京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/24
本日:count up25
昨日:219
総数:44484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:ふるさとの伝統と文化を受け継ぎ,誇りに思い,自らの志を高め,未来に向けて大いに学び育つ子どもの育成 〜言語能力と地域創生力を伸ばす〜

教育委員会からのお知らせ

『8年生 ふるさと未来科 4』

 9月24日(木)『ふるさと未来科』。今日は,「京北らしさ」,「自分らしさ」について考えてみました。教室には今日も,京都大学大学院生がサポートに入ってくれています。京北のいいところ,自分の育った環境との比較について,お家の人や身近な大人に聞き取りをしてきた結果をもとに,グループで自分が思う「京北らしさ」について意見を交流しました。「自然が豊か」「山紫水明」「地域の人とのつながりがある」といったいいところや,「車がないと困る」「過疎化」「遊ぶところがない」といった課題なども出てきていました。
 今日出し合った「京北らしさ」や,「自分らしさ」とSDGSを関連付けながら,『SDGSの視点を取り入れ,京北のための“withコロナ”イベントを企画,提案しよう』というテーマに取り組んでいきます。
 聞き取りに協力していただいた皆さま,ありがとうございました。「『自然が豊か』の自然って,具体的に何をイメージしてますか?」など,より深い聞き取りができるように学習を進めます。今後もご協力をお願いいたします。
 次週は,京都大学大学院地球環境学堂の先生とオンラインでつながって,SDGSについての学びを深めるとともに,京北でのSDGSの取組について学びます。
画像1画像2

9年生 2学期中間テスト

本日は,2学期中間テスト2日目です。
朝からテストに向けて最終確認をする姿も見られました。学習の成果がでると良いですね。テストもあと1日,頑張りましょう!
画像1
画像2

さつまいも掘り

画像1
画像2
画像3
サポート隊の方々にお世話になって実現したさつまいも畑で,今日はさつまいも掘りを行いました。
土を起こしてもらうと,子どもたちは駆け寄って,あっという間にさつまいもを掘り上げていました。
「こんないも,見つけたよ。」「おおっきいよ。」と次々に見せてくれました。
「そろそろ帰る時間だよ。」と声をかけても,「もっと掘っていたい。」と掘り続ける子どもたちがたくさんいました。

今年は,いろいろな行事が中止になったり縮小されたりしてきたので,おもいっきり子どもたちが体験することのできたことに私たち教職員もありがたさを感じた日になりました。

9年生 卒業論文の取組

画像1画像2
卒業論文を書くために,調べ学習をスタートしました。

文化祭では,多くの皆様に卒業論文に対するご意見をいただき,9年生一同感謝しています。ご意見をいただいたことで,さらに地域活性化のための取組を考えはじめた生徒もいます。

地域の主体者として,中学生らしい発想で社会貢献を考えていく時間にしたいです。

7年 ふるさと未来科 発表

画像1
画像2
画像3
16(水)に7年は,ふるさと未来科で取組んでいた,京都市内観光所調べの発表を行いました。
7年生になってから初めての全体の前での発表。とても緊張感が伝わってきていました。
各班,調べたことをクイズ形式であったり,画用紙を用意したり,工夫しながら自分の言葉で発表していました。

5年 ふるさと未来科「稲刈り」

画像1
画像2
稲刈りをしました。

これまで「自分たちでおいしいお米を収穫したい」というテーマで調べ学習をしてきました。

稲刈りについても事前に調べ,たくさんの稲を鎌で切って干すことでがきました。

5週間ほど干した後はまた自分たちで脱穀する予定です。

『8年生 ふるさと未来科 3』

 9月17日(木)。昨日SDGSノートに書き留めたことをクラスで共有しました。みんなが付箋に書いて発表したものを,学年全体で共有し,ほかの学年のみなさんにも見ていただけるよう,2階の廊下に掲示しました。教室に付箋を置き,思いついたことはいつでも書いて貼れるようにします。京北の,身近な事がらが付箋に書かれることが増えるといいなと思います。
画像1
画像2

9年生 体育祭への取組

画像1画像2画像3
体育祭の結団式が,9月16日(水)に行われました。結団式では,紅組・白組のリーダーがそれぞれ体育祭に対する思いを話しました。
今年度は,ステージごとに分かれて運動会・体育祭を行うことになっています。そこで,紅組・白組の縦のきずなを少しでも感じられるようにするため,本日の学活で9年生から他の学年へ体育祭に対する応援メッセージを書きました。後日,メッセージを届けに行くので楽しみにしておいてください。

1年 体育 ボール運動

画像1画像2画像3
体育の時間にボールを使ってパスをする運動をしました。

3人で1分間に何回パスできるか競争しました。40回以上パスできるグループも出てきて,「すごい」と周りの友達も声を上げていました。

よく見てタイミングよく受けたり,相手に合わせてちょうどよいところにパスしたりできるようになり,ボール運動がもっと楽しく感じられるようになってほしいと思います。

『8年生 体育祭に向けて』

 9月16日(水),体育祭に向けてzoomによる結団式が行われました。1組は紅組,2組は白組です。どちらも精一杯の力を出して,いい取組にしてほしいです。クラスの絆がますます強まるような時間が過ごせたらいいなと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コロナ関連

学校便り

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp