京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up7
昨日:135
総数:259179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3/5(日)コミュニティーラジオFM87.0で放送

画像1
 先日、ホームページでもお知らせしましたコミュニティーラジオFM87.0で生徒会による学校紹介が放送されます。

 日時は 3月5日(日)20:45〜21:00で
 周波数は FM87.0です。

 ぜひ、生徒会による学校紹介をお聞きください。

3/6(月)〜二足制

画像1画像2
 学校リニューアル工事もあとわずかとなりました。この土日にはすべての校舎の一階の床が木目調の「シート」に張り替えられます。そのため月曜日からは二足制となります。まだ、生徒用玄関に通じる中庭が完成していないので、正面の校門から入ることはできませんが、北門から入って、生徒用の靴箱のあるところで履き替えます。
 1.2年生は昨日と今日が上靴の販売日です。ご家庭には経済的にご負担をおかけすることにはなりますが、ご理解ください。

 保護者・地域の皆様も、教室等(第2校舎〜第5校舎)へお越しの際は、上靴(スリッパ)と下靴を入れておく袋などをご持参ください。

 職員室(第1校舎)へお越しの際は、入り口にスリッパが準備してあります。

学校リニューアル工事

画像1
画像2
 昨日は校門から第1校舎へつづく中庭の舗装工事が行われました。それまで地中の配管工事のため掘り返されていた中庭はきれいに整地され、その上にアスファルト舗装が施されました。アスファルトといっても「黒」ではなく、校舎の外観にマッチした「淡い茶色」のカラーアスファルトです。しっくりと落ち着いた雰囲気になりました。

「春」はもうすぐ!

画像1画像2画像3
 加茂街道沿いの木々に降り積もった雪、夕日を浴びで赤く染まる比叡山、ゆったりと賀茂川に浮かぶ水鳥。そんな冬の景色ともそろそろお別れ。今日から3月です。
 3年生はあと2週間ほどでこの加茂川中学校を卒業していきます。入試の制度もここ数年で大きく変わり、この時期多くの生徒が新しい進路を手に入れました。一方、公立高校の中期選抜の3月7日(火)に向けて、学習に取り組んでいる生徒もたくさんいます。

 中学校の国語では、中国の小説家魯迅の「故郷」を学習します。その魯迅の言葉に「うしろを振り向く必要はない。あなたの前には、いくらでも道があるのだから」というのがあります。3年生すべての生徒に「春」は訪れます。これからも前に道は続きます。

朝の練習風景

画像1
画像2
画像3
 部活動の朝の練習に最近変化が見られるようになりました。1.2年生の部員が活動しているのは当然ですが、受験を終えた3年生もたくさん活動に参加するようになってきました。進学先でも部活動を続けるための練習なのか、後輩を指導するための参加なのかはわかりませんが、それでも3年生が参加してくれることで、活気にあふれているように感じました。

明日(3月)から完全下校は17時45分

画像1画像2
 春も近づき、夕方もずいぶん遅い時間まで明るくなってきました。中学校では明日3月1日(水)〜完全下校が17時45分になります。明るくなったとは言え、自宅まで距離のある場合、やはり暗くなることだと思います。同じ方向に帰る生徒同士、一緒に帰るように学校でも話をしていますが、ご家庭でもお話をしていただけると助かります。

2/28(火)春間近!

画像1画像2画像3
 今日で2月も終わり。朝もずいぶん明るくなって、今日も元気に生徒は朝の練習に励んでいます。グランドでは新しく塗り替えられた校舎を背景に、テニス部・野球部・サッカー部・陸上部が活動していました。野球部はカメラを向けると、バットを構えてポーズをとってくれました。

学校リニューアル工事

画像1
画像2
画像3
 土日が明け、月曜日に学校へ来るたびに、どんどん改修が進んでいる様子が分かります。今日も校舎へ入ろうとすると、今までの古びた扉が木目調に美装されていました。また各校舎へのスロープや手すりもできていました。工期もあとわずかです。

学校リニューアル工事

画像1
画像2
 今日は朝から第1校舎と第2校舎の「足場」の解体がはじまりました。足場を覆っていたグレーのシートももちろん外され、南側の窓から日差しが入ってきます。グランドで活動している生徒の姿もいつもよりずいぶん近くに感じます。

 生徒用の玄関の靴箱はスチール製品ですが、今日見てみると、その靴箱の上や側面が「木」で覆われ、ずいぶん落ち着いたたたずまいに見えました。

 

2/23(木)生徒集会

画像1
画像2
 テストも終わった今日の午後は「生徒集会」です。でも、いつもとちがって今日は1.2年生だけでの集会でした。
 なぜなら・・・卒業を控えた3年生を「送る会」のための準備や練習、打合せだからです。生徒会本部の人たちから、取組の内容ややり方の説明がありました。詳しくは当日のお楽しみですので、説明できませんのでご了解ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 3年生を送る会
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp