京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:146
総数:236262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

令和2年度学校教育目標

画像1
<令和2年度 京都京北小中学校 学校教育目標>

  ふるさとの伝統と文化を受け継ぎ,誇りに思い,
自らの志を高め,未来に向けて大いに学び育つ子どもの育成
  〜言語能力と地域創生力を伸ばす〜

<めざす生徒像>
知:9年間の連続した学びに支えられた確かな知識を活用し,
  探究心を持って問題解決に向けて主体的に取り組む事が
  出来る生徒。
心:ふるさと京北を愛し,豊かな人間性・市民性・自尊感情
  を有し,周りの人との関係やコミュニケーションを大切
  に出来る生徒。
体:自らの心身の健康を育む意欲を持ち,安全や体力の向上
  に対し,生涯に渡ってそれを実践することが出来る生徒。

<めざす教職員像>
1 学校教育目標を理解し教育活動のあらゆる分野において
  具現化しようとする教職員
2 自己研鑽に励み,許容力を拡げ謙虚な姿勢で,互いに切
  磋琢磨していける教職員
3 高い人権意識を身につけ,子どもへの愛情や慈しむ心を
  もった教職員

<めざす学校像>
1 小中一貫教育校の利点を最大限に生かせる
2 ステージ制を大いに活用し,生徒の成長を段階的に明確
  化して取り組んでいける
3 地域の伝統的・文化的な環境を活用し,地域の学校・地
  域と共にある学校となる
4 一人ひとりの生徒の「学び方」の違いを組織的に支援し,
  生徒が望む進路をかなえられる

<学校経営方針>
1.小中の慣例・文化の違いを乗り越えるために,批判あり
  きでは無く,まずは受け入れ,実践する中でよりよい教
  育活動を生む土壌を創る。
2.学力向上に向けて出来うる,あらゆる取組を推進する。
  可能な限り,根拠に基づいた目標を「数値化」し,検証
  していく。
3.「指導」から「支援」の発想を持ち,一人ひとりの課題
  や学び方の違いを受け止め,粘り強い取組を展開する。
4.ワークライフバランスを大切にし,心身共に健康で活力
  ある生活を送れるようにする。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

コロナ関連

学校評価

給食だより

カウンセリングだより

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp