最新更新日:2024/05/08 | |
本日:78
昨日:116 総数:236863 |
芝生の上で 体育できるだけ涼しい朝のうちに体を動かしています。 中庭にある芝生広場は,半日陰なので,子どもたちは気持ちよさそうに走ったり跳んだりしています。 綱引きでは,相手に負けない気持ちでしっかり綱を引き合うことができました。 8月のカレンダー完成花火は,クレパスが絵の具を弾く様子を楽しみながら,夜空を塗りました。 かき氷は,「いちご味にする」など話しながら,シロップ代わりの絵の具をとろりとかけていました。 さあ,来週からは,9月です。 子どもたちとどんなカレンダーを作ろうかワクワクしています。 三組 算数がんばりました
算数は,自習でそれぞれの課題をしました。
1けたのたしざんは,ノートに書いて考えました。 時計は,「〇時〇分」と「〇時半」の言い方ができるようにがんばりました。 夏が きたよ青空に浮かぶ気球と雲を作りました。 バランスが取れるように考えて糸をつけていました。 扉や窓に吊るすと,風に吹かれてクルクル回る気球。 隣の雲に体当たりする雲。 思わず見とれる子どもたち。 2学期にもまた,子どもたちの目や心を楽しませてくれるでしょう。 カレンダーを8月に変えたよ
カレンダーは,とても大事なものです。
子どもたちは,今日が何月何日何曜日でどんな予定があるのかを把握する必要があります。 今年は,1学期終業式が7月31日でしたので,最後にみんなで7月のカレンダーをはがし,8月のカレンダーに変えました。 いつの間にか,日〜土の曜日もマッチングできるようになった子どもたち。 自分たちで,全て取り換えることができました。 夏休みの間も,ぜひ,カレンダーで今日が8月何日何曜日なのかを確認してみてください。 お手紙が とどいたよ
終業式の日,子どもたち一人一人にお手紙が届きました。
差出人は,京北第一小学校の時の担任の先生からでした。 「わあ,いっぱい書いてある。」 と,頑張って読もうとする子どもたち。 収穫したジャガイモを渡したお礼でした。 手紙を「書く」経験や「受け取る」経験を通して,相手と自分だけの気持ちの受渡しができることを学びました。 さて,子どもたちが書いた「かもめーる」が,もうすぐご自宅に届くと思います。 ぜひ,お家の方も,受け取った喜びをお子様に伝えてみてください。 アサガオの はなが さいたよそして,その日に咲いているアサガオの花を取ります。 おしべなどを取りのぞいたら,半紙の上にきれいに広げて半紙で挟みます。 太い図鑑に挟んだら,出来上がり。 このようにして,「おしばな」を作っています。 2学期が始まったら,「おしばな」を取り出します。 どんなのができるのか,楽しみですね。 ジャガイモ 大豊作!
畑で育てていたジャガイモを掘りました。
一株ぬくごとに,出てくるジャガイモ・・・ 子どもたちは,「おおー。」と感嘆の声を上げながら,ジャガイモを掘り集めました。 学校に持って帰ったジャガイモは,大・中・小に分けました。 さあ,このジャガイモをどうするのか,来週,子どもたちと相談して作戦を立てたいと思います。 七夕前のできごと9年生の人たちは,3組のための願い事を考えてくれました。 自分のことで必死な時なのに,下級生のために考えてくれたことに感激しました。 七夕の夜空に願うことはできなかったけれど,子どもたちはよくわかっていました。 「願い事は,願っててもあかん。自分で努力しないと!」 それぞれの願い事が叶うように,その時その時を精一杯がんばる子どもたちの姿は,いつも輝いています。 ささかざり子どもたちの「願い」 おうさまになりたい。 ムッキムキになりたい。 せんせいになりたい。 それぞれの「願い」には,子どもたち自身の憧れやなりたい自分がしっかりと含まれていました。 |
|