京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:146
総数:238341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

3くみばたけ ジャガイモのおせわ 2

画像1
画像2
画像3
花を摘み取った後は,追肥を行いました。

そして,鋤で畝を上げて,出来上がり。

最後に,子どもたちに,「ジャガイモって どこにできると思う?」と,たずねてみました。

葉っぱの一番上にできると答えた児童1名  
土の中にできると答えた児童2名

さあ,どこにできるのでしょうか。

収穫が楽しみです。

3くみばたけ ジャガイモのおせわ 1

画像1画像2画像3
今日,やっと3組のみんなで3組畑に行くことができました。

あまりにも大きくなったジャガイモを初めて見て,実感がない子どもたちでした。

第1小学校を管理されている先生に,お世話に仕方を教えていただきました。

ジャガイモの花を摘み取る作業です。

1年生の男の子が教室まで持って帰ってくれました。お水にお花を生けると,とてもきれいでした。

5がつ 29にち  もうすぐがっこう さいかい

画像1
いよいよ 6がつから がっこうが はじまります。

5がつの カレンダーは,あと2かで おわります。

そして,6がつが やってきます。

つぎの げつようび,げんきに あいましょう。

あつい ひが つづいています。

おちゃを もってきましょう。

まず,2じかん すこしずつ からだを ならしていきましょう。

せんせいも たのしみに まっています。

5がつ 27にち サツマイモうえ

きょうは,サポートたいさんと かがやきたいさんに てつだっていただいて,サツマイモのなえを うえました。

ほんとうは,3くみ・1ねんせい・2ねんせいの みんなで うえたかったのですが,かわりに せんせいたちが うえました。

りっぱな はたけに なるまでに,かげで たくさん ささえてくださった サポートたいの みなさん ありがとうございます。

がっこうが はじまったら,みなさんと はたけの かんさつや おせわに いきたいと かんがえています。
画像1
画像2
画像3

5がつ 26にち 3くみばたけ

ひさしぶりに 3くみばたけに いきました。

ぐんぐん おおきく そだった はっぱを みて,びっくりしました。

おおいそぎで おせわを しました。

6がつになったら,3くみの みんなで はたけを みにいきましょう。

どのくらい おおきくなったいるのか,たのしみです。
画像1
画像2
画像3

3くみ おうちのがくしゅう せいかつ

はっけんカードを かきましたか。

がっこうが おやすみの あいだに まいにちの せいかつで はっけんがあるはずです。

みつけたことを はっけんカードに かいて みましょう。

おうちのひとと いっしょに かいても いいですね。
画像1

3くみ おうちがくしゅう ずこう

画像1
画像2
よういするものは,クレパスや クーピーの すきな いろ いっぽんです。

でこぼこした ものの うえに かみを おいて,こすってみましょう。

なにか もようが うかびあがるでしょうか。

ともだちへの クイズに しましょう。

せんせいの クイズの こたえは,つぎの とうこうびに おしらせしますね。

3くみ(前期課程) 学習相談日の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,3組に子どもたちが登校してきました。
友達と久しぶりに出会えて,とても嬉しそうでした。
宿題に出していた4月と5月のカレンダーをお家の人と作って提出した生徒もいました。
きっと,子どもたちもお家の人と工作をする時間,楽しかったと思います。
ご協力,ありがとうございました。

1年生の生徒は,教室に置いていたビーズを見つけてブレスレットを作り,担任にプレゼントをしてくれました。

ほんのつかの間の学習相談の時間でしたが,お互いに少しだけ空白の時間を取り戻すことができました。

5がつ 15にち

きょうしつに ある じかんわりボードの つかいかたです。

にっちょくの ひとは,とうこうしたら,このボードを つくりましょう。

1 カレンダーを みて 〇月 〇日 〇よう日 てんきを はります。

2 きょうの よていを かきます。

3 1じかんめ から 6じかんめ までの きょうかめいを はります。

4 きゅうしょくとうばんの ひとの しゃしんを はります。

5 カレンダーの したに きょうの きゅうしょくカレンダーを はります。

  ☆☆ かんせい ☆☆

がっこうが はじまったら,ひとつひとつ おぼえていきましょう。



画像1

5がつ 14か 3くみばたけ

画像1
画像2
ジャガイモの めが のびてきました。
おひさまの ひかりを たっぷり あびて,これから おおきく なるはずです。
みなさんと,おせわを することが たのしみです。

さて,ジャガイモは,どこに どんなふうに できるのでしょうか。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

カウンセリングだより

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp