京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:131
総数:768925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

4/12(火)部活動オリエンテーション

画像1画像2画像3
 生徒会オリエンテーションに続き、後半は部活動オリエンテーションで部活動紹介がありました。本校にはソフトテニス・陸上・水泳・野球・サッカー・バドミントン・バレーボール・バスケットボール・卓球・剣道・吹奏楽・美術・家庭科・技術の部活動があります。どの部も実演やパワーポイントでの説明、作った作品の紹介など、趣向を凝らした見ていて楽しい紹介でした。1年生は本日より部活動見学・部活動体験がはじまり、4/20(水)に正式入部となり、まず最初の「部活動集会」で1〜3年生の部員全員と顔を合わせることになります。じっくり見学(または体験)し、自分に合った部活動に積極的に参加してください。

4/12(火)生徒会オリエンテーション

画像1画像2
 5時間目の体育館では、まず生徒会オリエンテーションが行われました。各委員長の紹介や各委員会の活動内容の紹介が行われました。平成19年度に生徒の意見をもとにして作られたという「加茂川中学校生徒目標」を生徒会みんなで声に出して紹介もしてくれました。これから各クラスとも学級の委員が決定し、委員会活動がはじまります。ボールの貸し出しや図書室の利用・体育大会や紫風祭の運営など、中学校では生徒が中心となって活動します。生徒会の広報誌「加笑版(かわらばん)」もぜひお楽しみに!

4/11(月)学級写真・学教活動・学校探検

画像1画像2画像3
 暖かかった土日に比べると、少し肌寒さを感じるグランドで、各クラスごとの「学級写真」を撮影しました。グランドの南側に咲くピンクのしだれ桜はまだまだ満開の様子で、その花をバックに担任の先生・副担任の先生とともに撮りました。教室では「学級活動」が行われていて、自己紹介や班・係などを決めています。新しい学校・新しい学年・新しいクラスにも慣れたのか、みんなの表情は楽しそうでした。3時間目には1組の生徒が「学校探検(1年生への学校案内)」で校長室を訪ねてくれました。その際、クラスで作った「カレンダー」をプレゼントしてくれました。

 この土日も学校や校外で様々な部活動が活動しています。男子バスケットボール部は大阪の初芝体育館で行われた「2016フレッシュマンリーグ」で優勝しました。
 まもなく「春季総合体育大会(春の公式戦)」が始まります。加茂川中学校の活躍を期待しています。

4/8(金)新入生を迎える会

画像1画像2画像3
 新入生の入場を2.3年生の生徒は温かい拍手で迎えてくれました。会は吹奏楽部の演奏による入場、校歌斉唱・代表者の挨拶で幕を開けました。執行部の生徒のパフォーマンスでは標準服(制服)の着こなしについての説明もあり、季節ごとの服装の約束事もとてもおもしろくてわかりやすいものでした。昨年度から準備されていた各学年・各クラスの「歓迎ビデオメッセージ」では、楽しそうな学級の様子も伝わってきました。1年生へのインタビューや入学記念品(クラスで使うボールなど)の贈呈の後、新2年生・新3年生によるパフォーマンスで、会はクライマックスを迎えました。
 2年生はデジタルピクチャー+合唱で、曲はFUNKY MONKEY BABYSの「ありがとう」でした。
 3年生はビデオ+合唱で、曲はスピッツの「空も飛べるはず」でした。
やさしい先輩に包まれて、中学校での生活に「安心」の思いが、1年生の心に芽生えてくれたことと思います。

入学式 ようこそ加茂川中学校へ!

画像1画像2画像3
 平成28年度の入学式が行われました。少し大きめの標準服(制服)に身をつつんだその姿は、どことなく緊張した表情ではありましたが、とてもフレッシュですてきでした。雨の中、保護者の方はもちろん、来賓の方にも多数ご臨席いただき誠にありがとうございました。PTA会長からは「勉強でも、スポーツでも、趣味でも、優しさでも・・・何でもいいから自分なりの1番をめざしてくださいね」とのご祝辞もいただきました。
 明日は「新入生を迎える会」で全校生徒が体育館に一同に集います。
 さあ、中学校生活のはじまりです!!
 

クラス発表・着任式・始業式

画像1画像2画像3
体育館に集まった生徒は、壁に貼られた「クラス発表」が気になりながらもきちんと座って待っていました。さあ、クラス発表です。一斉に各学年の発表場所に駆け寄り、自分の名前を探しました。2・3年生は1年生よりも一足早く「学級開き」です。これから1年間クラスメートとして一緒に過ごす仲間との出会いです。

着任教職員の紹介(前任校)
 校 長 太田 勝  (梅津中学校)
 国 語 芳雄 千亜 (嵯峨中学校)
 数 学 守田 一博 (洛北中学校)
 数 学 大森 睦  
 数 学 西田 正司 (北野中学校)
 理 科 高橋 絵里加(衣笠中学校)
 保 体 佐々木 和子(大枝中学校)
 英 語 村野 太郎 (勧修中学校)
 英 語 並木 亮子 (修学院中学校)
 英 語 中野 若菜 (音羽中学校)
 育 成 古川 真希 (近衛中学校)
 国 語 山西 由佳 (二条中学校)
 理 科 前田 正  (桃山中学校)
 支援員 武田 かなこ
 支援員 鈴鹿 裕一
以上15名、どうぞよろしくお願いいたします。


ご挨拶

画像1画像2画像3
秦校長の後を受け、今年度より校長を務めさせていただきます太田と申します。どうぞよろしくお願いいたします。平成28年度、新1年生から標準服(制服)のデザインが変わります。また8月からは校舎の改修工事も始まります。加茂川中学校の歴史に新たな1ページを刻むこととなりますが、何より生徒一人ひとりが健やかに成長する学舎(まなびや)となるよう尽力して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

校舎の改修に先立って、体育館東側の人工芝の施工が終了しました。芝生の上で早速トレーニングなどに取り組む生徒の姿が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 各種委員会
5/11 6月給食申込締切
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp