京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:130
総数:236922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

3組 読聞かせに夢中

画像1
補修の時間に,読聞かせをしました。

「きみは ほんとうに すてきだね」 


みんな一生懸命お話に耳を傾けていました。

芝生の上で 体育

画像1
画像2
画像3
2学期が始まり,暑い毎日です。
できるだけ涼しい朝のうちに体を動かしています。
中庭にある芝生広場は,半日陰なので,子どもたちは気持ちよさそうに走ったり跳んだりしています。
綱引きでは,相手に負けない気持ちでしっかり綱を引き合うことができました。

8月のカレンダー完成

画像1
画像2
画像3
あっという間に終わってしまった8月でしたが,カレンダーを作りました。
花火は,クレパスが絵の具を弾く様子を楽しみながら,夜空を塗りました。
かき氷は,「いちご味にする」など話しながら,シロップ代わりの絵の具をとろりとかけていました。
さあ,来週からは,9月です。
子どもたちとどんなカレンダーを作ろうかワクワクしています。

三組 算数がんばりました

画像1画像2
算数は,自習でそれぞれの課題をしました。

1けたのたしざんは,ノートに書いて考えました。

時計は,「〇時〇分」と「〇時半」の言い方ができるようにがんばりました。


夏が きたよ

画像1
画像2
教室出入口の飾りを夏バージョンに変えました。

青空に浮かぶ気球と雲を作りました。

バランスが取れるように考えて糸をつけていました。

扉や窓に吊るすと,風に吹かれてクルクル回る気球。

隣の雲に体当たりする雲。

思わず見とれる子どもたち。

2学期にもまた,子どもたちの目や心を楽しませてくれるでしょう。

カレンダーを8月に変えたよ

画像1画像2
カレンダーは,とても大事なものです。

子どもたちは,今日が何月何日何曜日でどんな予定があるのかを把握する必要があります。

今年は,1学期終業式が7月31日でしたので,最後にみんなで7月のカレンダーをはがし,8月のカレンダーに変えました。

いつの間にか,日〜土の曜日もマッチングできるようになった子どもたち。

自分たちで,全て取り換えることができました。

夏休みの間も,ぜひ,カレンダーで今日が8月何日何曜日なのかを確認してみてください。

お手紙が とどいたよ

画像1画像2
終業式の日,子どもたち一人一人にお手紙が届きました。
差出人は,京北第一小学校の時の担任の先生からでした。

「わあ,いっぱい書いてある。」
と,頑張って読もうとする子どもたち。

収穫したジャガイモを渡したお礼でした。

手紙を「書く」経験や「受け取る」経験を通して,相手と自分だけの気持ちの受渡しができることを学びました。

さて,子どもたちが書いた「かもめーる」が,もうすぐご自宅に届くと思います。 

ぜひ,お家の方も,受け取った喜びをお子様に伝えてみてください。

アサガオの はなが さいたよ

画像1
画像2
画像3
1年生は,毎朝,アサガオの水やりが日課です。

そして,その日に咲いているアサガオの花を取ります。

おしべなどを取りのぞいたら,半紙の上にきれいに広げて半紙で挟みます。

太い図鑑に挟んだら,出来上がり。

このようにして,「おしばな」を作っています。

2学期が始まったら,「おしばな」を取り出します。

どんなのができるのか,楽しみですね。 

ジャガイモ 大豊作!

畑で育てていたジャガイモを掘りました。
一株ぬくごとに,出てくるジャガイモ・・・
子どもたちは,「おおー。」と感嘆の声を上げながら,ジャガイモを掘り集めました。

学校に持って帰ったジャガイモは,大・中・小に分けました。
さあ,このジャガイモをどうするのか,来週,子どもたちと相談して作戦を立てたいと思います。
画像1画像2画像3

七夕前のできごと

画像1
画像2
画像3
七夕に向けて,いろいろな学年の人たちが,願い事を書きに来て,3組の笹飾りに吊るしました。

9年生の人たちは,3組のための願い事を考えてくれました。

自分のことで必死な時なのに,下級生のために考えてくれたことに感激しました。

七夕の夜空に願うことはできなかったけれど,子どもたちはよくわかっていました。

「願い事は,願っててもあかん。自分で努力しないと!」

それぞれの願い事が叶うように,その時その時を精一杯がんばる子どもたちの姿は,いつも輝いています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp