京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:239
総数:772371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

3年修学旅行 第2日目〜その4〜

14:00すぎから入場している
東京ディズニーランド。
残念ながら画像での紹介はできませんが,
多くの人出の中でも
おおいに楽しんでいるようです。
これから21:00の集合まで
3年生全員がたのしさを
満喫できるでしょう。
今日の夜はぐっすり眠れるでしょう…。

あすは,お台場に移動。
フジテレビを見学後,月島で
東京の食文化『もんじゃ焼き』を
クラス毎に分かれて味わいます。

というわけで本日の修学旅行だよりを終了します。
明日のたよりをお楽しみに。

3年修学旅行 第2日目〜その3〜

2日目のようすの続編です。

(写真上)宿泊しているホテルから
     東京スカイツリーが見えています
(写真中)チェックポイントの東京タワーにて
(写真下)ディズニー前にて
     これからいよいよ入場です
画像1
画像2
画像3

3年修学旅行 第2日目〜その2〜

画像1
画像2
画像3
9:00よりスタートした
都内班別研修はよい天候にも恵まれ
ほぼ順調(?)に。
14:00の集合にも
ほとんどの班が遅れずに
集まることが出来ました。

これからいよいよお待ちかねの
ディズニーランドです!

(写真上)班別研修に向け出発
(写真中)上野のチェックポイントで
(写真下)渋谷ハチ公前にて

3年修学旅行 第2日目〜その1〜

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
修学旅行は順調に2日目の朝を迎えました。
6:30に起床。
東京都内班別研修にそなえ朝食をすませ,
9:00から順次,班毎に
それぞれの目的地に向かいました。

上の写真は,昨晩のレクの様子です。
『クラス対抗で,風船運び や ロシアンシュー,
人間知恵の輪,どすこい腕相撲大会など
おおいに盛り上がりました』とのこと。
みんな楽しめたようですね。
(写真上)ロシアンシュー ?
(写真中)風船運び
(写真下)どすこい腕相撲

本日も3年生の様子をお伝えします。
お楽しみに。


3年修学旅行 第1日目〜その5〜

グループ研修も無事終わり,
それぞれのグループごとに
宿舎であるホテルに入りました。
夕食は到着したグループごとに
会場に入ってとります。
食事はバイキング形式。
自分でとる量を考えながら
残さずに食べられたでしょうか。
写真は会場の様子です。

これ以後の1日目の予定は
レクが19:30から2時間行われます。
消灯は23:00の予定です。

以上で1日目の報告を終わります。
明日も元気で旅が続くことを祈りながら…
画像1

3年修学旅行 第1日目〜その4〜

画像1
画像2
画像3
午後から行ったグループ研修の様子です。
(写真左)参議院特別プログラムより
(写真中)JAL機体整備工場弁護士会館
(写真右)弁護士会館

3年修学旅行 第1日目〜その3〜

すこし早めの昼食をすませ,
新幹線は東京駅に無事到着。
これから,
4つのグループ
(1)政治コース
(国会→都庁→弁護士会館)
(2)経済コース
(世界銀行→証券取引所→日銀)
(3)メディアコース
(テレビ朝日→TBS→NHK)
(4)科学コース
(科学未来館→日航機体整備工場)
に,それぞれ分かれて学習活動をします。
写真は新幹線下車後,コース別に
バスに分乗して出発するところです。
画像1
画像2

3年修学旅行 第1日目〜その2〜

画像1画像2画像3
京都駅に到着。
バス下車後,新幹線のホームへ移動。
到着した新幹線に
1分15秒ですばやく乗り込みました!
これから2時間間あまり,
列車の旅が始まりました。

3年修学旅行 第1日目〜その1〜

画像1
画像2
画像3
本日より修学旅行に3年生が出発します。
当HPでは,3年生の様子をできるだけ
画像をふくめてお伝えしたいと思います。

5月14日(金)朝
5月にしては少し肌寒い朝,
いよいよ修学旅行出発の時を迎えました。
3年生138名全員が元気に集合。
出発式の後,バスに乗車し,
午前8時すぎ京都駅に向けて出発!
気をつけていってらっしゃい。
(写真上)体育館での出発式の様子です
(写真中)バスに乗りこんでいます
(写真下)バスの友達と何か話しているのかな?

新年度初めの恒例の行事です!

年度の初めに行った恒例の行事を紹介します。

○「新入生を迎える会・生徒会オリエンテーション」
 入学式の翌日になる4月7日,
生徒会執行部を中心に実施されました。
趣向をこらした校歌の練習や
執行部の自己紹介も兼ねた各委員会の活動紹介,
クイズや1年生へのインタビューなど
“1年生に楽しんでもらおう”という
2,3年生の気持ちがあふれたものとなりました。

○「部活動オリエンテーション」
 1年生には初のテストとなる
『ジョイント・プログラム』
を午前に終えた4月8日の午後に,
多くの1年生が楽しみにしている部活動
を紹介する「部活動オリエンテーション」を行いました。
多くの1年生に入部してもらおうと
各部の2・3年生は限られた時間の中での
パフォーマンスに取り組みました。
それぞれの発表は1年生の“部活選び”の
よい参考になったと思います。
そして,4月9日〜15日の
部活動仮入部期間を経て
いよいよ本入部となります。

○「お花見昼食会」
1・3年生は9日(金)に,
2年生は14日(水)に,
それぞれ「お花見昼食会」として,
昼食を持って学校の西側を流れる
賀茂川の河川敷に学年全員ででかけました。
両日とも春にして少し肌寒い気候でしたが,
新しいクラス毎にそれぞれ春を感じながら
昼食をとっていました。
当日の様子は,いずれかの機会に紹介します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp