京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:146
総数:236211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

2年生 図工「まどから こんにちは」

 図工の学習で,初めてカッターナイフを使いました。

 安全に気を付けて,上手に使うことができました。

 どんな窓から,どんなものや人が見えたらうれしいかな,楽しいかなと想像を広げて,
画像1
画像2
画像3

2年生 英語活動 「いくつかなクイズをしよう」

 英語活動で,「How many?」の表現を使って数を尋ねたり,答えたりしています。

 今日は,自分でつくった「いくつかなクイズ」にペアで取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年生 さつまいもの苗を植えました!

 今年度もサポート隊の方々にお世話になり,さつまいもの苗を植えました。

 午前中に植える予定でしたが,天候が心配だったため急遽午後からに変更して活動しました。

 活動のあとには,

 「さつまいも,大好きだから大きく育ってほしい。」

 「30cmぐらい間を空けて植えることが分かった。」

と今日の苗植えを振り返っていました。

 サポート隊の皆様におかれましては,暑い中にも関わらずご支援いただきまして,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生 みんなあそび係さん がんばっているね!

画像1
 みんなあそび係さんが計画して,中間休みにみんなあそびをしています。

 この前は,運動場でドッジボールをしました。

 みんながボールを投げられるように譲り合って,楽しく遊ぶことができました。
画像2

2年生 野菜の観察をしました

 京北ふるさと未来科の学習で植えた野菜の苗を観察しました。

 「葉っぱが大きくなった!」

 「さわるとちくちくする。」

とたくさんのことに気付き,丁寧に観察していました。

 算数の学習で使ったものさしを活用して,

 「だいたい20センチメートルぐらいになっている!」

と長さをはかっている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 本係さんがんばっているね

 いろいろな係が,みんなが楽しめるようにとがんばって活動しています。

 今日は,本係さんが,読み聞かせをしてくれました。

 タブレットを使って写真をテレビに映しながら,本の挿絵が見えやすいようにと考えて工夫していました。
画像1

2年生 読み聞かせ

画像1
 読み聞かせの会の方に読み聞かせをしていただきました。

 読んでくださっている本に集中して,楽しそうに聞いていました。

2年生 体育「ソフトボール投げ」

 新体力テストの一つとして,ソフトボール投げをしました。

 体を使って一生懸命投げていました。

 残った時間で鉄棒遊びをしました。

 できる技に進んで取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 メディアセンターへ行こう

画像1
 学校司書の先生から読み聞かせをしてもらったり,好きな本を選んで読んだりしました。
画像2

2年生 図工「にぎにぎ ねん土」

 粘土を握ったりつかんだり,指で穴をあけたりすることを楽しみながら,想像を広げて作品を作りました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp