京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:146
総数:236247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 この度,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,臨時休業期間を延長することが教育委員会より示され,本校においても臨時休業を延長することとなりました。そこで保護者の皆様に大変ご心配をいただいております,学習面等の取組を含めお知らせいたします。

1 臨時休業の延長について
(1)臨時休業を5月31日(日)まで延長します。
(2)特例預り(1〜6年生)については,引き続き,やむを得ず家庭で
   過ごすことが難しい子どもたちに限り実施します。

2 臨時休業期間中の取組について
(1)学習相談等,登校できる機会を設定します。
   5月18日(月)以降,感染防止対策を講じた上で,学習相談日を
   設けます。スケジュールはついては後日ご連絡いたします。
(2)学習課題を提示します。
   引き続き,郵便受けへの投函により臨時休業期間中の学習課題を提
   示していきますので,計画的に取り組めるよう,ご家庭において
   も,子どもたちへの指導をお願いいたします。
(3)KBS京都テレビで「特別教育番組」が放送されます。
   小学校1〜3年生対象の番組も新たに加え,5月に学習する単元を
   中心とした番組を5月18日(月)から29日(金)に放送しま
   す。

カウンセリングだより2

 カウンセリングだより2を発行しました。
 ステイホーム,休校期間が長くなり,子どもも大人もストレスケアの必要性が高まってきています。子どもたちの様子で気になることや,保護者の方自身の心配や不安など,スクールカウンセラーによる電話相談も行っていますので,お問い合わせください。

カウンセリングだより2

国語科から後期課程のみなさんへ

【問題】
「朧月,朝寝,いぬふぐり,わらびもち,花曇り,鴨川をどり,種まき,雀の子,アネモネ」これらに共通しているのはなんでしょう?




【答え】春

というわけで,心地良い気候の毎日をいかがお過ごしでしょうか。
いきなり問題を出し,勝手に答えてしまいましたが,みなさんは春をどんな所に・時に感じていますか?
せっかくなので,みんなの感じたことを俳句にしてみては?と思いました。(強制イベント)

休校明けに,お互いの作品を交流して,良いものは「伊〇園 おーいお茶」に応募する予定です。
「宿題〜!?」と構えることなく,生活の中で目や耳に入り,ふっと香り,心で感じた何かを言葉にして,国語のノートに書き溜めておいてください。いくつ創っても良いです。
以下に,俳句の簡単な説明などを載せておきますので,参考にしてください。


【俳句を創る二つの約束】
⑴ 5・7・5の17音で創ってみましょう。(俳句は詩=リズムが命!)

⑵ 一つの俳句に一つだけ季語を入れましょう。(季語=季節を表す言葉)
(誤) 風鈴が私の心を夏色に ⇒ (正) 風鈴が私の心を水色に


【過去作品集】
・外に出てまわりをみたらつらららら
・ふきのとう私が第一目撃者
・反抗期ひとまず終わり桜咲く
・頂上にみんな来るから山笑う

画像1

英語科より…7,8,9年生のみなさんへ

 5月8日(金)。7,8,9年生のみなさん,元気にしていますか?昨日,新しい課題を受け取りましたね。課題には,『教科書を読む』『語句を調べる』というのがあります。インターネットが使えるなら,下記の手順で『東京書籍』のホームページから音声が聴けます。是非参考にしてください。


1.『東京書籍』ホームページを開く(『東京書籍(とうきょうしょせき)』で検索)

2.ホーム画面で『東京書籍【教科書単元別】臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ(中学校)』をクリック

3.『英語』をクリック

4.教科書の表紙画像をクリック(どの学年のでも大丈夫です)

5.『コンテンツ』の中の,『NEW HORIZON English Course リスニングCD部分サンプル』をクリック

6.Book1から順に表示されているので,自分の学年の,聴きたい内容の右端にある,再生(ヘッドフォンマーク)をクリック


これで,音声が再生されます。何度も繰り返し聴いて,それを参考に自分で音読したり,シャドーイングしたりして,英語の音に親しんでください。

重要 7年生 音楽科ファイルについて

昨日,配布しました課題プリントの説明書き(音楽科からの連絡)に,
【音楽の課題に関するプリントは,音楽ファイル(同封しているプラスチックファイル)にとじておいてください。】
と記載していましたが,ファイルを同封するのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。
今後,18日以降の課題配布がある予定ですので,その際に同封します。
それまでは,各自で保管しておいてください。
よろしくお願いします。

漢字の不思議 その2

1ねんせい から 9ねんせいの みなさん おげんきですか。
こくごの せんせいから かんじの おはなしです。
かんじが どのような かたちを しているか みて みましょう。
いろんな かたちが あって おもしろい ですね。
おやすみちゅうに きれいな じが かけるように れんしゅうして みてください。

 1年生から9年生のみなさん、お元気ですか。国語の先生から漢字のお話 その2です。
 漢字を書くときに、その漢字がどのような形をしているかを意識しましょう。そうすると、形が整いますよ。お休み中にきれいな字が書けるように練習してみましょう。




画像1
画像2
画像3

うちで歌おう 京都京北小中学校校歌 〜3番〜

 おはようございます。

 皆さん,元気ですか。今日は一段と,京北の山や空がきれいに見えます。ステイホームがもうしばらく続きますが,外にでて体を動かしたり,太陽の光をあびたりして,体と気持ちの健康を保っていきましょうね。

 さて,待ちに待った(!?)校歌3番です。
 3番では,新校が周山廃寺の跡地に建ち,子どもたちの明るい歌声が響き合う,元気一杯の学校の姿が表現されています。

 3番は後期課程の先生たちの歌声です。だれの声かわかるかな。

京都京北小中学校校歌3番 ←こちらをクリックすると3番の校歌が流れます
※3番は音量に注意してください。

京都京北小中学校校歌2番 ←こちらをクリックすると2番の校歌が流れます

京都京北小中学校校歌1番 ←こちらをクリックすると1番の校歌が流れます
画像1

5/4(月)〜 NEW 健康観察票になります

画像1画像2
 5月4日(月・祝)から記入する健康観察票は,新しい様式です(休校前に配布しております)
 
 新しい様式には,平熱を記入する欄があります。引き続き,朝夕の体温測定,健康観察票への記入をよろしくお願いいたします。

 生徒の皆さん,学校がある時と同じように,毎日の健康観察で,自分自身の体調管理につなげていきましょう!

漢字の不思議 その1

画像1
画像2
画像3
1ねんせい から 9ねんせいの みなさん おげんきですか。こくごの せんせいから かんじの おはなしです。
おやすみちゅうに きれいな じが かけるように れんしゅうして みましょう。

1年生から9年生のみなさん、お元気ですか。国語の先生から漢字のお話です。お休み中にきれいな字が書けるように練習してみましょう。

*「へん」と「つくり」で構成されている漢字は全てこの法則が適用されます。試してみましょう。


次回:字の形について

配布物一覧について

画像1
 本日(前期課程)・5月7日(後期課程)に配布プリントや学習課題等の入った封筒を,各家庭のポストへ入れさせていただきます。配布物の中には家庭数のものもありますので,よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

コロナ関連

学校評価

給食だより

カウンセリングだより

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp