京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/24
本日:count up12
昨日:187
総数:223008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3/17(金)平成28年度修了式・学年集会

画像1
画像2
画像3
今日は平成28年度の修了式です。式に先立って今日も多くの表彰がありました。小さな巨匠展の感謝状・書き初め展や美術コンクール、さらには男子卓球の個人表彰も行いました。
 修了式ではわたし(校長)から、二日前の卒業式の「答辞」の内容についての話をしました。すべての生徒が卒業式に参加したわけではないので、是非伝えておきたかったことがあったのです。それは卒業生代表から、在校生に向けてのメッセージです。
 
「この加茂川中学校を誰もが楽しめる学校にしてください」

 これが卒業生から託されたメッセージです。そんな学校に近づくよう「今からがんばろう」「今日からがんばろう」と在校生に伝えました。

 その後、各学年ごとに「学年集会」を行い、最後の締めくくりをしました。生徒の発表や先生からの話の後、2年生では先生による「島唄」が披露されました。

2年 頭脳スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
 今日、2年生は学年独自の取組として「頭脳スポーツ大会」を実施しました。クラス表彰や個人表彰もありみんな生き生きと取り組んでいました。
 種目は7種目です。
 1.ネプリーグ(ファイブボンバー)
 2.オセロ
 3.アタック25
 4.英語ビンゴ
 5.中学受験問題(算数)
 6.五目並べ
 7.百人一首
結果が楽しみです。

卒業式「答辞」

画像1
画像2
 卒業式のクライマックスは卒業生代表による「答辞」です。内容に引き込まれ、多くの生徒が泣いている様子が壇上からも見てとれました。
 答辞では後半、代表生徒が後ろを振り返り、仲間や在校生・保護者へメッセージを届けました。
 よみがえる3年間の思い出。楽しかったこともつらかったことも、すべてを受けとめている生徒の姿がありました。そして感謝の言葉は、式場にいるすべての人に届いたことでしょう。

卒業証書の授与と送辞

画像1
画像2
 学校はすでに卒業生の姿もなく、ひっそりとしています。卒業式が終わって、花道を通って退場、みんなで記念の写真を撮ったり、話に夢中になっていたのに、その姿はもうありません。みんな巣立っていきました。
 画像は卒業証書授与と送辞の画像です。卒業生も在校生も立派な姿でした。

第68回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 本日は卒業式です。あいにくの空模様でしたが、式場内(体育館)は心温まる雰囲気に包まれた卒業式となりました。今日は担任の先生の呼名にしっかりと返事することができました。また、壇上で卒業証書を受け取るとき「ありがとうございます」と口にする生徒も大勢いました。
 式終了後、自分の証書をホルダーに入れ、担任の先生から最後の配布物を受け取ると、じっと見つめる姿が印象的でした。

 3年生のみなさん、本当に「ご卒業おめでとうございます」

学校リニューアル 画像の続き

画像1
画像2
画像3
パート3!!

学校リニューアル 画像の続き

画像1
画像2
画像3
パート2!

学校リニューアル工事 完成

画像1
画像2
画像3
 本日の午前中に完成後の「検査・確認」を無事に終え、ついに完成しました。午後からはすべての中庭・校舎が通れるようになり、卒業式の準備をしてくれている生徒とも、美しくなったことへの喜びを共有しました。
 「ほんま、きれいやわ!」
 「すごいなあ!」
 「長かったなあ!」
それぞれが感想を口にしながらの準備となりました。

 ほんの一部ですが、画像でご確認ください。

明日は「卒業式」

画像1
画像2
 明日の卒業式を控え、二時間目は「卒業式予行」を行いました。全体的な流れの確認や「礼」のタイミング・送辞・答辞などの作法も含めて確認をしました。卒業証書を受け取る場面では、担任の先生の「呼名」に対して、まだまだ声が小さかったように思います。明日は担任の先生はもちろん、在校生や保護者にも届く声でしっかり返事ができればいいですね。式後半の「卒業の歌」はさすがで、大きな声、美しい歌声が体育館に響きました。
 現在、在校生が式場準備をしてくれています。校舎の工事も無事完了し、本日「完成」しました。明日の卒業式は9時30分開式です。ご来校の保護者の皆様は、上靴(スリッパなど)と靴を入れる袋をご持参の上参列ください。

3/13(月) 1年球技大会

画像1
画像2
 1年生は今日の午前中「球技大会」を行いました。途中少し雨粒が気になりましたが、元気に、楽しく、真剣に競技することができました。
競技開始時間には、各クラスの選手や、審判団がすぐにそろうことができ、おくれることなくスムーズに全試合が進みました。何より、みんながイキイキと駆け回る姿が素敵でした。クラスのまとまりが一段と高まったと思える球技大会でした。

 結果は以下のとおりです。

ドッチボール(男女混合)1位1・5組  2位3組
サッカー(男) 1位4組 2位1・3組
バスケットボール(女) 1位6組 2位5組

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了式
3/18 春休み
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp