

 今日は「学校だよりNO.7」も配布しました。ホームページ右側にも掲示していますのでご覧ください。

紫風祭(吹奏楽部の演奏)

画像1
画像2
 合唱コンクールの後半には吹奏楽部の演奏もありました。夏休みに行われた「京都府吹奏楽コンクール」で金賞を受賞した曲の演奏や、ディズニーソングのメドレーもあり、楽しさの中に迫力もある演奏でした。

紫風祭(合唱コンクール)

画像1
画像2
画像3
 紫風祭2日目はコンサートホールで合唱コンクールを行いました。どの学年の合唱もすばらしく、多くの保護者の皆様や地域の皆様、ご来賓としてお越しいただいたみなさまにも見ていただくことができました。
 昼食後に3年生が一生懸命取り組む姿やそれを見守る担任の先生のまなざし、そして生徒も担任も一緒になって最後の最後まで練習する姿の中にクラスごとのいろいろな「サプライズ」もあり、目頭を熱くしている担任もいました。
 結果は以下のとおりです。

  「輝き賞」1組

  1年金賞 1−2
    銀賞 1−6
    銅賞 1−1.4

  2年金賞 2−1.3
    銀賞 2−1.4

  3年金賞 3−5
    銀賞 3−1.2
    銅賞 3−7   

紫風祭(3年舞台発表)

画像1
画像2
画像3
 3部は「戦争」をテーマにした劇です。沖縄での悲惨な体験を「語り」も織り交ぜながらの構成で演じました。練習時間が限られた中で、どの発表もしっかりと取り組んだ様子がうかがえました。

 最後に3年生全員で集合写真を撮りました。

 大勢の保護者の皆様にもお越しいただきました。本当にありがとうございました。

 明日の合唱コンクールは9時40分に生徒の着席が完了し、9時50分から開会となります。3年生の合唱は、13時25分ごろから開始の予定です。ぜひ、コンサートホールにお越しください。

紫風祭(3年舞台発表)

画像1
画像2
画像3
 3年生は修学旅行で訪れた「沖縄」をテーマに3部構成で舞台を完成させました。

 まず1部では民泊体験をとおして、「1.2年生に伝えたい思い出」というテーマで、パワーポイントを利用しながら発表しました。

 つづく2部では「エイサー」のおどりです。真っ赤なライトを浴びながら、練習の成果を発揮しました。赤く光る「ライト」は、夜空にともる炎にも見えました。

紫風祭(2年舞台発表)

画像1
画像2
画像3
 2年生は11月に実施する「チャレンジ体験」に向けて、その事前学習の様子を発表しました。歌やダンスも交えた舞台で、働くことの意義について考えました。

紫風祭(1年舞台発表)

画像1
画像2
画像3
 1年生の舞台発表は「京都の魅力を紹介しよう」というテーマで、神社仏閣・うちわの歴史・京都の地形・京都の祭などについて調べたことをクラスごとに発表しました。

紫風祭(展示)

画像1
画像2
画像3
 今年は校内もきれいになったおかげで、生徒のつくった作品も各会場にきちんと展示されています。3年生の「総合」のコーナーでは「ポスターセッション」も行われており、とてもアカデミックな雰囲気でした。

紫風祭(オープニング・生徒会企画)

画像1
画像2
画像3
 紫風祭のオープニングは生徒会の「お笑い」と「ダンス」です。楽しいトークに、愉快なダンス、みんな一心に舞台に注目しています。

 生徒会の企画は「リアル脱出ゲーム」です。グループごとに頭を寄せ合い、脱出へのミッションをクリアーしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/5 第2期 中間テスト

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp